思えば、前回のグリスタでの試合は9月25日でした。

ナイトゲームとは言え、ハーフパンツと半袖のレプリカユニフォームで十分な気候でしたよね。

日中は雲が多かったですが晴れ間もあって、暑かった記憶があります。

そしてその翌週にはアウェイ琉球戦。

沖縄はまだ海水浴ができるほどの夏の陽気(もちろん我々関東人の感覚でですが)で、風がややあったものの、半袖・ハーフパンツでも汗ばむくらいの感じでした。


ですから、ここまではおさるの感覚だと夏の洋装でサッカー観戦できたと。


そしてそれから2週間後の10月16日に25節ホーム福島戦が行われます。


皆さん感じてらっしゃるように、栃木県内はもうすっかり秋の陽気で天気のいい日でもかなり涼しく感じますよね。曇りの日なんかは(今朝もそうですけど)朝晩は結構冷え込みますよね。


ですから、次節は例えばレプリカユニフォームの下に長袖のシャツを着るとか、或いは上着を1枚持って行くとか、その辺の考慮が必要になってくるんじゃないかなと。

とは言え、デーゲームですので、天気さえよければ半袖でも大丈夫かもだし・・・。

今の所天気は崩れることはなさそうですけど。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html
やっぱり悩みますよね。

特にこの時期はそうなんですけど、スタジアム観戦の時の服装って悩みません?

観戦してて「あ、ちょっと寒い。上着着よう・・・。」

と思っても持って行ってなければ着ることができない。

車中にあったとしても、試合はじまっちゃうとなかなか車まで戻るのも億劫になっちゃう。

だから、ある程度その日の天気を見込んで、寒くなりそうなら上着なんかを1枚持って行く必要が出てきます。


逆に前述のようにレプユニの下に1枚余分にシャツを着て行ったとする。

「あっつい!ちょっと脱ごう」と思っても、まあ、男性ならその場で脱げる人もいると思いますが、女性とかになるとなかなか厳しい。試合前やハーフタイム等でしたらトイレなどで脱いじゃえばいいんですけど、試合中に座席やゴール裏で着替えるのも、人前ですしなかなかできないですよね。


なので、特に今の時期は天気によって寒暖の差が激しいので、天気予報とにらめっこして過ごしやすい服装にする必要があります。


それに加えて、やはりレプユニや栃木SCシャツ等を着ている場合はそれを見えるようにしたいってのはありますよね。

例えば次節の福島ユナイテッドの赤ですので、寒いからと赤いジャケットやジャージなどを上に羽織ってしまうとどっちのサポだかわかんなくなっちゃう。折角スタジアムを黄色に染めようと自宅から黄色いシャツで着ているのに意味がなくなってしまう。

その辺も配慮して洋服をチョイスしなくてはいけない。

ゴール裏であれば腕を上げやすい服装だったり、ゴール裏に限らず、スタジアムって意外に歩き回りますので、歩きやすい服装。特に靴やパンツなんかは配慮しなくてはいけません。



そんなことを色々考えていたら、サッカー観戦時の服装って意外にめんどくさくね?と。

車でどこかに出かける時は上着や替えのシャツを車中に置いておくこともできますし、シャツの色と違っていようが関係なく上着を着込むこともできるわけですよ。

車じゃなくても、電車でもなんでもいいですけど、バッグに着替え詰めて、着替えようと思った時に着替えちゃえばいいわけです。駅やコンビニのトイレなんかでね。


配色やレプユニを表面にする必要があって、尚且つ試合中は着替えにくいってことを考えると、出発前に最適な服装を考えなくちゃいけない難しさ。これはサッカーに限った事ではないですけど、こういうスポーツ観戦する時の難しさの一つなんじゃないかなと思います。



J2の2年目だったかな?開幕戦アウェイ水戸の時に雨が降って非常に寒い中で試合したことがありました。

あの時は一応栃木SCのポンチョを持って行ったのですが、半端なく冷え込んで手がかじかむってのを経験しまして、水戸のスタジアムって近くに温泉あるじゃないですか。あそこ行ったらあまりに高くて断念。市街にも安いのあるの知ってましたが、早く帰りたいこともあって、帰り道にある山の中の温泉に入って帰ったことがありました。

生き返るとはまさにこのことで、あの時ほど温泉のありがたみを感じたことはなかったですね(^^;


いつかのアウェイ富山でもあまりに寒くて(というか、アウェイ富山って今年がまともなだけで、今までいつも寒いよね?)帰りに温泉に入って暖まってから帰りました。


尚、ちなみにグリスタ近くですと芳賀の道の駅に併設のロマンの湯がありますし、
http://www.michinoeki-haga.gr.jp/roman/rom_top.htm

逆方向(宇都宮駅方向)にはベルさくらの湯があります。
http://www.bellsakuranoyu.jp/

これからの季節、服装のチョイス誤ったり、雨などで体が冷えた時なんかはお勧めします。


そんなことを考えていたら、多分ホーム最終戦や、リーグ最終戦のアウェイ盛岡なんかはコート必須なんだろうなと思ってみたり。フリース着てその上にレプユニとかのレベルなんだろうな。


そんなわけで、次節の服装。

出発前に天気予報確認してチョイス誤らないようにしてくださいね。

おさるはもう何十年もサッカー観戦(栃木SCだけじゃなくて色々観てますよ)してますけど、未だにチョイス間違って汗だくになったり、寒さに震えたりしてますw

きっと今度の試合でもチョイス間違うんだろうな。


いいねの代わりにクリックをお願いします。  
         にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ                 
 にほんブログ村  
↑栃木SCサポブログを盛りよう!              

今後のアウェイ遠征。

鳥取と盛岡の事ばっかり考えてて、エコパの計画全く立ててませんでした。

今シーズン開幕前に書くアウェイを車で行った場合の距離を調査しましたけど。
http://osaru.blog.jp/archives/55466924.html

この時は開催場所が決まってなかったので藤枝総合運動公園サッカー場迄で計算しましたけど、エコパまでで計算すると361km(東北道→圏央道→東名道)で渋滞なしで4時間4分と出ました。

まあ、岐阜や富山行くよりは若干近い感じなのか。

それでも結構な距離なので、ちゃんと計画立てて行かないと痛い目にあいますね(^^;

これから考えまーす。

さわやかハンバーグは行くつもりですけど←食べることに関しては計画済らしいw


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・10月16日(日)13:00キックオフ 
 J3第25節 
 栃木SC対福島ユナイテッドFC
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007942.html


・10月23日(日)13:00キックオフ 
 J3第26節 
 藤枝MYFC対栃木SC 
  場所:エコパスタジアム

・10月30日(日)13:00キックオフ 
 J3第27節 
 栃木SC対カターレ富山 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月5日(土)13:00キックオフ 
 J3第28節 
 ガイナーレ鳥取対栃木SC 
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ 
 J3第29節 
 栃木SC対AC長野パルセイロ 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ 
 J3第30節 
 グルージャ盛岡対栃木SC 
  場所:いわぎんスタジアム