お酒のおつまみにおさるのブログを読んでくださってるサポさんもいらっしゃるみたいなので、今夜のおつまみ代わりにまた更新しておこうw

まあ、ちょっとさっき他サポさんからLINEで言われたこともあったので忘れないうちに書いておきます。


今シーズンはじまってまだ2節。

勝利もゴールもない状態ですが、昨シーズン終わった時に思った気持ちは絶対に忘れないようにしなければと今更ながら感じました。

他サポさんからも『あの記事よかったよ。』と言われて、そうだな。そう思って今シーズン迎えようとしたんだっけなと。


昨シーズンの最終戦、アウェイ札幌から帰ってきてそのまま描いたエントリですが、長いので抜粋します。

シーズン終了してどうしても書いておきたかった事。
http://osaru.blog.jp/archives/55421941.html

~以下上記エントリより一部抜粋~

やっぱり、サッカーも遠征も楽しくあるべきなんだと今更ながら悟ったんです。
だってそうだよね?

今年グリスタに通ってた皆さんだって、面白いから、楽しいから通うようになったんじゃないの?

確かに今シーズンは成績が悪かったです。なんと言っても最下位ですから。これ以上悪い成績はないですからね。

ですから、不満も怒りも嘆きも悲しみも沢山あったシーズンだってのはわかります。

だけどね。

本来、サッカーが楽しいから観るんじゃないの?応援するのが楽しいから応援してるんじゃないのかな。

今シーズンの結果については様々な原因があって、誰か1人「だけ」が悪いわけではありません。それは以前にも書きましたね。我々サポも含めていろんな要因が重なっての成績だと思います。

サポを「12番目の選手」と言うのなら、いい時だけではなくて、悪い時もその責任を感じなきゃいけないと思うんです。

今シーズン、自分も含めてですが、栃木SCの観戦楽しい!栃木SCの応援面白い!そう発信されてる方が少なかったように思います。

また負けた。

何やってんだ。

応援が辛い。

ゴール裏が悪い

メインスタンドが悪い

バックスタンドが悪い

あいつが気に入らない…

こいつが悪い…

そんなことばかり書かれてるチームを観戦に行きたいと思いますか?


ねえ。

応援そんなにつまんない?

サッカーってそんなに面白くないですか?



もちろん、負けるのは悔しいですよ。辛いです。おさるだって毎回勝つつもりで応援してますから、負けたら悔しくて悔しくてどうしようもなくなる時も沢山あります。


だけど、じゃあ栃木SCが負けたからって生活に支障をきたすとか、健康に支障をきたして入院するとか、みんなにそこまでの影響あるの?

そんなことはないですよね。

ほとんどの人は栃木SCが負けたって、降格したって、また明日からいつもの毎日が始まり、いつもの生活をするだけ。

負けたことによって仕事の評価や給料が下がる選手ほどの影響はみんなにないんです。


だから、栃木SCが今オフでいい方向に変わってもらいたいと願うように、我々サポも今オフで変わるべきだと思ったんです。

おらが町のこのチームを応援するのが楽しいからグリスタに通い、アウェイの地まで行くと。

そういう魅力に溢れたチームである事を伝えられるのは我々サポなんです。

スタジアムに通い、様々な出会いがあったりしながら仲間が増え、時には酒を酌み交わし、一晩中サッカーの話で盛り上がる。そしていろんな話をしながらお互いに影響し合って人として成長していく。こんなに楽しくて素敵な場所は他にないですよ。

我々がまず楽しむ。

そしてその楽しさを伝える。

だから、おさるはアウェイ遠征記だってブログに書きます。楽しかったからそれを伝えます。そうすることでたまたま見た誰かが、アウェイ行きたいなって思ってもらえれば嬉しいし、そしてグリスタに行ってみたい!自分も栃木SCのサポーターになりたい!と思ってもらえたら何よりも嬉しいです。

だから、まず自分が楽しむ。


来年はJ3という未知の世界ですから、おさるは今年以上に栃木SC観戦を楽しみたいと思います。そして、少しでもその楽しさをブログやFacebookなんかで伝えられたらいいなと思います。

今年以上に楽しんで、ワクワクしながらスタジアムに通いたいな。


~以上~

そんなわけで、J3になって勝利がまだありませんけど、勝っても負けても楽しんで応援したいなと思います。

それができるのが我々サポしかいないのですから。