次節の25節福島ユナイテッドFC戦は、栃木県グリーンスタジアムで10月16日(日)13:00キックオフで行われます。

一般の入場は11:00~となっております。

是非お誘いあわせの上、沢山の方にご来場いただけます様、お願い致します。

試合開催情報はこちら
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007942.html


尚、この試合は下野市民デーとなっております。
下野市の観光も併せてどうぞ。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007954.html


この試合から最終戦まで残り全部デーゲームですね。

栃木SCはホームアウェイ共に全て13時キックオフです。


栃木SCは現在1位ですが、2位の大分が徐々に迫りつつあります。

現在の順位をおさらい。

※24節終了時点の順位(左の数字は勝点)

48 栃木SC(1位) 
 ・
46 大分(2位)
 ・
 ・
43 
鹿児島(3位) 
 ・
 ・
40 秋田 (4位)、富山(5位) 
39 長野(6位)  
 ・
 ・
36 G大阪U23(7位)
 ・ 
 ・
33 琉球(8位)
32 藤枝(9位)
31 相模原(10位)
 ・
 ・
 ・
27 C大阪U23(11位) 
26 福島(12位)、鳥取(13位)
25 FC東京U23(14位)
 ・
 ・
 ・
21 盛岡(15位)
 ・
 ・
 ・
 ・
16 YS横浜(16位)


そして次節の対戦カード。
※左がホーム。順位は24節終了時点の順位。

栃木SC(1位) 対 福島(12位)
長野(6位) 対 大分(2位)
鹿児島(3位) 対 秋田 (4位)
富山(5位) 対 FC東京U23(14位)
藤枝(9位) 対 G大阪U23(7位)
YS横浜(16位) 対 琉球(8位)
盛岡(15位) 対 相模原(10位)
鳥取(13位) 対 C大阪U23(11位)

おさるは基本的にシーズン途中の順位『だけ』で上位、下位を判断するものではないと思っていますが、順位だけでみると2位大分と3位鹿児島は上位同士の対決となるんですね。

・・・というか、いつの間にか秋田4位なんだ。

次節含めて残り6試合ですので、数字の上では10位の相模原まで優勝の可能性は残っております。

とは言え、優勝争いは実質、栃木SCと大分かなと思われます。

まあ最後に優勝するのは栃木SCですけどね。


福島さんとは前回、福島のホームで対戦し、敗戦しました。

あの時の栃木SCは、とにかくプレーが『緩かった』と記憶しております。


レポを見たら『一言で言えばプレーが緩いという試合でした』って書いてあったw
http://osaru.blog.jp/archives/55500466.html

優勝する為には絶対勝利ですし、同じ相手に二度負けることは許されません。

まあ、あの福島そして秋田と続いたアウェイ2戦で連敗したお蔭で、その後の10連勝に繋がるサッカーができるようになってきたのかなと、今となっては思いますけどね。

でも、福島さん。あの時の栃木SCだと思って戦うと痛い目にあいますよ。

…と、対戦相手を煽ってみましたが、福島県は隣県という事もありますし、鴨志田や監督の栗原等、栃木SCにも所縁のある人もいますし、おさる個人的には親しみを感じているチームです。スタジアムの感じもよかったよね。グルメも充実していたし。

福島はアウェイに行くサポーターが少ないと聞いておりますが、高速使えば車でおよそ2時間。新幹線なら福島駅から宇都宮駅まで40分ちょっと。

福島さんにとっても恐らく一番近いアウェイとなると思います。

是非沢山の福島サポさんにグリスタにいらして頂きたいなと思います。

当ブログにもグリスタ案内エントリありますので、参考にしてください。
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html

日光湯元や那須ロープウェイ付近はそろそろ紅葉見ごろじゃないかな。

紅葉シーズンの日光や那須はめちゃめちゃ混みますが、日光や那須は早朝に行かれて、午前中に戻る感じで行かれると、混雑避けることができます。


そういえば、我々がアウェイ福島に行った時はちょうど福島市で桜が見ごろでしたので、お互いにいい時期に試合できているなと感じます。

どうぞ栃木の観光なんかも楽しんでいって欲しいなと思います。

勝ち点3の置き土産も忘れないでねw



いいねの代わりにクリックをお願いします。  
         にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ                  
 にほんブログ村  
↑栃木SCサポブログを盛りよう!              


先日、横浜三ツ沢で横浜FC対Vファーレン長崎の試合を観戦しました。

結果は2-2のドローでしたが、横浜FCのフォワード、イバってすごいですね。

守備しないとこなんかはロボと似てる!と思ったんですけど、ゴリゴリ持って行って重たい感じのシュート打って行く感じみてて、とんでもないストライカーだなと思いました。

昔、横浜FCにいたアレモンの強化版といった感じ。


そして、ジャンボこと元栃木SCに在籍していた大久保も出てきましたし、キングカズの姿もみれました。

残り時間少ないタイミングでの出場とは言え、攻守に献身的に走る姿は感動すら覚えました。

すごいよなぁ・・・。

若い方なんかはカズの全盛期を知らない人も多いかと思いますけど、全盛期はスーパープレイヤーで、歳とっても献身的に走ってボールを追いかけるっていう姿を見せてくれるこういうスペシャルなプレイヤーってなかなかいないですよね。敵チームからも愛されるような選手。

ぶっちゃけ、対戦しててカズに決められちゃったらしょーがねーよなってなっちゃいません?w

まあ、来年は敵チームになるので応援はしませんが、選手としてはリスペクトしてますよ。

・・・ていうか、キングは来年も現役なんでしょうか?


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・10月16日(日)13:00キックオフ 
 J3第25節 
 栃木SC対福島ユナイテッドFC
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007942.html


・10月23日(日)13:00キックオフ 
 J3第26節 
 藤枝MYFC対栃木SC 
  場所:エコパスタジアム

・10月30日(日)13:00キックオフ 
 J3第27節 
 栃木SC対カターレ富山 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月5日(土)13:00キックオフ 
 J3第28節 
 ガイナーレ鳥取対栃木SC 
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ 
 J3第29節 
 栃木SC対AC長野パルセイロ 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ 
 J3第30節 
 グルージャ盛岡対栃木SC 
  場所:いわぎんスタジアム