前節のホーム琉球戦でホスピタリティがよくなった云々・・・とちらっと書きましたけど、サポ仲間のnabeさんのエントリに細かく書かれてます。


http://blog.livedoor.jp/nabetochigisc/archives/62428546.html

おさるも非常によくなったなと思いました。

まだまだ改善できる部分は沢山ありますが、それでも少しずつでもよくなってきていることは大変うれしく思いますし、フロントの皆さんの努力に感謝です。


で、こういう『ホスピタリティ』というか、まあ、日本人的な『おもてなし』の精神ですね。

これは当然来てくださるお客さんの為のものでありますし、それが結果として動員にも結びつく事ですので、フロント任せにするのではなく、我々にできることは我々も協力し対なと思いますし、普段、気付いたことを提案することも一つのやり方だと思いますしね。

そんなことを考えて、そういえば今シーズンの動員ってどんな状況なのだろうかと思い、ちょっと調べてみました。

まず、公式トップページにある目標と実績。

Attendance2016

シーズンパスポートに関しては目標達成しておりますが、平均入場者数に関してはシーズン半分ですけど、まだ達成しておりません。

試合毎の推移を調べてみました。
※その日の天気、スコア、その試合前の時点での順位も記載。

5,644人  1節鳥取戦(曇) △0-0 【-】
3,509人  3節藤枝戦(曇) ○2-0 【13位】
2,864人  6節鹿児島戦(曇りのち晴) ○1-0 【12位】
4,330人  8節大分戦(晴) ○2-1 【10位】
3,477人  9節盛岡戦(晴) △1-1 【8位】
4,112人 11節C大阪23戦(晴) ○1-0 【9位】
4,824人 14節琉球戦(晴) ○1-0 【2位】

前節でやや持ち直した感はありますが、劇的な増減がないですね。

順位の推移をみると右肩上がりに順位がよくなっているにも関わらず、動員に殆ど影響がありません。

ということは、今までも散々言われてたことですが、栃木SCの動員が少ないのは成績はそれ程関係してなくて、もっと違う理由によるものが大きいとみてとれますよね。


色々なことが言われてますが、ひとつには認知度が低いこと。認知度というのはクラブそのものの認知度だけではなく、いつ、どこで試合が行われるのか。チケットはいくらなのか、その他観戦方法や交通手段など、認知されているとは到底思えませんよね。

その為にビラがあったり、公式に案内がありますが、公式の案内をわざわざ調べて行くような人って言うのは、どんな方法でも行くと思うんです。

そうじゃなくて、ふと思いついた時にふらっといけるとか、或いは『これだったら行きたいな』と思わせるPRができているかというのが重要だと思います。


そして、これはおさるが予てから言っていることですが、チケットの購入方法がわかりにくい。或いは買いづらい。

例えばカワチとかで買い物するついでにチケットも買えるとかすればもっとチケットは売れると思います。

グリスタで観戦を呼びかけても肝心のチケットの購入が面倒であれば意味がないですよね。試合当日、現地でも購入できるとはいえ、前売りでお得に買って頂く為のPR、或いはもっと買いやすい手段を考えてほしいなと思います。


そして、試合開催日時の問題。

今の時期は日曜のナイターになったので逆に来やすいかなと思いますけど、大体、サッカーが好きな層の半分くらいはサッカーに関わってる方も多い。週末の日中はサッカーやフットサル(自分自身や家族、子供など)の大会と重なるケースが多いんじゃないかなと思います。

だから、これを例えば試合前のスタジアムで前座試合みたいな感じで大会を行うとか、そうすれば、出場した選手やその家族がその後の試合を観戦してくれることも考えられます。水戸さんや横浜とかでされてる方法ですね。

もちろん、県内のすべての大会を網羅することは不可能でしょうけど、そういう場所で例えばジュニアの大会なんかあれば子供たちもいい思い出になりますし、ご家族も残ってプロの試合も観戦して行けるというメリットがありますよね。



まぁ、こういうことを考えたらきりがないっていうくらいあれこれ出てきますけど、肝心のスタジアムのホスピタリティっていうのは、今回、改善が見られましたので、来てくださった方がまた来たいなと思ってくださってリピーターになっていただけたら嬉しいし、またそれを周りに話してくださって、じゃあ今度は一緒に…なんて感じで増えていったら嬉しいですよね。

改善できるところはまだまだたくさんあると思いますよ。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
         にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ       
 にほんブログ村    
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

学校や職場で栃木SCの話題をしよう。とおさるはいつも言ってます。

何度も話題にしていれば周りも自ずと興味が出ますし、そこからスタジアムにいってみたいと思ってくれる人も沢山います。

小さなことかもしれませんが、そういう積み重ねが全体の盛り上がりに繋がります。

今日も学校や職場で話題にして欲しいなと思います。




◆今後の栃木SC関連スケジュール   
・7月3日(日) 15時キックオフ    
 J3第15節    
 SC相模原 対 栃木SC  
 場所:ギオンスタジアム 

・7月10日(日) 17時キックオフ    
 J3第16節    
 栃木SC 対 Y.S.C.C.横浜  
 場所:栃木県グリーンスタジアム