本日は代表戦がありますね。

W杯アジア2次予選兼アジアカップUAE2019予選と長いタイトルがついてますけど、埼玉スタジアムでアフガニスタン代表と戦います。

代表は5勝1分でグループ首位につけているものの、2位のシリアとは勝ち点差1ですので、貪欲に勝利を求めて戦って欲しいと思います。

まあ、前回アウェイ(というか中立地)での試合では6点を奪って圧勝した相手です。今回はホームですので、多くのサポーターの後押しで快勝してほしいですね。

ただ、スタメンがどうなるのか気になります。
香川や本田は出れなそうですが、ハーフナーとか使うのかな。

その辺も楽しみですね。

とはいえ、おさるは仕事の都合で観れないですけど(^^;


昨日、長野サポさんがツイッターに上げてた画像・・・恐らく長野県の地元紙だと思いますが新聞記事の画像を上げてたのですが、よく見たらおさるが写ってましたw


撮られてたの全く気づきませんでした。


まあ、こんな風にアウェイでも楽しんでますってことですねw


さて、今週末の日曜日はザスパクサツとのTMがあります。

栃木SCはこれまでリーグ2戦を終えて1分1敗と、優勝を目指すチームとしては出鼻をくじかれたというか、ちょっとスタート躓いた感がありますけど、この成績を教訓にしなければいけないと思いますし、次の試合まで2週間空いているわけですから、そこでどう整えていくか、どう強化していくかですよね。それが大事になってくると思います。

日曜日にTMを行う事で、試合→オフ→練習→試合・・・というリズムを崩さないという効果もありますし、次の試合までの間に色々と課題修正を行う事もできます。


おさる個人的な見解ですが(というか、このブログそのものが個人的な見解でしかないのだけど)、リーグ2試合見た感じでは選手同士の相性というか連携というか、お互いがお互いの特徴を掴んだプレーができていないなと感じましたので、その辺の強化をして欲しいなと。

連携というか相性ってどの世界にもあるじゃないですか。

例えば、仕事でも学校でもなんでもいいですけど、皆さんが生活していくうえで、何かに長けている人が2人いたとして、この2人が組めば最強!・・・と思っても互いの相性が良くない為に本領を発揮できないみたいな。

まあ、趣味とかそういうレベルの話であれば『あの人とは合わない』で済みますけど、プロの仕事を行う上では、何とか互いに妥協点を見つけて合わせていくしかありません。


・・・そういえば、昨日誤って削除した中にこの『プロとは何か』的なネタを書いていたんです。

定義で言えば、何かを行う事で利益を得るのがプロで、利益が発生しないのがアマチュアです。

いつどこで聞いたかも忘れましたけど『〇〇さんは栃木SCを応援するプロだ』というような発言をどこかで見たんですが、まあ要するに〇〇さんは他の人より素晴らしい応援をしている的なニュアンスだと思うのですが、応援することで利益を得ているわけではないので、応援のプロというのは存在しません。まあ、クラブから金銭をもらって応援をするなんてことが仮にあったとすればそれはプロと呼べるかもわかりませんけど、少なくともおさるが知る限りではそんな人はいません。(一昨年だったか、藤枝MYSCのコールリーダーが藤枝MYSCの社員に変わったと話題になりましたけど、これってどうなんでしょうかw)

利益が発生するということは、それに対する責任があります。

ラーメンを売って利益を得た場合、その金額に見合った満足感をお客様に提供しなければいけない。満足されなければ次はないわけですよね。まずかったら誰も来なくなる。


だからサッカーも同じで、プレーや結果に対する責任がある。プレーすることで金銭を得て生計を維持しているわけですから。


だから、内容は良かったけど勝てなかった・・・と言うのを褒めていいのはアマチュアか学生のサッカーであって、プロは結果がすべて。ラーメンの材料もちゃんとしてて、作る工程もしっかり頑張ってたけどまずかったじゃ話になりません。


相性に関しても同じ話なんです。

相性がいいとか悪いとか、調子がどうこうというのはぶっちゃけプロとしては失格なわけです。

ラーメン作る人と配膳する人同士が相性が悪く、「あの人の作ったラーメン配膳するの嫌だ」と言っていてはプロとしては失格ですよね。嫌だろうがなんだろうがそこで利益を得ているのですからお客様に対する責任があるわけで。

それに今日は調子が悪いからあまりおいしくできなかったというようじゃ(そういうラーメン屋あるにはありますけどw)、おさるは失格だと思うんです。

そりゃ人間誰しも好不調の波はありますけど、サッカーも試合の時に最高のパフォーマンスを出せるようにコンディション調整するのもプロの仕事のうちだと思うし、それができないなら無理して試合に出ないのもプロだと思うんです。まあ、試合に使うかどうかは監督が決めることですが、プロの監督ならそれを見極めなきゃいけないと思うんですよね。


・・・というわけで、なんだか話がおかしな方向に行っちゃいましたけど、そういうプロとしての仕事がTMでもしっかりできているか。TMそのものは利益を得る試合ではありませんが、次のリーグ戦に向けて、プロとしてしっかり課題を修正できているか。TM見学される方はその辺の『プロとしての仕事』を念頭に置いて見学されるといいかと思います。


それから、おさるはシステムにはそれほど拘りはないのですが、システムをいじったり選手のポジションを変えたりとかももしかしたらあるかもわかりません。監督のプロとしての仕事がどういう形で見られるかも楽しみの一つかもしれません。


まあ、そんなこと言ってるおさるは今回はTM行きませんけどw


↓クリックして栃木SCサポブログを盛り上げよう。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村

本日の朝は真岡の工藤鍼灸院に寄って『果たし状』という名の先日の長野戦のビデオを置いてから会社に来ました。

今頃試合観てがっくりしているに違いないぞw



◆今後の栃木SC関連スケジュール
 ・3月27日(日) 12時キックオフ 
 TM vsザスパクサツ群馬
 場所:河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=3

 ・4月3日(日) 13時キックオフ 
 J3第3節 
 栃木SC対藤枝MYSC 
 場所:栃木県グリーンスタジアム 

 ・4月10日(日) 13時キックオフ 
 J3第4節 
 福島ユナイテッドFC対栃木SC 
 場所:とうほう・みんなのスタジアム
 

 ・4月17日(日) 13時キックオフ 
 J3第5節 
 ブラウブリッツ秋田対栃木SC 
 場所:あきぎんスタジアム