先日、サポ仲間グループのLINEで『今の栃木SCのサッカーって相手に「ドン引きサッカー」って言われてるらしいけど・・・』というお話がありました。

メディアもあまり取り上げない、スカパー放送もないというJ3ですので、個人的には栃木SCのサッカーを細かく分析してブログに書くことはやりたくない・・・まあ、おさるみたいな素人のブログなんかたいした参考にもなりませんけども、ちょっとしたことで色々と大騒ぎして炎上する世界ですから、今回も細かい内容までは書きませんけども、現在の栃木SCは決してそういうサッカーをしてませんよね。

前述のサポ仲間のLINEグループでも『恐らく試合を観ていない人がウノゼロで勝利を重ねていることで、守備的な、アズーリみたいなサッカーをイメージして言ってるんでしょうね』という結論になったんですけどね。

支配率やシュート数などのサマリーの数字というのは分析のヒントにはなり得ますが、実際に観戦しないと分からないことって非常に多いです。

まあ、今の時代、おさるもそうですけど、気軽に自分の思う事を発信できる時代になったわけじゃないですか。各種SNSなんかで、それこそ意図的に間違った情報を流すこともできますので、いろんな話を鵜呑みにするのではなく、様々な情報を取捨択一していく能力が求められる時代なのかなぁとも感じました。


おさるはホームもアウェイもここまで全て観戦しておりますが、ちゃんと試合を観てから評価して欲しいなぁと感じました。


これはサッカーに限った話ではないんですけど、実際に経験したり、観たりするからこそ理解できることって沢山あると思うんです。


昨年のアウェイ京都で劇的な勝利がありました。

あの日のめまぐるしく変わる天候、試合中に水浸しになったピッチ状態。後半から天気が回復して蒸し暑くなった感じ。京都サポの大きな声援。それに負けじと栃木SCサポ達の熱い声援。ベンチで飛び交う怒号。

・・・そういう諸々の中で最後、中美が決めたゴール。

現地で観ていないと分からない感覚っていうのがあるんです。


詳細は割愛しますが、昨年のアウェイ北九州で試合中にちょっとしたことがありました。現地で観戦していた人は知っていると思います。正直、おさるもそれを見て『チーム状態最悪』と感じた出来事です。それはスカパーで観戦していた人にはわからないことだし、ましてや試合を観ずにスタッツというかサマリーだけで判断するような人には全く想像もできないことです。


もちろん、みんな様々な事情があります。観戦したくてもできない方が沢山います。

だけど、観戦している人にだって同様に様々な事情があります。

前にも書きましたけど、楽に遠征している人なんて一人もいませんよ。みんないろんな事に耐えたり、時には下げたくない頭も下げたり、程度の差こそあれ、みんな苦労して観戦しています。

そうやって苦労して観戦したからこそ分かることが沢山あるんです。


ちょっと話が逸れましたけど、まあ、要するに観もしないで想像で語るなよと。そのドン引きサッカーだとか言ってる相手サポに言いたいですよねwお前、全試合観たのかと。

まあ、そんなことを考えた夜でした。


さて、立ち止まってる暇はありません。

リーグは続いております。

次節、ホームFC東京U23戦の試合情報が公式にアップされております。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007751.html
さくら市、真岡市の市民デーとなっております。

夏休みに入りましたので、たくさんの子供たちと一緒に11連勝の後押しをしたいですね。

ただ、U23チームって、言い方は悪いかもですけど、やっぱり当たりはずれあるよね(^^;
ムリキとか室屋(はオリンピックか)とか森重とかオーバーエイジで出すなよ!絶対に!


グリスタの天気は今の所、晴時々曇になっております。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html
ただ、夕立の可能性は十分にありますので、対策は万全に。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
   にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ        
 にほんブログ村     
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


サッカーに全然関係のない話ですけど、今夜、孤独のグルメスペシャルありますね。

宮城出張編ということで、個人的にも楽しみにしております。

今シーズン最終戦のアウェイ盛岡戦の時のランチに立ち寄る参考にしようかな・・・と。

まあ、盛岡は盛岡でうまいグルメ沢山ありますけどね。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
8月7日(日) 17時キックオフ 
 J3第20節 
 栃木SC対FC東京U23 
 場所:栃木県グリーンスタジアム

8月11日(木・祝)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ準決勝
 栃木SC対ヴェルフェたかはら那須
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓
 
8月21日(日)16時キックオフ 
 栃木トヨタカップ決勝
 栃木SC対 作新大学対栃木ウーヴァの勝利チーム
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ↓勝利した場合のみ↓

8月27日(土)17時キックオフ 
 天皇杯1回戦
 栃木SC対山梨学院大学オリオンズ
 場所:栃木県グリーンスタジアム


 ↓勝利した場合のみ↓

・9月3日(土)19時キックオフ 
 天皇杯2回戦
 栃木SC対湘南ベルマーレ
 場所:BMWスタジアム


・9月10日(日) キックオフ時間未定 
 J3第21節 
 C大阪U23対栃木SC 
 場所:キンチョウスタジアム