◆試合結果

FC東京U23 1 - 1 栃木SC
(前半)1 - 1
(後半)0 - 0

【得点者】
19分 山本大稀(栃木)
31分 ムリキ(FC東京)  

【交代(栃木のみ)】
57分ジャーンモーゼル → 西谷和希
74分廣瀬浩二 → 杉本真
83分古波津辰希 → 佐々木勇人 

【会場】
味の素フィールド西が丘

【入場者数】
3,517人

◆ハイライト


ダイジェストだと出てきませんが、ムリキのドリブルは反則級でした。あんなのJ3に出しちゃダメだよなぁ。

ただ、やはりU23チーム。チームバランスがあまり良くなく、優勝を狙うチームというよりは個の経験値をつけさせるためのチームだなと感じました。

そういうチーム相手だったからよく見えたのか、実際に良くなってるのかはわかりませんでしたが、前節、前々節から見れば栃木SCもだんだんと良くなってるようには感じました。


ただ気になったのは、先日の練習見学の時も感じたんですが、プレーが緩いなぁと感じました。

それを持って「やる気がない」「気持ちが見えない」という短絡的な話ではなく、何かスイッチが入らないみたいな、スイッチが入らないまま試合が進んで行くみたいな印象。メンタル的なことなのか、技術的なことなのか、あるいは戦術的なことなのかわかりませんが、全体の印象がガツガツ行くサッカーではなく、なんとなく緩いっていうか、ふわっとしてるっていうかね。そんな印象を受けました。

あと、相手が積極的にプレスをかけてくるチームでなかった分、ボールを持つ時間帯が多かったですが、そこからの展開ですね。サイドバックだったりボランチだったり、前への展開が少なく、ロングボールを蹴って、弾かれてっていう、それの繰り返しで、なんだか消耗戦みたいだなと。天気も良くて気温も高かったので余計に感じました。

もう少しリスクを犯してでも前に繋ぐシーンあっても良かったんじゃないかなと。逃げのバックパスとロングボールばかり出すっていうのが勝ててないチームのメンタルなのかなと感じました。


終わったことなんでいつまでも言いたくないし、仲間と帰る道中で何度も言ってたんで、ここに書くことでもう切り替えますが、失点につながったファウル。

あれはPKじゃないし、むしろシミュレーションで相手にカード出す場面ですよねぇ。まぁ、そんなことを書いても結果は覆らないんでもう仕方ないですけど。

ただ、今シーズン試合数少ない中で、勝点2を落としたと、今回に限っては思いました。勝てた試合が引き分けになったと。それくらいの感覚です。

とはいえ、もう終わった試合。

残り23試合で1位との勝点差が7。

危機的状況には変わりありません。

次節はホームで大分戦。ここに勝たなければ今シーズンの昇格はないと言っても過言ではありません。もちろん何があるかわからないのがサッカーですが、だからこそ今ここで大分を倒さなければいけません。

大分との勝点差は2。

勝てば順位が入れ替わります。

大分に勝てそうとか、負けそうとかじゃなくて、勝たなければいけないんです。

もう待ったなしですよ。

↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


本日TMがありますね。GWなので普段行けない方も見学されるのではないかと思います。朝はまだ冷えますが、日中は晴れ間も出るようなので、熱中症対策をお忘れなく
楽しんで下さい。

TMが行われるさくらスタジアム。

なかなか素敵なスタジアムですよ。周辺は公園になっててアスレチックなんかもありますので、小さなお子様連れでも楽しめると思います。


◆今後の栃木SC関連スケジュール  
・5月2日(月) 10:30キックオフ  
 TRM 栃木SC対いわきFC 
 場所:さくらスタジアム<さくら市総合公園内:栃木県さくら市櫻野1789> 
http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=05 

・5月8日(日) 13時キックオフ  
 J3第8節  
 栃木SC対大分トリニータ 
 場所:栃木県グリーンスタジアム