◆試合結果
ブラウブリッツ秋田 2 - 1 栃木SC
(前半)1 - 0
(後半)1 - 1

【得点者】
29分 前山恭平(秋田)
57分 浦島貴大(秋田)
79分 大石治寿(栃木)


【交代(栃木のみ)】
61分 杉本真 → ジャーンモーゼル
71分 山形辰徳 → 山本大稀
85分 廣瀬浩二 → 佐々木勇人


【会場】
あきぎんスタジアム


【入場者数】
1,339人


◆ハイライト動画


桜の開花前線と共に続いたアウェイ連戦。

秋田は場所によってはほぼ満開の桜も迎えてくれました。


試合当日の9時くらいまでは雨に降られず。

スタジアムに向かう途中でぽつぽつと雨が。

雨以上に風が強く、まるで台風でもきているような天候でしたが、キックオフを待つうちに天候は回復。キックオフ時には晴れ間も見えました。

しかし、ハーフタイム頃から再び雨が降り出し、後半には暴風雨となってしましましたが、試合は中断せず。

大変なことになっている九州地方では当然のことながら早々と試合中止が決まり、この日の午前中にも金沢と富山では暴風の為に試合中止が決まった中での試合開催でした。



さて、試合。

スコアは前節の福島戦と同じ1-2。

そして失点のパターンも同じ。

相手がボールを回して揺さぶられてのスカスカの間を打たれて失点。

2失点目はカウンターからの失点。

まあ、細かい話をすれば2失点目はカウンターからのクロスで打たれ、ポストの跳ね返りを押し込まれるって言う点では聊か前節と違いますが、先制されてから前がかりに攻め、両サイドが上がりきってる時のカウンターという点では同じパターンじゃないでしょうかね。


もうずっと感じていることなんですが、一言で言えばとにかくスピードに欠てるなと感じました。

スピードに欠けるというのは、単純にサイドの選手の走力を比較しても、マッチアップしてる相手に追いつかない。当然自分がボール持った時にも簡単に追いつかれる。そういうスピードも遅い。

パス一つにしても出すのが遅く持ちすぎる。

守備に関してもそうですね。ダイジェストの失点シーン見ると分かると思うんですが、相手が動いてから動く感じ。寄せにいくにしても初動が遅いから寄せきれていない。


もう、これは今シーズンずっと書いてる気がしますけど、おさるは当初、判断が遅いと思ったのですが、どうやらそういう問題じゃない気がします。

特に守備時の連動なんか見ていると、遅いんじゃなくて変な縛りがあるんじゃないかと。

それが戦術的なものなのか、選手の個の判断によるものかはわかりません。某院長にその話をしたら、『パスコースを見るためにボールが動いてから動く感じ』と仰ってましたが、恐らくそうなんだと思います。

とにかくすべてにおいてスピードアップして行かないとどんな相手であっても勝利は難しいと思います。


秋田は非常にスピード感あるパスワークで揺さぶってきました。思えば福島もシンプルにテンポよく繋いで来るサッカーでした。

同じように栃木もワンタッチツータッチで繋いでいく場面でも、選手同士の息があってないのか、つながらないミスが結構ありました。ここで気になったのは選手同士ミスしても声がかからない。

例えば昔、菊岡がワンツーでボールを回して杉本が反応しきれなければ『お前ちゃんとみてろよ!』と怒鳴る。

同じように悠介が追い越してきた入江にボールを回しても判断ミスで追いつかなければ『ちゃんと走れよ!』と怒鳴る。

今回の試合を観ていても、同じようなミスの場面でも『チッ』とはなっても声を出して怒らない。

そこは怒鳴ってでも教えないとと思うんですよね。次に同じ場面になった時に失敗しない為にも注意しなきゃ。


なんか、そういう細かい部分を見てて、選手同士の連携というか、うまくいってないのかなとか考えてしまいました。

まあ、勝ててないんだから決して状態は良くないんでしょうね。


そしてそれは選手同士、或いはコーチや監督との間でも恐らくそうなんでしょう。

監督のコメントに、前節も今節も『相手のストロングポイントはわかっていたが、それでもやられてしまった云々』ありましたけど、選手に対するマネジメントも含めて、恐らくうまくいってないんだと思います。


・・・まあ、こういう話を書くと『監督辞めろ』『選手を変えろ』『フロントガー・・・』等と言う人もいますが、それはサポの役目じゃないですね。

我々の役割は応援すること。そして観戦を楽しむこと。


例えばさ。

ラーメン屋に行って我々の行う事は食欲を満たすこと、食事を楽しみ、おいしくいただくことに集中すべきで、それがまずかったとしたら次から来なけりゃいいだけの話ですよね。それをまずいからと味付けをこうしろ、料理人を変えろっていうのは我々の役目じゃない。

だから、観戦に行く行かないは自由だし、『観戦に行かない』という意思表示はしても、人事に口出しするのは立場も役割も逸脱してると思います。

仲間同士で色々と言ってる分にはいいですが(おさるも仲間内でしたら色々人事に関する愚痴も言ってますし)、それを行動に移したり、他人に強要したり、ましてや誰もが閲覧できる媒体などで話すのは違うんじゃないかと。


・・・おさるの周り(というと殆どのサポになっちゃうかもしれませんけど)のサポ仲間は例え自分が最後の一人になっても応援し続けるっていう気持ちだと思います。

それはもう、このクラブが自分の生活の一部だから、自分の人生の一部だから、どんなことがあっても応援する。


勝ちたい気持ちはみんな一緒。それこそ相手だって勝ちたい一心で試合に挑む。

だから勝つときもあれば負ける時もある。

確かに我々は去年から負けるばっかりなんで心折れそうになるし、おさるもそりゃ悔しいですよ。腹も立ちます。

でも、それと応援するしないは別の話じゃない?

我々には応援することしかできないのだから。応援するだけです。 今までもこれからも。



おさるもね。

昨日の帰りの道中、悔しくて悔しくて、気が付いたら栃木県に入るまでずっと休憩なしで車を飛ばしてました。

休憩するって言う観念が頭の中からなくなるくらい、敗戦のショックにうちひしがれていました。

まあ、おかげで宇都宮まで5時間弱で帰ってこれたわけですけど、さすがに疲れました。


秋田では新幹線も飛行機もストップしてしまったようで、公共交通機関利用のサポも選手も帰ってこれなかったようですね。まさにふんだりけったりなアウェイとなりました。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

本日のTMは中止となり、指定選手のみの練習となりました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007466.html

不可抗力とは言え、拓殖大に対しては大変申し訳ないなと思います。

指定選手(遠征しなかったメンバーでしょうけど)で何とかできなかったんですかね。
監督やコーチも帰ってこれないから無理なのかな。


そして、遠地のアウェイなのである程度予測はしていましたが、実況チャットは大変なにぎわいでした。

今後もなるべく多くの方に利用して頂きたいので、色々と考えなくちゃなと思います。

一応、おさるもレンタルWebサーバ借りて持ってるので、CGIで実況に特化した専用チャットを作ってもいいかなと思ってるんですけど、そこまでのスキルがないんでダメですねw

まあ、なにかこうしたらどう?的な意見がありましたら教えてくださいな。
勿論、全てに対応は無理にしても、いい方向に盛り上げていきたいなと思ってます。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・4月24日(日) 13時キックオフ 
 J3第6節 
 栃木SC対鹿児島ユナイテッドFC
 場所:栃木県グリーンスタジアム