◆試合結果
栃木SC 2 - 1 大分トリニータ
(前半)1 - 0
(後半)1 - 1

【得点者】
9分 尾本敬(栃木)
52分 後藤優介(大分)
57分 上形洋介(栃木)


【交代(栃木のみ)】
81分 大石治寿 → 西谷和希
91分 上形洋介 → ジャーンモーゼル
92分 古波津辰希 → 西澤代志也


【会場】
栃木県グリーンスタジアム


【入場者数】
4,330人

◆ハイライト動画


この試合の感想、一言で言えば良くも悪くもJ2の試合を観ているようでした。

J3の戦い方はどちらかというとリスクをものともせず前線からボールを奪いに来る感じで、その為に後半になると足が止まるシーンも見られる。

まあ要するに早い時間に人数かけてボールを奪い得点したら、後半体力が落ちた時間は自陣でしっかり守ると。

J3のサッカーってそんな印象を持っているんですが、今回の大分。やはり、J1やJ2の戦い方を熟知したチームで、我々と共にJ3降格した同士ですから、どちらかというと体力を温存し、相手にボールを持たせつつ、ここぞという時に奪うと、そういうJ2っぽいサッカーだったんじゃないかなと思います。プレスも決して緩いわけではないのですが、ファウルの危険を犯してまでボールを奪うというスタイルではないですよね。

ですので、観ていても昨年まで観戦してきたサッカーみたいな印象を受けました。

どちらがいいとかそういうわけではないですけどね。勿論。

だから勝利できたとは言いませんが、サッカーとしては非常にやりやすかったというか、お互いにしっかりサッカーができたんじゃないかなと思います。


そして同点に追いつかれてもしっかりチャンスを生かして勝ち越せたのは非常に素晴らしいと思います。

まあ、その同点シーン。

映像で見てもGK吉満がボールを抑えている所を蹴っていますので、相手のファウルになるのではと思いますけど(そういう意味では前節のPKを与えた場面でもそうですが、J3のレフリーももうちょっとジャッジメントしっかりして頂きたいなと思います)、まあ、それ以前に吉満君の判断のミスであのシーンに至ったわけで、あそこは横に出してでもキックでクリアしておくべきでした。

GKを含めた守備陣は一瞬の判断ミスが致命傷に繋がるポジションですので、だからこそ、慎重にプレーしなくてはいけないポジションですよね。ホームで1点リードしている場面で浮足立っていたのかもしれませんが、あのミスに関してはしっかり反省して頂きたいと。

それプラス、あの後オフサイドの判定でしたけどゴールを割られたシーンありましたよね。そのシーンでもいつまでもミスを引きずってる感じがしたんで、プレー中はすぐに切り替えることも大事かなと。

例えば、この日左SBに入った菅ちゃんも相手に決定的なチャンスを与えてしまうミスをしてしまう場面もありましたが、すぐ切り替えてしっかりプレーされてました。そういうメンタルの切り替えみたいなものは菅ちゃんの素晴らしい所でもありますので、そういう部分をしっかり学んでほしいなと思います。


しかし、このミスによって全員がなんとなしなければいけないという危機感を持ってくれたのは良かったなと思います。

あのまま引分け、或いはその後の失点があって逆転負けがあったとなれば、吉満君のダメージは計り知れないものがありますよね。近年ではSNSの普及もありますし、もし敗戦していたら戦犯者のように炎上騒ぎになっていたかもしれません。そういう意味で彼にとっても最終的に勝利できて本当によかったなと思いました。

試合後吉満君泣いてましたが、気持ちはよくわかる。本当によかった。

でも、もうちょっと図太いメンタルになることも覚えてほしいなと思います。


さて、今回大分に勝利できたことで順位も8位に浮上することができました。
http://www.jleague.jp/standings/j3/

大分をはじめとする九州勢は試合数少ないですので、暫定ですし、まだまだ安心はできませんが、一応、1位秋田との勝点差は5点差。

ここから連勝できないようでは上位争いはできないと思います。

次節もホームで現在最下位の盛岡と対戦。

最下位との対戦というのは非常に難しいですね。


ただ、今回の試合を観ていても、内容は良かったですし、以前に比べたら徐々によくなってますよね。

ミスの後、一致団結してゴールを奪えたシーンみてもチームとしてまとまってきてるなと、そういう色んな意味でよくなってきているなと感じることができました。

まあ、一気によくなるってことはないんで、この勝利で勢いというか自信を持って練習や試合に挑んでいって欲しいなと思います。

いい意味でこの大分戦の勝利をターニングポイントというか、上昇気流に乗るきっかけになれたらいいななんて思いました。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


もう何年もの付き合いのある大分サポさんが今回もいらしてて、試合前に少しご挨拶できました。

お住まいの被害はなかったようですが、何かと不自由な生活をされてると思いますし、今も地震が収まってませんからね。非常に大変な中で遠征されてたと思います。どうぞお気をつけて帰ってください。

大変ですが、前向きに頑張って欲しいなと思います。

お土産もいただきました。ありがとね。



そして、試合後、グリスタはいつもボランティアの方々による清掃があるのですが、今回はボランティアに交じって栃木SCレディースの子達が一生懸命清掃をされてました。

これは彼女たちへの教育の一環もあるとは思いますが、普段、栃木SCを応援されている皆さんも、こういうボランティアの方々や今回のレディースの子達によって試合運営を支えられていたんだという事を認識して頂きたいなと思います。


◆今後の栃木SC関連スケジュール  
・5月9日(月) 13:00キックオフ  
 TRM vs湘南ベルマーレ 
 場所:馬入ふれあい公園サッカー場<神奈川県平塚市中堂246-1>
http://www.tochigisc.jp/schedule/

・5月15日(日) 13時キックオフ  
 J3第9節  
 栃木SC対グルージャ盛岡 
 場所:栃木県グリーンスタジアム

・5月22日(日) 13時キックオフ  
 J3第10節  
 カターレ富山対栃木SC 
 場所:富山県総合運動公園陸上競技場