◆試合結果
栃木SC 1 - 0 セレッソ大阪U2
(前半)0 - 0
(後半)1 - 0

【得点者】
87分 ジャーンモーゼル(栃木)


【交代(栃木のみ)】
16分 広瀬健太 → 坂田良太
64分 山本大稀 → 佐々木勇人
78分 上形洋介 → ジャーンモーゼル


【会場】
栃木県グリーンスタジアム


【入場者数】
4,112人

◆ハイライト動画


非常に暑い一日となりました。

後半42分に入れた1点を守り切って連勝、ホーム負けなし。

これで順位は5位に。


※11節終了時点(左の数字は勝点)

21 相模原(1位)、秋田 2位)
20 鹿児島(3位)
19 琉球(4位)
18 栃木SC(5位)、長野(6位)
 ・ 
16 富山(7位)、大分(8位)
 ・ 
 ・ 
13 藤枝(9位)
12 G大阪U23(10位)、C大阪U23(11位) 
11 福島(12位)
 ・ 
 9 鳥取(13位)、 FC東京U23(14位) 
 8 YS横浜(15位)  
 7 盛岡(16位)

秋田と琉球が引き分けてくれたので、1位との勝点差も3点に縮まりました。いつ首位に立ってもおかしくない状態になってきました。

次で首位に立てる可能性あるかも?と思ったのですが、次節は秋田と鹿児島、長野と琉球が対戦するので、次節での首位はありませんが、まあ、次も勝って勝点を積み重ねていくしかないですね。じわじわでもあがっていきましょう。


戦績だけを見れば非常に好調ですね。やっとエンジンがかかってきたように思えます。


ただ、やはり、富山戦でも感じた『消極的な若手と、チャレンジするベテラン』の差が非常によくあらわれてました。

前も書きましたが、何でもかんでも前に蹴ればいいと言っているわけではありません。リスクを犯してでもチャレンジすべき場面と、大事にして行かなきゃいけない場面っていうのはありますし、リスクを犯したために失点したのでは意味がありませんから、消極的に見えても失点せず、負けていないのだから間違いではないと思います。

ただ、それでも、もうちょっとチャレンジしてもいいんじゃないかなと思うシーンが多かったように思います。


サイドでボールを持って攻め上がる。

相手は当然守備ブロックを形成していく。

FWが走り込み、手をあげてアピール。

そこでサイドでボールを持つ若手が後ろに戻しちゃうんですよね。

本間や山形なら(全部が全部じゃないですけど)チャレンジしてボールを前にあげる。

当然、奪われてしまう場面もありますから、奪われれば全力で自陣に戻る。


でも、チャレンジしなければゴールは生まれないと個人的には思うんですよね。

若手ほどチャレンジして、そこでボールを奪われたりしながら学んでいくんじゃないかなって思うんです。ギリギリ通るパスを見極めるって言うかね、奪われたり、パスが通ったりしながら、そのギリギリを学んでいくんじゃないかなって。



これで連勝となったわけですけど、前節、今節共に非常に評価が難しいなと。

内容で言ったら、昨シーズンのなかなか勝利できなかった頃の方が或いはよかったりするんですよね。


この試合でもさすがC大阪の選手たちで、個のレベルって言うのは非常に高かった。正直、ここまでやられると思わなかった。上から目線で見ていたわけではないですが、もう少しやれると思ってたんですよね。

ただ、プレスが弱いって言うか、寄せが甘いなと特に前半は感じました。その為か相手にボールを持たれる感じで守備に追われていたように思います。

もう少ししたたかにというか、相手の嫌がるプレーをしながら圧倒できるんじゃないかって思ってたんですけど、正直、内容だけで見れば前半はかなりやられてたと思います。

後半、相手の足が止まった時間帯にいくつかチャンスを作れ、まあ佐々木が入って流れがよくなりましたよね。途中で入ったジャーンの見事なゴールで試合が決まりましたけど、あの勢いがあればもう1点欲しかったなと思います。


まあ、試合終わって色々考えて、やはりこれがサッカーなんだなって。

昨年の内容は良かったのだけれど、ちょっと気を抜いた瞬間の失点で敗戦した試合。

昨日の内容はさほど良くなくても、神業に近いゴラッソなゴールで勝利。

勿論、失点しなかった守備陣の頑張りも大きいですが、こんなこともあるのでサッカーって面白いなぁと改めて感じました。


正直言えば土曜日に行われたJ2の清水エスパルスみたいに圧勝して勝利(8-0で群馬に勝利)みたいなスカッとする試合もそろそろ観たいなと思うのですが、まあ、下手でも勝てているんだからいいんでしょうね。 いい流れで来ていると思います。

これで勢いづいて連勝数を伸ばしていきましょう。

残りあと19試合!


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。



今週末は試合がありませんので、今日のTMもないんですね。選手、スタッフは連休ですね。

しっかり休んでいただいて、次の試合に備えて頂きたいと思います。


さて、その次の試合ですが、1週間あいてアウェイ、ニッパツ三ツ沢球技場。

J3の中では近いアウェイなので、行かれる方も多いかと思いますが、昨年までの横浜FC戦等で使用されていた臨時駐車場(仏舎利塔前の駐車場)は使用できないそうです。

サポ仲間が問い合わせた所、臨時駐車場を使用するほどお客さんが来ないとのことで、まあ、それを聞いて『栃木サポのアウェイ動員をなめんなよ』と思ったのですが、ホームの観客自体少ないんでしょうね。

ですので、車で行かれる方は十分ご注意を。

とは言え、三ツ沢公園に何カ所か有料の駐車場がありますので、そこを利用するか、近隣にも結構コインパーキングありますので、そこを利用すればなんとかなるんじゃないかと思います。

かつて、横浜FCに城彰二とか山口素弘とかがいて、J2優勝を争って(実際その年に優勝しました)盛り上がってた頃でも三ツ沢公園の駐車場に停められましたから、余程ギリギリじゃなければ大丈夫かと思います。


それと、スタジアムグルメは期待できないとのことなので、公園内の売店を利用するか、入り口のコンビニを利用することをお勧めします。電車の方は横浜駅で色々買えますし、車で行かれるなら、ほど近い場所にイオンやサティ、マックスバリュ等もありますので、そこで買われてもいいかもしれませんね。


◆今後の栃木SC関連スケジュール  

・6月12日(日) 13時キックオフ  
 J3第12節  
 YS横浜対栃木SC
 場所:ニッパツ三ツ沢球技場

・6月19日(日) 17時キックオフ  
 J3第13節  
 G大阪U23対栃木SC
 場所:吹田サッカースタジアム