さて、次節ホーム鹿児島戦の次の試合、FC東京U23との対戦場所がこの味の素フィールド西が丘。

今シーズンのJ3では、栃木SCからは一番近いアウェイとなります。

西が丘は過去に栃木SCホーム扱いで2009年に徳島と対戦したことがあるので、訪れたことのあるサポも多いのではないでしょうか。

初めての方もいらっしゃるかもしれませんので、ご参考までにアウェイ案内を。

近くのアウェイ!大勢のサポで後押ししましょう!

尚、「味の素スタジアム」及び「味の素スタジアム西競技場」とは違う場所ですのでご注意を。


◆公式の案内
まずは相手の公式案内をチェックしましょう。

・ゲーム情報
http://www.fctokyo.co.jp/?p=235861

※14時キックオフですよ。お間違えの無いように!

・チケット
http://www.fctokyo.co.jp/ticket_u23



◆栃木(宇都宮)からのアクセス(自家用車の場合) ※全てグリスタからの計測です。
以前にも記事にましたが、グリスタ周辺から西が丘まで計測した場合、下記の通りとなります。

5/1()FC東京U23
西が丘サッカー場(味フィ西)
所要時間:1時間33分 距離:124km
【北関東道-東北道-首都高】


駐車場がないので車で行くのはあまりお勧めできませんが、一応距離です。

スタジアム近隣に時間貸しの駐車場は点在しておりますが、どこも数台程度の規模なので、確実に置ける保証はありません。

どうしてもの場合は大きな駅の駐車場に停めてパークアンドライド方式も検討された方がいいかと思います。

くれぐれも路駐で迷惑をかけることのないようにお願いします!
クラブやサポ仲間にも迷惑をかけることになりますからね。

◆栃木(宇都宮)からのアクセス(電車の場合)
スタジアム最寄りの駅は都営三田線の『本蓮沼駅』で、本蓮沼駅から徒歩10分です。

・・・栃木県方面から都営三田線に乗り継ぐにはどこまで行けばいいんだろ?東京駅とか大手町とかあの辺まで行かなきゃダメなのかな?いずれにしても三田線に乗り継ぐのは現実的ではない(別に乗り継いだって一向に構いませんが)ので、栃木県方面からは赤羽駅か十条駅に行く事になると思います。

駅から徒歩の場合は十条が近い(と言ってもそれなりに歩きますが)です。赤羽駅も十条駅も都営バスが出ております。

~~以下公式より抜粋~~
●JR埼京線・京浜東北線・宇都宮線・高崎線赤羽駅下車
<赤羽駅西口よりバス> (約15分)
(国際興業バス)
※所要時間は経路の混雑状況により、大幅に変動する場合があります。
・4番乗場「池袋」行・「日大病院」行き
≫国立西が丘競技場北門下車徒歩5分
・5番乗場「トンネル経由 赤羽車庫」行き
≫国立西が丘競技場下車徒歩3分
●JR埼京線十条駅下車
十条駅よりバス (約15分)
(国際興業バス)
※所要時間は経路の混雑状況により、大幅に変動する場合があります。
・「赤羽駅西口」行き
≫国立西が丘競技場下車徒歩3分
~~抜粋ここまで~~

新幹線で大宮まで、在来線で赤羽までの場合は当日11時着で調べると下記のルートが出ました。
http://yahoo.jp/EEjsrx
09:58発→10:48着 50分(乗車39分)
3,500円(乗車券1,660円 特別料金1,840円)

在来線のみで行く場合はこの時間で、湘南新宿ラインがありました。
http://yahoo.jp/7MAMM1
09:37発→10:56着 1時間19分(乗車1時間19分)
1,663円

尚、十条駅で下車する場合は埼京線になりますのでご注意を。
(新幹線・在来線共に大宮駅で埼京線に乗りかえ)


◆その他のアクセス。
オフィシャルでツアーを企画されてます。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007441.html
こちらを利用するのもいいかもですね。恐らくスタジアムまで行けちゃうと思います。
インスタントジョンソンのすぎ。さんと一緒に行けるツアー。

こちらはまもなく締め切りだそうですよ。


◆観光とか
あの辺りで観光ってやったことないのでわかりません(^^;

赤羽駅近辺は仕事でよく飲み行ったりする場所(赤羽一番街とか)なので、飲み屋街って言うイメージしかないw
まあ、商店街とかもありますけどね。

十条駅からだと活気のある十条銀座商店街がありますので、立ち寄りながら徒歩で向かうのもいいかもしれません。

スタジアムの周りは住宅街が広がる感じで何もなかった記憶なんですが・・・。


個人的には早めについたらここ行ってみたいなと思ってます。
・駄菓子屋ゲーム博物館
http://dgm.hmc6.net/miyamotochou/
行ったことないので、どういう所だかよくわかりませんけど、面白そうかなと。
スタジアムから徒歩10分だそうです。

ここも徒歩だときついかもですけど、よさそうな温泉もありました。
・前野原温泉 さやの湯処

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/
グーグルマップで調べると徒歩およそ26分だそうです。歩けなくもないか。

試合終わった後、温泉に立ち寄って、赤羽駅周辺で飲んで帰ってくるのもいいかもですねw


ちょっと遠いですけど(車ならすぐですが、徒歩では難しい)、東京大仏も近くにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~va5n-okmt/tokyo_sanpo/tokyo_annai/tokyo_daibutsu/
日本で3番目の大仏様です。(1番が奈良の大仏、2番が鎌倉の大仏)
グーグルマップで調べたらスタジアムから徒歩1時間20分だそうですw

その他、早めに行って時間つぶし等される場合は北区のホームページに観光情報がございましたので、ご参考にどうぞ。
・北区観光情報
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/index.html

・西が丘エリア観光情報
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/i/index.html


◆スタジアムについて
7,258人収容のサッカー専用スタジアム。
一応、国立の競技場。
まあ、小さなスタジアムですよね。

でも、個人的には好きなスタジアムの一つです。
傾斜がちょっとないんですが、ピッチとの距離は近いし臨場感あって好きなスタジアム。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


FC東京U23さんの試合情報見てフードコートの少なさにびっくり。
こんなもんなんでしょうかね。

事前に駅近辺で食べて行った方がいいかもしれないですね(^^;


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・4月24日(日) 13時キックオフ 
 J3第6節 
 栃木SC対鹿児島ユナイテッドFC
 場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007469.html

・5月1日(日) 14時キックオフ 
 J3第7節 
 FC東京U23対栃木SC
 場所:味の素フィールド西が丘
http://www.fctokyo.co.jp/?p=235861