さて、栃木トヨタカップ。

昨日決勝が行われ、栃木ウーヴァFCが優勝し、天皇杯栃木県代表として出場することが決まりました。

ヴェルフェも非常にいいサッカーをしていたのですが、カテゴリの差が出ちゃったかなと感じました。

・・・それを顧みると、栃木SCはカテゴリが2つも違う(厳密にはJリーグとJFL、関東リーグは別物ですが。)のに、その差をあまり感じられなかったよなと今更ながら思いました。もっと圧倒しなきゃいけなかったよねと。



そして高校野球は栃木県代表の作新学院の優勝で幕を閉じました。

実に54年ぶりの優勝ということで、あれ?江川がいた時以来じゃないの?と思って調べたら江川のいた時は準決勝どまりだったんですね。

おさるも決勝を観ておりましたが、非常に素晴らしい試合で見事に優勝を決めました。

栃木県民として誇らしかったですし、嬉しかったです。

非常に感動しました。



そしてオリンピックの方は本日閉幕です。

日本のメダルラッシュも素晴らしいですが、成績に関わらず、日本人選手の素晴らしい活躍が沢山ありました。

各スポーツで世界一を決めるわけですから、ギリギリの真剣勝負の中の卓越した技術、強者のメンタル、様々な感動がありました。


サッカーの世界でも同様、真剣勝負だからこその感動があります。

J3のリーグ再開まで1か月近くありますが、リーグ後半もしっかり戦って、今度は我々が優勝を決める番ですね。

うまくいけば10月頃に優勝決まるといいなと思っています。


さて、本日は台風の影響でトレーニングマッチは中止となっております。

みなさんもどうぞ十分な警戒を。

備えあれば憂いなしです。




いいねの代わりにクリックをお願いします。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ          
 にほんブログ村      
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう! 

スズヤスさんの栃木フットボールマガジンで、社長のインタビューが掲載されておりますが。
http://www.targma.jp/tochigi/2016/08/20/post3876/
http://www.targma.jp/tochigi/2016/08/21/post3882/
※いずれも有料記事

こちらの記事を読むとホスピタリティ向上の為に非常に努力をされている様子がうかがえます。

で、結果はどうなのかなと、これまでの動員をチェックしてみました。


 1節鳥取戦   5,644人
 3節藤枝戦   3,509人
 6節鹿児島戦  2,864人
 8節大分戦   4,330人
 9節盛岡戦   3,477人
11節C大阪23戦 4,112人
14節琉球戦   4,824人
16節YS横浜戦  4,753人
18節秋田戦   8,586人
20節F東23戦  5,145人

注目したいのは、18節秋田戦。
とちぎ夏チケ対象試合(招待券が配られた試合)ですので多いのは当然なのですが、8500人どまりであるという事が気になります。

18節を除いた9試合の平均がおよそ4295人。

つまり『タダなら行く』と思った人が4000人程度しかいなかったという事ですよね。

10節アウェイ富山戦以降10連勝し、15節アウェイ相模原に勝利して1位になって以降1位をキープ。成績は右肩上がりなのに対し、動員は横ばい。

前述のインタビューでホスピタリティの向上が進んでいるにもかかわらずこの数字。


・・・これはやはりPR不足が大きいのではないかと思います。

ビラ配りやポスター配布の他にもなにかPRを考えなければいけないんじゃないかと。

スタジアムがどこにあって、どういう場所で、どんなことが行われているか、試合はどんな感じで、どんな選手がいるのか。

これが栃木県民にどれだけPRできているのかなと。

例えばおさるはアイスバックスも時折観戦に行きますが、まったく行ったことのない方もいらっしゃるかと思いますが、チケットがどこで買えて、試合がどこで行われて、どんな選手がいるか皆さんご存知ですか?

当然、それがわからなければ行きたいなと思ってもなかなかチケット買おうを思わないと思います。

そりゃ調べればわかりますよ。

だけど、わざわざ調べてチケット購入して観戦する方は既に行ってると思うんです。


例えばおさるはブレックスは観戦したことがありませんし、あまり興味がありません。

ですから、どこで行われてるか知らないし、チケットもどこで売ってるか知りません。

以前、一度行ってみようかなと思ったことがあるのですが、調べるのが面倒なので、結局行きませんでした。(そもそもどこにあるのか知らないので、行けたかどうかもわかりませんけど)


ここに何かヒントがないですかね。

栃木SCの名前はビラ配りやポスターなどで知っている。

だけど、その先のPRなんです。


実際に行こうと思ってもどこだかわからないし、チケットもどこで売ってるかわからない。選手もしらない。イベントも想像つかない。


そういう人たちを引き込むアイディアを出すべきなんじゃないかなと。

動員の推移をみて思いました。


まあ、そんなことをここに書いてもしょうがないので、おさるもちょっと思う事があるので行動に移してみようかなと考えています。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・8月27日(土) 時刻未定
 TRM
 対戦相手・場所未定


・8月28日(日) 11:00
 TRM
 城西国際大学
 場所:河内総合運動公園陸上競技場

・8月28日(日) 16:30
 後援会主催 選手激励ボウリング大会
 場所:宇都宮第二トーヨーボウル
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007784.html

・9月10日(日) キックオフ時間未定 
 J3第21節 
 C大阪U23対栃木SC 
 場所:キンチョウスタジアム