現在、栃木SCが訴訟を起こされてるのは皆さんご存知かと思います。

先日、その第一回口頭弁論があり、おさるのブログでもおなじみの某院長が傍聴されました。

まぁ、初回ですので書類確認する程度ですね。某院長は2分で終わったと仰ってましたが、次回から弁論(答弁)がはじまります。

長くなるのかすぐ終わるのかさっぱりわかりせんけど、裁判ですので最低でも数ヶ月は要することになります。



この件については、おさるは今までネタにしてきませんでした(話の中でチラッと書いたことはありますが)。

最大の理由は、本件はサッカーの試合におよそ関係のない事柄だということと、試合に関係のないネガティヴな話で騒ぎたくない(広げたくない)という気持ちが一番にありました。

まぁ、後はこの件について関係者等からお話を伺い、知りすぎてる事もあって逆に話題にしませんでした。


ブログや各種SNSで話題にされてる方も沢山いらっしゃいますが、あまりにも感情論で話されてるので、おさるなりの見解というか、どう捉えてるかをあえて話題にしたいと思います。


まず、原告が訴えてるのは『強化・育成部長やアカデミー(下部組織)統括責任者の業務受託の6年契約を締結。委託料対価は毎年見直され、クラブ側の都合で契約解除する場合、未経過分の委託料も支払う内容だった』(下野新聞より)ことに関して、未経過分の委託料を請求する訴えを起こしてます。

よーするに、6年契約して、もしクラブの都合で途中で解雇する場合は残りの金も払う契約をしたと。なのに払われてないから契約守って払ってくださいよと。

以前、水沼前社長が『弁護士を通じて話し合ってる』と仰ってましたので、これについて、これまで色々と話し合いをしたが解決しなかったので民事訴訟を起こしたということですね。


これだけですと、約束(契約)を守らないクラブ側が悪いということになります。感情的になってる方が多いですが、ビジネスはビジネスです。そういう契約をしたのなら守らない方が悪いです。


ただーし!!


恐らくここが裁判でも争点になるかと思いますが、原告との契約は『強化・育成部長やアカデミー(下部組織)統括責任者の業務受託』(下野新聞より)ということで契約しています。

チームの強化や育成、そしてアカデミーの統括という業務を6年間する代わりに賃金を支払いますという契約をしたと。

つまり、仕事をちゃんとやってたのかどうか。労働に対する対価として賃金が支払われますので、逆に言えば賃金に見合った働きしてたの?と。

恐らくそこが争点になると思います。


ただ、チームの成績について。

昨年最下位で降格しましたけど、そこは問題視されないかと思います。

勿論、強化や育成というのはチームの成績に直結しますから、昨年最下位で降格したことをもって原告を戦犯扱いする声もあります。強化の責任者ですからね。

ただ、おさるは予々書いてますようにサッカークラブの成績は誰か1人だけが悪いわけではないですよね。対戦相手のあることですし、色んな要素があって勝敗が決まりますので、原告にももちろん責任の一端はあるでしょうが、『成績が悪い イコール 彼が全て悪い』という風にはなりません。


ですから問題視されるのは普段の業務態度と内容ですね。契約内容に沿うだけの仕事をしていたかどうかと。よーするに仕事をキチンとやっていたか、あるいはサボって何もしなかったのかと。


その点について、おさるも色々お話は伺ってますが、裁判になってますのでその点については書かないでおきます。他者の権利の侵害と名誉毀損になる場合もありますのでね。

裁判はお互いに様々な証拠や証言を提出し、互いの答弁で裁判所がどう判断するか。

ということになると思います。

まぁ、恐らく裁判は和解で終わるはと思います。どんな形で和解になるかわかりませんけどね。


『クラブのサポーター』という意味では、直接ではないものの一応、被告(クラブ側)の関係者ですので、なんとかいい形で解決して欲しいなと切に願います。


ただ、あくまで個人的な見解ですけど、今回の件は『そういう契約をした』クラブ側にも問題あると思ってます。例え信用できる人であっても契約は契約。ビジネスはビジネスなんじゃないかなぁと。


それから、今回の件に関して、原告をあれこれ言う人もいますし、そういう投稿もあちこちで見かけますが、確たる証拠もない(つまり噂で聞いただけ)状態で名指しでSNS等で悪く言ったりすると名誉毀損にあたる場合もありますので十分ご注意ください。

おさるもサポーターですから皆さんの気持ちは十分すぎるほど理解できますが、感情的にならず、冷静になりましょう。

そんな気持ちになれないかもですが、『罪を憎んで人を憎まず』の精神で。原告にも生活があり、ご家族がいらっしゃいます。

彼は法を犯したわけじゃないんですしね。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ              
 にほんブログ村         
↑栃木SCサポブログを盛りよう!


さて、本日は秋分の日でお彼岸の真っ最中。

休日の方もいらっしゃるかと思います。

だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

本日は生憎の雨なので肌寒さも感じますね。

季節の変わり目。皆さん風邪などひかぬように。

体調崩しちゃったら大好きなサッカー観ることできなくなりますよー。


おさるは朝からポスター掲出活動頑張ってます。ホーム残り4試合。沢山のお客さんに来ていただけますように!



◆今後の栃木SC関連スケジュール

・9月25日(日)17:00キックオフ            
 J3第23節            
 栃木SC対G大阪U23            
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007882.html

・9月26日(月)11:00〜
 TRM
 栃木SC対AS CASA
   場所:栃木市総合運動公園陸上競技場<栃木県栃木市川原田町760>

・10月2日(日)18:00キックオフ
 J3第24節
 FC琉球対栃木SC
 場所:沖縄県総合運動公園陸上競技場