さて、次節ホーム盛岡戦が明後日の日曜日にグリスタで行われます。

以前記載しましたけども、再度順位をおさらいしておきましょう。
勝点差による順位表です。

※8節終了時点(左の数字は勝点)
16 秋田(1位)
15 富山(2位)
14 琉球(3位)、長野(4位)
13 鹿児島(5位)
12 G大阪U23(6位)、相模原(7位)
11 栃木SC(8位)
10 藤枝(9位)、大分(10位)
 9 C大阪U23(11位)
 8 YS横浜(12位)
 7 福島(13位)
 6 鳥取(14位)
 5 FC東京U23(15位)
 ・
 ・
 2 盛岡(16位)

ということで、次節勝利すれば栃木SCは勝点14となります。


次節、長野、鹿児島、相模原が負けた場合は4位にまで上がれるチャンスがあります。(3位琉球と6位G大阪U23が次節対戦ですので、ここが引分けでもどっちが勝っても栃木より上の順位(勝点)となりますので、栃木SCが3位になることはありません。)

1位秋田と2位富山が次節対戦となりますので、このカードも出来ればスコアレスドローなんかで終わってくれれば、勝点差も縮まるんですけどね。


まあ、そううまく行くことは奇跡に近いので、そこまでは行かなくとも、少しでも順位を上にあげて、以前書いたように、半分の15節過ぎるくらいから団子状態から一歩抜け出せるのが理想だと思います。

今シーズンのJ3は30節しかないので、『気がついたらあと数節』って感じになると思うんですよね。

ですので、現実としてスタートダッシュには失敗しましたけれど、今、やっとイーブン状態に戻りましたよね。実際、勝敗数も3勝2分3敗とイーブンですし。


盛岡はいまだ勝利こそないものの、J3の戦い方を熟知していますし、勝利がないからこそ、勝利に貪欲になってるはずです。

例えば、我々が藤枝戦を迎える時や大分戦の時がそうでしたよね。『ここで負けるようではもう終わりだ』と、それくらいの心境で戦い勝利しました。

今の盛岡がそういうメンタル状態なわけで。

ですから、盛岡は非常に厄介な相手とも言えますが、逆にそういう相手を倒せないようでは優勝争いなんかできないと思います。

だから、『前節がターニングポイントになった』と後から言えるようになって欲しいですが、次節に勝てるかどうかもやはり、今後のJ3を戦う上での指標になると思うんです。

FC東京U23や大分のようにポゼッションしてコレクティブなサッカー(戦術重視の組織的なサッカー)をするのではなく、スペースが空こうが、体力が消耗しようがとにかく試合開始からボールを奪いにくる。ファウルギリギリのプレスをかけて奪い、奪ったらカウンターで速攻すると。そういういわばJ3らしいチームに対し、調子が上がってきた今、どういう戦いができるか。

優勝を目指すチームであれば、そういう相手にもきっちり勝利しなければいけない。

そこが見どころになるんじゃないかなと思います。

連勝もかかってます。

もちろん、選手にはプレッシャーもあるでしょう。

しかし、こういうプレッシャーをも乗り越えられるのが優勝できるチームだと思います。

そういう意味でも非常に重要な試合になってくると思います。

・・・まあ、優勝が決まった後の消化試合でもない限り、『重要ではない』試合なんかないですけどね(^^;


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


次節、盛岡戦でもゴール裏サポ有志による、ゴール裏体験ツアーを企画されてるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/zubio/e/ff979bead99c00ad338b730fa949a538
今までゴール裏での応援に躊躇されてた方は気軽に参加されてはいかがでしょうか。

迷っている方は思い切って参加しちゃいましょう。

そこから交友も広がりますし、一歩踏み出せるかどうかですよ。

年齢制限もありません(小さいお子さんは必ず保護者の方とご一緒に)し、自分たちの声援で選手を後押しするという感覚は何にも代え難い感覚だと思いますし、なにより、色んな体験ができるというのはすごく楽しいことだと思いますよ。


◆今後の栃木SC関連スケジュール  
・5月15日(日) 13時キックオフ  
 J3第9節  
 栃木SC対グルージャ盛岡 
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007528.html

・5月16日(月) 11時キックオフ  
 TRM
 栃木SC対拓殖大学
 場所:栃木市総合運動公園陸上競技場<栃木県栃木市川原田町760>
http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=5

・5月22日(日) 13時キックオフ  
 J3第10節  
 カターレ富山対栃木SC 
 場所:富山県総合運動公園陸上競技場