◆試合結果

栃木SC 1 - 1  FC東京U23
(前半)1 - 0
(後半)0 - 1

【得点者】
40分 廣瀬浩二(栃木)
82分 林容平(東京)


【交代(栃木のみ)】
57分 上形洋介 → 西谷和希
84分 廣瀬浩二 → リカルドロボ
90分 大石治寿 → ジャーンモーゼル


【会場】
栃木県グリーンスタジアム


【入場者数】
5,145人

◆ハイライト動画


あっさりと連勝記録が止まりました^^;

まあ、残りまた10連勝しましょう。

21連勝の記録はなりませんでしたけど、あくまで優勝が目的ですし、また連勝記録をつくっていけばいいんです。


試合の方は内容的に今までの試合とさほど変わらなかったと思います。

唯一、今までの試合と違っっていたのは決定力かなと。今までなら最後のチャンスにしっかり決めてきたイメージがあったんですが今回はなかったという感じですよね。

得点もPKから。失点も・・・こういう言い方はよくないかもですが、帳尻合わせ的なPKからの失点。

そういう事を考えても、守備を崩されたわけじゃないし、得点もPKのみの得点という事で決定力も不足していたかなと。惜しいシーンはいくつかありましたけどね。


FC東京の方は水沼宏太出てきました。

前日のトップチーム(J1の試合)でベンチ入りし、後半残り時間少ない場面でしたけど出場してましたので、今回の試合での出場はないかなと思ってましたけど、普通にスタメンで出てましたね。

久しぶりに姿を見れたことはうれしいですが、やはり別格のうまさがあって敵に回すと怖い存在でした。水沼宏太とネイサンバーンズの2人はさすがJ1レベルの選手だなと。この2人がボール持つと途端に相手が勢いづく感じでしたよね。


この後、リーグは中断期間に入りますが、試合は天皇杯予選とかありますので、1か月かけてチームの熟成をしていって欲しいなと思います。



今回、ひとつだけ気になったこと。

これはあくまでおさるの主観です。こういう引分けという結果に終わった事で或いは感じたのかもしれませんが・・・

アウェイ鹿児島、ホーム秋田、アウェイ大分という流れで来て、中断期間前のこの試合を迎えて、なんとなく、緊張感というか、ピリッとした感じが薄れてるかな?と感じました。

真夏の17時キックオフという事で、非常に暑い中での試合ということで、コンディションの問題もあったかもしれませんけど、なんとなく雑というか、ガツガツとした感じが少ないかなと感じました。

水沼宏太がドリブルで抜けていくときも、これが大分相手や鹿児島相手だったらカードを取られてでも止めにいってるだろうなと思う場面でウォッチャーになってる選手がいたりとか、対人の当たりの強さもちょっと弱いかなとか、まあ細かい部分でですが、ほんの少し元気がなかったかなと感じました。

もし、それが気持ちのどこかで「10連勝してる」とか「順位が下の相手だ」という部分があったのだとしたら、今回のドローをいい反省材料に変えて次から頑張って頂きたいなと。

中断期間明けもアウェイですがU23チームとの対戦です。

大分や鹿児島と対戦するくらいのピリッとした気持ちでやって欲しいなと思います。もちろん、今回もそのつもりでやっていたとは思いますけども、なんとなくピリッとした感じが少なく感じたんでね。結果論でそう感じただけかもしれませんけどね。


さて、これでリーグの2/3が終わりました。

今節終わって順位の確認を。

※20節終了時点(左の数字は勝点)

43 栃木SC(1位)  
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
36 大分(2位)、鹿児島(3位)
 ・
 ・
33 長野(4位)
 ・
31 秋田 (5位)
 ・
30 富山(6位)
29 藤枝(7位)、相模原(8位)
 ・
27 G大阪U23(9位)
26 琉球(10位) 
 ・
 ・
 ・
 ・
21 C大阪U23(11位)
20 福島(12位)、盛岡(13位)
 ・
18 FC東京U23(14位)
17 鳥取(15位)
16 YS横浜(16位) 


現在の位置をキープできればいいので、今回の引き分けを悲観することは全くありませんね。

尚、鹿児島が中断期間を利用して今週末の13日(土)に延期となっていた5節相模原戦を行います。
※同じく延期になっていた富山対鳥取も同日に行われます。

これを消化することで、現在の順位が暫定ではなくなります。

もっとも栃木SCが1位なのは暫定ではありませんけどね。

他力本願になるのはあまりよくないですけど、今週末だけは相模原に頑張って欲しいなと思います。鹿児島のホームですので、栃木から行かれる方は殆どいないと思いますけど、赤井ヒデや近藤、菊岡、工藤など栃木SCゆかりの選手も多いですし、頑張って欲しいなー。スカパーでやらないかな。実況チャットとかあればいいのにねぇw


いいねの代わりにクリックをお願いします。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ          
 にほんブログ村      
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう! 

今回ホームでロボのお披露目というか、試合に出ましたね。

大変な人気でした。


ただ、ロボって残り時間少ないタイミングで結果出すタイプじゃないですよねぇ。

前にも書きましたけど、彼は決定力がある選手ではなくて、どこからでもシュートを打てるってだけで、それが10本20本打って何本か入るってタイプの選手なので、頭から使って前半から何度もシュートを打たせるって感じの使い方がいいと思うんですよね。

相手だってそれを嫌がって体力消耗するわけですし・・・。

まあ、監督なりの考えがあるんでしょうけどね。

栃木トヨタカップが中3日で行われますので、もしかしたらスタメン起用もあるかもしれません。

ロボがゴール決めれば絶対盛り上がりますよね。

なんとか活躍して欲しいなぁ。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・8月11日(木・祝)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ準決勝
 栃木SC対ヴェルフェたかはら那須
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓
 
・8月21日(日)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ決勝
 栃木SC対栃木ウーヴァFC
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓

・8月27日(土)17時キックオフ 
 天皇杯1回戦
 栃木SC対山梨学院大学オリオンズ
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓

・9月3日(土)19時キックオフ 
 天皇杯2回戦
 栃木SC対湘南ベルマーレ
 場所:BMWスタジアム

・9月10日(日) キックオフ時間未定 
 J3第21節 
 C大阪U23対栃木SC 
 場所:キンチョウスタジアム