昨日の日本代表、見事な勝利で1位で2次予選通過となりました。

おさるは年度末の忙しさで全く観れてませんが、最終予選もこの調子で頑張って頂きたいですね。


さて、J3リーグ。

今週末には第3節が行われます。

栃木SCはホームで藤枝MYFCと対戦。

J2ライセンスを持っていないチームとの対戦になりますね(鳥取も持ってませんでしたけど)。


皆さんご存知のようにJリーグにはクラブライセンス制度があって、各カテゴリのライセンスを持っていなければ例え下のカテゴリで優勝しても昇格することはできません。

◆Jリーグクラブライセンス制度(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BA%A6

で、今シーズンのJ3クラブですが、J2、若しくはJ1ライセンスを持っているクラブが意外に少ないのご存知でした?

Jリーグ公式でみますと・・・

◆クラブライセンス交付第一審機関(FIB)決定による 2016シーズン Jリーグクラブライセンス判定について
http://www.jleague.jp/release/post-38439/

今シーズンのJ3クラブでJ1ライセンスを持っているクラブは栃木SC、大分、富山の3チームのみ。

J2ライセンスを持っているのは長野だけ。

つまり、残りの藤枝、盛岡、秋田、福島、YS横浜、相模原、鳥取、鹿児島、琉球、FC東京U-23、G大阪U-23、C阪U-23の12チームは優勝しても昇格はありません。(U23チームは元々優勝しても昇格なしというレギュレーションです)


かつてJ2でも北九州や群馬、水戸がJ1ライセンスを持っていない状態で戦ってまして、北九州がプレーオフ圏内に入ったものの、プレーオフに参加できないという事がありました。

こういう上のカテゴリのライセンスを持っているクラブ(つまり、成績さえよければ昇格できるクラブ)と持っていないクラブの選手やサポのモチベーションは似て非なるものがあると思うんです。

我々は優勝さえすればJ2に戻れる。

そういう意味じゃ、我々はライセンスを持たないチームより恵まれている環境ですよね。勝ちさえすれば上に行けるわけですから。


頑張って優勝しても報われない(昇格できない)。

そういうクラブが殆どのJ3では我々は恵まれている数少ないチーム。


だから、決して甘くないリーグ(というのはこれまでの2試合でよぉぉぉぉくわかったわけですが)ですが、それでもぶっちぎりで勝たなければいけないとおさるが言う理由の一つに、このライセンスの問題もあるわけです。


J3リーグはアマチュア選手が多く所属しているチームがあったり、プロ契約していてもサッカーだけで生計を維持できず、他の仕事をしながら参加している選手が多く(恐らく大半はそうかと思います)いるリーグです。そういうチームが殆どの中で、我々のチームは非常に恵まれているチームであるからこそ、勝たなきゃいけない。

それは決して他チームを見下すという意味ではなく、これだけ恵まれた環境で戦って勝てないのなら、ライセンスも必要ないし、プロである必要性もないじゃないかという事になりますよね?

ライセンスを持たないチームやアマチュアが多く所属し、プロ契約でも生計を維持できる程の金額をもらっていない選手が多くいるチームで勝てるんだったらそっちの方がいいわけですよ。クラブとしてもお金もかからないしね。

だから、我々は勝たなければいけない。

その為に全員プロ契約(他クラブの選手と比較したら高額な給料)で、チームも成績さえよければJ1にも行けるライセンスを持っているわけです。


先日、ちょっと古いエントリ(恐らく一昨年のエントリ)ですが、次節の対戦相手、藤枝に所属する奥田選手について書かれたブログを見つけて読んだのですが、J3に所属している選手がどんな心境で戦っているのか、J3の大多数のチームの選手はこんな環境でやっているんだという事が垣間見えるエントリでした。

微熱大陸~J3の実態とは?サッカー選手・奥田大二郎に迫る~前編

微熱大陸~J3の実態とは?サッカー選手・奥田大二郎に迫る~後編

前述のようにJ2ライセンスを持たない藤枝に所属しているわけで、試合に対するモチベーションはどういうものなのかとか、色々と考えてしまします。


これからそういうチームと戦っていくことになります。

相手をリスペクトしつつ、それでもやはり我々は負けてはいけないチームなんだと。勝ち続けなければいけないチームなんだなと思いました。



↓クリックお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


次節藤枝戦でのグッズ&グルメの情報が公式にアップされました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007427.html

このデザインのシャツは普段でも着れるしいいんじゃないでしょうかね。
価格も手ごろですので、レプユニ購入を躊躇われている方はこのTシャツでもいいかもしれませんよ。


◆今後の栃木SC関連スケジュール
 ・4月3日(日) 13時キックオフ 
 J3第3節 
 栃木SC対藤枝MYSC 
 場所:栃木県グリーンスタジアム 
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007414.html

 ・4月10日(日) 13時キックオフ 
 J3第4節 
 福島ユナイテッドFC対栃木SC 
 場所:とうほう・みんなのスタジアム
 
  
※遠征される方はこちらもご参考に
http://osaru.blog.jp/archives/55484184.html

 ・4月17日(日) 13時キックオフ 
 J3第5節 
 ブラウブリッツ秋田対栃木SC 
 場所:あきぎんスタジアム
※遠征される方はこちらもご参考に
http://osaru.blog.jp/archives/55491593.html