ワールドカップアジア最終予選(3次予選)が今週木曜日から行われます。

日本はB組で同組にはオーストラリア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、タイがいます。

このグループで2位以内に入れば本大会出場となります。

3位の場合は4次予選 (アジア地区プレーオフ)に進出し、勝てば本大会出場となります。4位以下の場合は出場できません。


アジア最終予選が始まるという事で、先週あたりからテレビで特集などが組まれておりますが、土曜日だったかな?日本が初めてワールドカップ出場を決めた『ジョホールバルの歓喜』について、決勝ゴールを決めた岡野と当時の監督岡田さんが出演しておりました。ご覧になった方も多かったかと思います。


まあ、今考えても何故あそこで岡野?という交代だったり(結果、その岡野がゴール決めるわけですけど)、日本の絶対的エースのカズとゴンちゃんのFW2枚同時交代があったり、もうやけくそとも取れる采配がありましたけれど、その時の心境なんかを岡田元監督が話されていてなかなか興味深かったです。


そして、交代で入った岡野がことごとくビッグチャンスを潰していって、もう後がないぞという状況の延長開始時(当時は延長Vゴール方式)でヒデの『今までのチャラにするから強気で行って!』の一言に救われたという話がありましたけど、まあ、とてつもないプレッシャーだったんだなぁと思うと共に、そんな中でのヒデの冷静さってすごいなぁと感じました。

そしてゴールシーンは『これを外したら日本に帰れない』と思いながら突っ込んでいって決めたそうで、そのゴールもヒデのミドルからなんですよね。ヒデのミドルを相手GKがはじき、それを岡野が押し込んだゴール。


この番組は岡田監督と岡野にスポットを当てた特集ではありましたけど、おさるはやはりヒデのプレーが際立っていたなと今更ながらに感じました。

もちろん、19年前の深夜、おさるも友人と生で観戦してましたし、岡野がGKと1対1で横パスを選択した時に『何やってんだこいつ!!』って言ったのもはっきり覚えてますw

その当時もヒデのすごさを感じましたけど、今、改めてあの試合のヒデの動きを観ても全然違いますよね。1人だけ別格のプレーだったなと感じます。



今週から始まるアジア最終位予選。金崎夢生の懲罰落選があったり
 金崎夢生、日本代表から"懲罰落選"…ハリル監督がクラブでの反抗的態度を重視
長友と槇野の負傷での出場辞退もあったり
 ハリルJ非常事態 長友&槙野がケガで辞退…W杯最終予選に暗雲
不安要素も沢山ありますが、まずはホーム日本での試合ですし、勝利を重ねていって欲しいなと思います。


香川や本田、長友などのインタビューを色々見ていて感じたんですが、どの選手も楽に勝とうとは思っていない。全力で死に物狂いで戦いますと。そういう気持ちでいるのを見ていて、『日本の代表レベルの選手でも、相手がどこであってもそういう気持ちで戦っているんだな』と感じましたし、逆に常にそういう気持ちで戦っているからこそ代表に呼ばれるくらいになれるんだなと。技術的な事だけじゃなくてやっぱりそういう気持ちって大事ですよね。

今シーズンの栃木SCがJ3トップで中断期間を迎えましたけど、連勝している時でも選手たちは『楽には勝てない』『決して手を抜かない』という事を言っていたと思います。

相手がどうとか以前に、常に出し切らなきゃダメなんだなと。逆にそういう気持ちでプレーできないようではレギュラーになれないし、ましてや上のレベルにあがっていく事も出来ないと思います。

おさるが栃木トヨタカップのヴェルフェ戦で『何故彼らがレギュラーになれないかわかる気がします』って言ったのはそこなんですよね。技術的な事じゃなく手を抜かずに最後まで出し切れるかどうか。がむしゃらさがあるかどうかなんです。


サッカーに必要なものは沢山あります。技術や体力的なものも勿論大切ですが、やはり、最後は『気持ち』なんじゃないかなとおさるは思います。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ          
 にほんブログ村      
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう! 

公式のスケジュールにありませんけど、恐らく今週末もTMが組まれるんじゃないかなと思います。

シーズン終盤に向けて、各チームも栃木対策をしてきますので、それに対する対策も色々行っていると思います。逆に長い中断期間になってしまったからこそ、それをポジティブに捉えられるように色々な事を考えてると思います。

来週末のシーズン再開の時にベストな状態に持って行けるようにうまく調整して欲しいですよね。


先週のTMで2日間とも敗戦したことで不安視される方もいらっしゃいますけど、練習試合の勝敗で得られるものも失うものも何もないですし、あくまで『トレーニング(練習)』なのですから、結果で一喜一憂しても意味のないことだと思いますよ。

大事なのは公式戦で、選手も監督もコーチも見据えているのは公式戦での勝利のみですしね。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・9月10日(日) 18:00キックオフ 
 J3第21節 
 C大阪U23対栃木SC 
 場所:キンチョウスタジアム

※次節のスタジアムは『キンチョウスタジアム』という虫もよらなそうなネーミングのスタジアムですけど、ビジターゴール裏の後方は雑草が多い茂るような環境で、昨年遠征した際に『キンチョウスタジアムなのに虫いっぱいいるじゃん!』と言っていたのを思い出します。アウェイ遠征される方はお気をつけてw
bb 546


bb 542


bb 562