現在、J2横浜FCに所属しているキングカズこと三浦知良選手。

おさるのブログでも何度か書いている彼の有名な逸話ですが、学生時代に「ブラジルでプロのサッカー選手になる」と話すと、教師から「99パーセント無理だ」と言われ「1パーセントは可能性あるんですね。じゃあその1パーセントにかけます」と言って単身でブラジルに行き、実際にブラジルでプロとして活躍するようになったと。

彼のこの逸話を思い出すといつも感じるんですけど、こういう不可能を可能にする事ってものすごいことじゃないですか。そういう時って、「絶対に成功する!」っていう強い気持ちで自分自身が信じてないとできないわけですよね。

そこでもし「多分無理かもしれないな」なんて気持ちでやってたら絶対成功してなかったと思うんです。

当時のブラジルはサッカーの下手な人のことを「ジャポネ(日本人の意味)」と呼ぶくらいの土地で、ご存じのようにサッカー大国ですよね。

そういう土地に行って、かつて教師から「99パーセント無理」って言われたことを成し遂げようとするわけですから、自分自身が絶対成功してやるっていう気持ちで自分を信じてやってきたからこそブラジルで成功できたわけです。

で、現在の栃木SCにこの話をつなげるんですが、現在栃木SCは10連勝中です。


もちろん、栃木SCは記録を作るのが目的で戦ってるわけではありません。あくまで1年でJ2に戻る為に戦ってます。ですから連勝記録だとか無敗記録だとかは目標を達成する際の…例えるならグリコのおまけみたいな存在ですよね。

ただ、そうは言っても1年しかJ3にいないわけですから、何かしらの足跡は残しておきたいなと個人的には思うわけです。

そういう意味では現在の連勝記録だったり、無敗記録だったりも、今後J3を語る上で「栃木SCがJ3にいた時めちゃめちゃ強くてさー。連勝記録も未だに破られてないんだよ」っていう伝説につなげたいと。

そういう気持ちはあります。

で、おさるは何度も言うようにサポとしては毎回、どの試合も勝つつもりで応援してますし、そうすると結果として残り11試合勝利して21連勝するつもりでいるわけです。


もし、おさるが栃木SCサポじゃなかったら、「21連勝?アホらしい…そんなの99パーセント無理だよ!」って言ってると思います。


だからね。


そこで思うんですよ。


1パーセントの可能性あるならそれにかけます!と。


あの日、1パーセントの可能性にかけた三浦知良選手のように強い気持ちで信じてやっていくぞと。

サポが信じてやれなくて誰が信じるのかと。


不可能を可能にする時って中途半端な気持ちじゃ絶対できない。


だから絶対全部残り勝つ。

その結果として21連勝の記録を作る。

数字の上では可能性あるんだから、今後もそのつもりで応援しますよ。たとえ笑われてもね。


最後21連勝して終わったら、今、笑った人たちを大笑いしてやればいいから。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ         
 にほんブログ村      
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう! 

オリンピックはじまりましたね。

サッカー男子は初戦敗戦しましたけど、まあ、とんでもない試合でした^^;

コロンビア戦、スウェーデン戦と強豪国との戦いが続きますが、悔いの残らないように頑張って欲しいですね。

サッカー以外にも見所満載のスポーツの祭典です。楽しみですね。


次節ホームですが実況可能な範囲でやります。 

http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html 

速報目当てにご活用ください。 

◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・8月7日(日) 17時キックオフ 
 J3第20節 
 栃木SC対FC東京U23 
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007751.html

・8月11日(木・祝)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ準決勝
 栃木SC対ヴェルフェたかはら那須
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓
 
・8月21日(日)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ決勝
 栃木SC対 作新大学対栃木ウーヴァの勝利チーム
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓

・8月27日(土)17時キックオフ 
 天皇杯1回戦
 栃木SC対山梨学院大学オリオンズ
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓

・9月3日(土)19時キックオフ 
 天皇杯2回戦
 栃木SC対湘南ベルマーレ
 場所:BMWスタジアム

・9月10日(日) キックオフ時間未定 
 J3第21節 
 C大阪U23対栃木SC 
 場所:キンチョウスタジアム