まだ試合は先ですが、遠征計画のご参考の為に早めにアップしておきます。


さあ、ブラウブリッツ秋田。

JFL時代からのサポにはおなじみのチームですね。

JFL時代はTDK秋田と名乗っていました。

ただ、TDK時代は仁賀保運動公園がスタジアムでした(おさるは行ったことありませんけど)が、BB秋田になってからはあきぎんスタジアム(秋田市八橋運動公園球技場)がメインスタジアムになっているようですね。

そういう意味じゃ初めて行かれるサポも多いのではないでしょうか。

また横山監督が2012年に指揮を執っており、新里TDが同年にヘッドコーチ、翌年にGMをされてたクラブですので、このお二方にとっては勝手知ったる古巣となるわけですね。


尚、今回の調査に関して秋田サポさん達にご協力を頂きました。大変感謝です。

秋田サポさんも、7月24日(日)の栃木SCホームの試合の際にグリスタにいらっしゃる場合は、当ブログの案内(下記)も是非ご参考にして楽しんで頂けたら嬉しいです。
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html


例によって試合日が近づいて秋田の公式に試合情報など乗りましたら都度更新しますね。

◆公式の案内
基本中の基本ですね。
相手の公式案内をチェックしましょう。

・イベント情報【4月13日更新】
http://blaublitz.jp/whatsnew/40201.html

・スタジアム紹介&アクセス
http://blaublitz.jp/stadium
注意事項などもこのページに全て纏まってます。



栃木(宇都宮)からのアクセス(自家用車の場合) ※全てグリスタからの計測です。
以前にも記事にましたが、グリスタ周辺からあきぎんスタジアムまで計測した場合、下記の通りとなります。

5節:4/17()ブラウブリッツ秋田
あきぎんスタジアム
所要時間:5時間17分 距離:489km
ETC:6,690円 通常:9,560円(矢板IC~秋田中央IC片道 休日料金)
【東北道-秋田自動車道】


遠いなぁ(^^;

感覚としては岐阜や富山に行く感じでしょうか。これ以上遠いとおさるは他の交通手段を使うことになるんですけどね。まあ、秋田に行くとしたら頑張って車で行く感じかなぁ。


で、行く事ばかり考えて忘れがちなのが帰りのルート。

13時キックオフの試合ですので、15時試合終了。16時に現地出発した場合、休憩なしのノンストップで21時過ぎくらいに宇都宮に帰ってこれる感じです。途中休憩しながらの場合で22時~23時くらいでしょうか。但し、これは混雑していない場合の時間であって、日曜夕方の東北道上りは場所によって渋滞発生しますのでご注意を。


・駐車場について
公式には『スタジアムの駐車場は使えない』と記載されていますが、『土日祝日は、秋田市役所駐車場・秋田県庁駐車場が一般開放されます。』と記載がありますね。

秋田サポさんからの情報によると『県庁は収容台数が多いので早めに来ると確実に置けます。帰りも特に渋滞なく秋田中央ICまで行けると思います。』とのことです。

但し、市役所、県庁の駐車場が使えなかった場合は近隣の時間貸し駐車場等を利用するしかなさそうです。



栃木(宇都宮)からのアクセス(電車の場合)
スタジアム最寄りの駅は『JR秋田駅』です。

当日の10時30分秋田駅着ですと下記のルートが最短でした。
http://yahoo.jp/raqy1C

片道16,090円(乗車券8,960円 特別料金7,130円)

秋田駅からスタジアムまでおよそ3kmの距離。徒歩で30~40分くらいでしょうか。脚力に自信があれば徒歩でもいいかも。

秋田駅からのバスは公式に『秋田駅」西口より秋田中央交通バスで約10分。 県庁中央交通線他(1/2番線)~八橋市民広場・裁判所前下車~徒歩5分。』とあります。

秋田サポさんからの情報では『駅からスタジアムまでは、バスの本数も多く、帰りはほぼ5分おきくらいに駅行きのバスが来る』『バスについてですが、2番3番乗り場から乗って、八橋市民広場前で降りれば良いと思います。その手前の県庁市役所前でも大丈夫です。』とのことです。

秋田中央交通さんの公式サイトで調べた所、秋田駅から八橋市民広場前まで大人210円でした(片道)。
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/index.html



◆その他のアクセス方法

・航空機
秋田空港の国内線発着便は羽田、札幌(新千歳)、大阪(伊丹)、名古屋のみです。
秋田空港からスタジアムへはリムジンバス『県庁・市役所行き』で45分(片道930円)です。

3月中旬の調査では羽田から早割適用で片道16,000円程度でした。(航空運賃はフライト時間帯や購入する時期によっても変動しますので必ず確認の上検討ください)

都内からなら新幹線より飛行機の方が発着時間によっては安い便もありますよ。


・高速バス
前述の秋田中央交通さんのサイトを見ていて見つけましたが、新宿、仙台から秋田駅までの高速バスがあるようです。

新宿ー秋田
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/floraex.html
往復16,700円

仙台-秋田
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/sensyuu.html
往復7,400円


栃木県からは大変ですが、都内等にいらっしゃる場合は高速バスや航空機も検討の余地ありですよ。



◆観光とか


まずは秋田サポさんからの情報を羅列します。

・観光について
男鹿半島巡りか田沢湖から駒ケ岳方面の温泉も本当におすすめです。
男鹿に行ったら是非なまはげ館でなまはげを体験していただきたいです。
駅から仲小路を通ってなかいち、県立美術館、からの千秋公園って感じでしょうか。県立美術館の2階のカフェコーナー(美術館に入らなくても利用できます)からの千秋公園の眺めは是非。

・グルメについて
オススメのラーメンですが、荒磯と竹本商店がメジャーで美味しいです。インド料理のナマステや、ナガハマコーヒーでカフェもできます。
スタジアム周辺の秋田市役所の裏にはラーメン屋や飲食店が密集してるのでお薦め。

・お土産など
お土産は食品から工芸品までまとめて見れるのはアトリオンの地下の物産がもれなく一度に見れて良いかもしれません。
駅の中にあるトピコもお土産は豊富です。
車なら、土崎のセリオンの方が、ゆっくり駐車出来て良いかもしれません。

とのことで、またあきぎんスタジアムは『スタグルはかなり充実していると思います。』とのことです。

また『クルマで前泊なら、温泉ランドこまちがオススメ』だそうですよ。


千秋公園は久保田城址のことですね。桜やつつじの名所ですが、試合のある4月17日だとまだ桜咲いてない可能性大ですけど、どうでしょうか。

のんびり観光なら定番ですけど男鹿半島巡り(ゴジラ岩がありますね)とか、田沢湖もいいですね。

個人的には乳頭温泉なんかいいだろうなぁと思います。玉川温泉も有名ですね。


芭蕉の『象潟や 雨に西施が ねぶの花』で有名な象潟も秋田県にかほ市にあります。

その他、角館の武家屋敷通り等、景勝地、史跡、観光施設など秋田もなかなか楽しい所です。最後にリンクを作成してありますので、色々と調べて楽しい遠征にされてはいかがでしょうか。


秋田のグルメはきりたんぽ、秋田かやき、稲庭うどん、いぶりがっこ、バター餅あたりが有名でしょうか。B級グルメ的なものですと横手焼きそば、男鹿しょっつる焼きそば、本荘ハムフライ、ババヘラアイス、コーヒーサンド等があります。

比内地鶏が有名ですので、地鶏を使ったきりたんぽ鍋なんかは本場の味は全然違うらしいですよ。

横手焼そばはもはや全国区で有名ですね。男鹿しょっつる焼きそばも美味らしいです。おさるは食べたことありませんのでチャンスがあれば食べたいなと思っていますが。

ババヘラアイスは道端でおばちゃんが売ってるアイスで秋田独特のものみたいです。「ババーがヘラで盛りつけるアイス」だから「ババヘラアイス」。50年以上前からあるみたいですよ。

コーヒーサンドは岩手県産らしいですが、秋田でよく食べられているそうです。


テレビやネットで話題になった秋田港の佐原商店のうどん・そばの自販機ですが、佐原商店自体が2016年3月いっぱいで閉店になるそうで、我々の秋田遠征時には閉店してしまっていますが、自販機自体は数百メートル離れた「道の駅あきた港」で継続して利用できるようになったそうです。
http://www.sankei.com/life/news/160317/lif1603170027-n1.html
旬の話題ですので、秋田港方面に観光される際はこちらの自販機も是非チェックしてみてください。



◆スタジアムについて

4,992人収容の球技専用(サッカー・ラグビー兼用)のスタジアム。

メインスタンド(1892人)のみ座席で、J3のライセンスは「5000人以上の座席の設置」がレギュレーションで定められていますが、芝生席でも安全上問題ないという事で特例で使用を認められているスタジアムです。

JFL時代のグリスタにもこられたことのある秋田サポさんの情報によると『スタジアム自体は、JFL時代のグリスタをさらにコンパクトにした感じです。ゴール裏は見にくいし、バックも芝生なのでそれなり。メインスタンドが1番見やすいですが、小さめなので、早めに席を確保したほうが良いと思いますね。』とのことです。

写真などで見た感じだと、岐阜のメドウ(今は使われてませんが)や西が丘みたいな感じでしょうか。

秋田サポさんの情報によると『AスタはJ屈指の街中スタジアムです』とのことですよ。
※Aスタ=あきぎんスタジアムのこと。

 

■各リンク

・ブラウブリッツ秋田公式
http://blaublitz.jp/

・なまはげ館
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/

・秋田県立美術館
http://www.akita-museum-of-art.jp/

・千秋公園
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/sensyukouen/default.htm

・アトリオン
http://www.atorion.co.jp/

・トピコ
http://www.caoca.net/

・セリオン
http://www.selion-akita.com/

・ゴジラ岩
http://www.oganavi.com/spot/69.php

・田沢湖観光協会
http://www.tazawako.org/

・乳頭温泉
http://www.nyuto-onsenkyo.com/

・象潟の観光案内
http://www.kisakata.org/japanese.html

・角館の武家屋敷通り
http://kakunodate-kanko.jp/tamachi.html

・アキタッチ(秋田市観光ポータルサイト)
http://akitacity.info/

・秋田観光コンベンション協会
http://www.acvb.or.jp/sightseeing/

・秋田ファンどっとこむ(秋田県観光ポータルサイト)
http://www.akitafan.com/

・ドラぷら
http://www.driveplaza.com/
※高速道路のルートや料金検索に。

・Yahoo路線
http://transit.yahoo.co.jp/
※列車の乗り換え案内。

・秋田空港
http://www.akita-airport.com/index.php

・あきぎんスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/5/33030.html


こんな感じで纏めてみましたけど、ご参考になりましたでしょうか。
何か他にもこんなものがあるよ的な情報がございましたら是非コメントをお願いします。