おさるが今の職場に転勤になって2年が過ぎました。

以前は県北(大田原市)の職場だったんですが、今は県南(小山市)の職場です。

2年前の桜の咲くちょっと前の時期に異動になり、まあ、それがきっかけでグリスタの近くに住むことにしたんですけど(本来は小山に住まなくちゃいけないのに無理やりグリスタ近くにw)、職場で栃木SCアピールを続けてきた結果、昨年は多くのご家族にグリスタに来場して頂けましたし、今でも『今度はどこと対戦するの?』『今、何位?』『今度の宇都宮(ホーム)の試合いつ?行こうと思うんだけど。』等と声をかけて頂けるようになりました。


継続は力なり。


職場や学校やサークルや地域の集まり等で栃木SCの話題をするだけです。

「この前サッカー観にいったんですよ。」

そんな話でいいので、それを続けていけば、周りには『この人=栃木SC』とインプットされますし、街でポスターを見かければ『ああ、そういえばうちの職場のおさるさんが観に行ってるって言ってたな』等と興味を持ってもらえるきっかけになります。


先日、サポーター仲間の某鍼灸院長が入院されましたが、試合日は終日ユニフォームを着用されていたそうです。

そのお蔭で看護師や周りの患者さんからも栃木SCの話題をされたそうですよ。


地道にでもそうやって普段からPRしていくことで、集客アップというサポートができますよね。


さて、今回は特定のアウェイスタジアムの案内ではなく、「おさるがアウェイに行くときは、一般的にこんな感じで行ってますよ」という感じのお話です。

アウェイにあまり行かれない方や、これからアウェイにチャレンジしようかなと思っている方、或いは既にアウェイマスター(?)な方でも、もしかしたら参考になるような話もあるかもしれませんよ。



■事前調査

まず、アウェイ遠征を決めたら一番最初に行うのは、対戦相手の公式をチェックして、各種情報を調査します。要するに当ブログのアウェイ案内に書いてあるような内容ですね。
http://osaru.blog.jp/archives/cat_10123294.html
このような内容を最初に調査します。

観光なんかは昔はガイドブック買ったりしたもんですけど、今はネットで十分調査できますよね。


また、長野や今度の福島もそうですが、スタジアム自体は行ったことがなくても、観光やレジャー等で訪れてる場所が結構あるので、名物やおいしいお店とか、観光地なんか知っているところも多いのですが、それでも一応ネットを駆使して色々と調べます。新たな発見があったりしますしね。



■地元の人に聞く

ある程度自分で調査をしたら、そこの地元にいる知人等に色々聞きます。やはり、地元民の情報っていうのはすごいですよ。我々が宇都宮の餃子に詳しかったり、うまいラーメン屋を知っているのと同じで、地元民ならではの情報というのは非常に心強いです。

なので、例えば職場でそこの出身の人とか、或いはスタジアム近くに会社の営業所なんかがあったりするとメールして教わったりしてます。

対戦相手のサポさんに知り合いがいればサポさんに聞くのが一番ですよね。サポであればスタジアムやスタジアム周りの状況なんかもわかりますし、過去の対戦相手のサポさんはこんな感じでした的な話も聞けますしね。当ブログの案内の福島サポさんや秋田サポさんの話なんかも他では得られないような貴重な情報を頂けて非常にありがたかったです。



■駐車場を調べる

おさるは殆どのスタジアムは車で行きます。

車で行くのは自由に動ける利便性が一番ですね。スタジアムだけ行って他は一切立ち寄らないんであれば他の交通手段でもいいです(いつかの岡山はそれで行きました)が、観光もしたいし、例え観光なしだったとしても、途中でスーパーやコンビニに立ち寄ったり、突然の雨でタオルや着替えを購入することもありますので、なるべく車で行くようにしています。

飛行機で行くような遠地でもレンタカー借りますので、結果、殆どのスタジアムは車で行ってるかもしれません。

で、もし、そのスタジアムが駐車場のないスタジアムだった場合は、近隣の時間貸し駐車場を探します。これもTIMESなどのサイトを見ればすぐ見つかりますし、対戦相手のサポさんに駐車場事情を聞いたりしてます。

例えば、公式では駐車場ないとしているが、実はどこどこに停められますよ的な情報があったりすることが結構多いです。グリスタのグリーンベルトに車停められるのと同じように。

ジュビロ磐田のヤマハスタジアムは公式には駐車場ないですが、近くのショッピングモールに有料で停められます。(駐車場管理者にもサッカー観戦で使っても問題ないことを確認してます)

そういうこともありますので、一番はそのチームのサポに教えてもらうのが一番ですね。

それでも、どうしても駐車場がない場合。

そのスタジアムから最寄で、一番大きな駅(特急や新幹線の停まる駅)に行きます。大きな駅であれば時間貸しの駐車場がありますので、そこから所謂パークライド方式ですね。電車に乗ってスタジアム最寄りの駅まで行き、そこからバスや徒歩でスタジアムに向かうと。

鳥栖なんかは駅の目の前(改札が逆なのでちょっと歩きますけど)にスタジアムがありますので、この方式が一番いいですよね。(鳥栖駅にも駐車場ありますが、すぐいっぱいになっちゃいます)

札幌ドームは近くの有料駐車場を使うパターンと、ホテルに車停めて地下鉄で行くパターンと両方経験しました。まあ、札幌は割と街中にあるスタジアムなので電車とかの方が楽です。


一般的には都会のスタジアム程駐車場がなく、田舎のスタジアム程駐車場(しかも無料)が完備されている傾向がありますね。町田ゼルビアのような例外もありますけどw



■各種交通チケット購入。

これは何度も書いていますが、おさるは大体目安として片道500km程度までは車で行く距離としています。これはかかる費用(高速代、ガソリン代)と体力や時間を考慮して決めた距離です。これ以上の距離になると新幹線や飛行機を利用することになります。

飛行機を利用する場合は何はなくともLCC(格安航空会社)が使えるかどうかを調べます。

LCCはどこでも飛んでいるわけじゃなくて、ある程度場所も時間も限られていて、本日現在で成田から使える国内LCCは下記の路線があります。

札幌(新千歳)、大阪(関西)、福岡、沖縄(那覇)、広島、高松、松山、佐賀、大分、熊本、鹿児島、奄美大島。
あくまで成田からの路線です。

日にち(シーズン)や時間にもよりますが、LCCを使えば札幌や福岡に往復1万円以下で行けるのもあります。

LCCも使えないような土地でも、例えば鳥栖なんかは福岡から車で1時間くらいで行けちゃったりしますので、福岡までLCCを使い、レンタカーを借りるか電車を利用して行けば安くいけるところもあります。

北九州も同様ですね。福岡から車で1時間半くらいだったかな?そんな感じで行けますので、北九州空港発着便の値段と比較して、車で高速使ってでもそっちの方が安ければ福岡経由で行ったりしてます。


それでもダメな場合は直接航空会社に手配するのではなく、まず旅行会社に相談。

大概、宿やレンタカー込みのパックツアーみたいなのを取り扱っているので、そういうのを利用する場合はおさるはANAを使ってます。ANAでは早割制度がある(JALでもありますけど)ので、フライトの時期や時間によってはLCC並みの料金で行ける場合もあります。但し、2か月前に予約する必要がありますけどね。旅行会社はおさるはよく楽天トラベルを利用してます。ポイント稼げるのでw


そして飛行機を利用する場合は、同時にレンタカーと宿を手配します。

レンタカーはコンパクトカーで十分。1泊で6~7000円程度ですね。

宿も朝食付きのビジネスホテルが基本。宿も5000円前後の安い宿を使います。ルートインや東横インはどこの地方でもコスパもよくてきれいだしお勧め。



■対戦時のチケット購入

大概コンビニで買えますので、出発前日までにコンビニで前売りを購入。

但し、チケットそのものが安い場合は記念代わりに当日券を購入する場合もあります。

記念代わりに買ったのにオリジナルのチケットじゃなくてコンビニチケットと同じ用紙だったりするとがっかりしますけどw



■行程を練る
試合にさえ間に合えばどう行動してもいいとは思うのですが、例えば折角行くんだから、○○には行きたい。とか、折角なんで○○食べたい。というようなことはあると思います。

スタジアムからの距離、あるいは宿からのルート等、移動時間も含めて(勿論多少余裕を持って)、旅程を決めておきます。

ここで作った旅程通りに全てがうまく行く事の方が稀で、大概は予定狂ったりしますんで、そこは臨機応変に対応します。とにかく試合の時間だけは間に合うように考えて行動します。(飛行機の場合はフライトの時間も守るように考えます)

ただ、旅程表があるのとないのとでは、実際に行動する時に全然違ってきます。

旅程表にはお店の電話番号や住所も記載しておきますのでナビも早く使えますし、こういう事をやったことない人は是非チャレンジしてみてください。小学校の遠足の旅のしおり的なもので十分です。これはあるとないとでは計画的に行動できるので、結構お勧め。

まあ、性格的な事もあるかとは思いますけどw



■遠征時の服装

車で行く場合は着替えるのが面倒というのが最大の理由ですが、出発時からレプリカユニフォームで移動します。結果として栃木SCのPRにも一役買えますので、濡れたりしない限りは帰宅するまでずっとユニを着てますね。

新幹線や飛行機で行く場合は、以前は着替えていたんですが、PRの意味合いもあって最近ではずっとレプユニ着るようにしています。宿泊を伴う場合でその日に試合がない時でも、昨年や一昨年のレプユニを着ることで毎日着れるようにしています。

実際、そうすることで遠征先で他の栃木SCサポさんにもすぐ見つけてもらって『おさるさーん!』と声かけてもらえますし、その土地土地で声をかけられることもありました。金沢で警備員に声かけられたり、J2時代の鳥取のコンビニのお姉さんに声かけられたりしましたしね。昨年の長崎だったかな、「自分、Vファーレンサポなんですよ」と声かけられてジュースおごってもらったことありました。

旅先で記念写真撮るときもユニ姿の方がいいですよね。何人かで撮るときもみんな同じ格好になるし。

何より、レプリカとはいえ、一応スポーツをする時のユニフォームですので動きやすくていいです。


・・・どうでもいい事ですが、旅先で『おさるさーん』って声かけられると周りの人がみんなこっち見るんで焦りますよ。

まあ、ネットのハンドルネームおさるにした自分が悪いんだけどさ。



■遠征先で

最初に調査した段階でスタジアムの情報は得ておりますので、フードコートに好みのものがなかったり、ビジターサポが利用できないフードコートがあったりする場合はスタジアム入りする前にコンビニや弁当屋で弁当を購入していく場合もあります。スーパーのお総菜コーナーだとお弁当も安いし、地元ならではのお菓子やお総菜が買えたりするので、なるべくスーパーに行くようにはしてます。

お土産用や宿で飲むのに地酒なんかも安く買えたりしますので、スーパー立ち寄るのは結構お勧め。

長崎のスーパーで島原そうめん安かった時はお土産用に大量に買ったっけw


観光は定番の場所やマニアックな場所によく行きます。

まあ、大概は景色を堪能したり、うまいもの食ったりとかですかね。あと、その土地土地の歴史に思いを馳せるのも好きなので、お城や資料館みたいなところに行く事が割と多いです。

時間に余裕がある遠征の場合は温泉も楽しむことにしています。やはり、九州(大分、長崎)や北海道の温泉はすごい所多いです。

食べるものは定番の名物からB級グルメまで、人脈とネットと経験を駆使してしっかり調査しますので、サポ仲間と遠征時する時は『食事場所はおさるさん担当』等と重宝されてますw



■遠征先のスタジアムで

初めてのスタジアムの場合は、ビジターサポが入れる範囲で一通り見ていきます。

運営やビジネスとして、或いは純粋にビジターサポとして、様々な目線で見てまわりますね。なるほど、こういう感じでやってるんだなと。

まあ、それを見たからどうこうってわけではないですけどね。でもスタジアム毎に雰囲気がまったく違うので楽しいですよ。




とまあ、こんな感じでアウェイを楽しんでます。

何か皆さんのアウェイ遠征のヒントでもあればいいなと思います。

我々は1年でJ2に戻るつもりで戦っていますので、今シーズン遠征するところの殆どは来年行けない場所ばっかりですよ。


いずれにしても、一番大事なことは無事故で楽しく帰宅することです。

無事故と笑顔で勝点3を持ち帰ってきましょう。



↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


昨日のケンミンショーで福島の円盤餃子出てましたね。

試合の帰りに円盤餃子とごはん食べて帰ってこようと思ったんですけど、みんなご飯食べないでビールで食ってましたね。インタビューでもご飯食べないって言ってたし、店にもご飯ありませんって書いてあったし。

宇都宮餃子の正嗣みたいなスタイルなんですかね。

そうか。ビールで餃子か。

福島に勝利して連勝の祝杯を円盤餃子でやるのもいいかな。

・・・車やめて新幹線で行こうか。

いや、でもそうすると喜多方での朝ラーとか、帰りの立ち寄り温泉も大変になっちゃうしな。

うーん。困ったゾ。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・4月9日(土)
 情報の森さくらフェスタ2016 (トッキー登場)
 時間:10:00~15:00
 場所:塩谷郡高根沢町情報の森とちぎ
 内容:トッキーのPRステージ(じゃんけん大会あり)、キックターゲット、グッズ・チケット販売 等
 
  
※遠征される方はこちらもご参考に
http://osaru.blog.jp/archives/55484184.html 

・4月9日(土)
 壬生町しののめ花まつり (SCチアーズ&トッキー登場)
 時間:11:00~11:30、13:30~14:00
 場所:壬生町東雲公園(住所:壬生町壬生甲600)
 内容:SCチアーズのステージパフォーマンス 
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007447.html

 ・4月10日(日) 13時キックオフ 
 J3第4節 
 福島ユナイテッドFC対栃木SC 
 場所:とうほう・みんなのスタジアム

http://www.tochigisc.jp/news/article/00007447.html

 ・4月10日(日)
 ゆうゆうパーク桜まつり (トッキー登場)
 時間:10:00~11:00 
 場所:ゆうゆうパーク(住所:さくら市氏家1317)
 内容:トッキー登場 

http://www.tochigisc.jp/news/article/00007447.html

 ・4月10日(日)
 きつれがわ商工 桜まつり (トッキー登場)
 時間:13:00~14:30
 場所:さくら市 喜連川中心商店街区
 内容:トッキー登場 
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007447.html
 
・4月17日(日) 13時キックオフ 
 J3第5節 
 ブラウブリッツ秋田対栃木SC 
 場所:あきぎんスタジアム
※遠征される方はこちらもご参考に
http://osaru.blog.jp/archives/55491593.html