◆試合結果

AC長野パルセイロ 1-0 栃木
(前半)1 - 0
(後半)0 - 0


【得点者】
42分 阪田章裕

【交代(栃木のみ)】
46分 山越享太郎 → 西谷和希
56分 ジャーンモーゼル → 廣瀬浩二
67分 山形辰徳 → 山本大稀


【会場】
南長野運動公園総合球技場


【入場者数】
7,073人


◆ハイライト動画


風も強く、非常に寒い中での試合でした。

前半向かい風の中での試合でしたが、それでも立ち上がりにそれなりにチャンスもありました。

しかし終わってみればよかったのは最初と最後だけでしたね・・・。

今シーズンこれまで練習で積み重ねてきた中で『最後まで走りきる』というのがあると思いますが、相手の足が止まる時間帯に走れるというのは大きな強みだと思います。最後に攻勢に出れるのは、相手が引いて守っていることもありますが、最後まで走れているからこそだと思います。これは今後の栃木SCの強みになっていくんじゃないかと思います。


今回の敗因について、スズヤスさんのウェブマガジンでも分析されてますが、おさるは色んな意味でも『判断スピードの差』が試合を決定づけたんじゃないかと思いました。

攻守の切り替えの場面でもそうですし、ボールを奪った後の動きですね。ボールを出す側、受ける側、全てにおいて相手より判断スピードが劣るため対応ができず、迷いが生じる。結果として持ちすぎて取られるか、迷った末のパスが相手へのプレゼントパスになってしまう。

カウンターでドリブルで攻め上がっても、出し手、受け手の判断スピードが遅いのでタイミングが合わず持ち過ぎてしまう。

あれだけ風が強い中でしかも試合前に何度もピッチに水をまいたことで芝が走る状態なのに、ロングボールばっかり蹴ってしまう。これも、瞬間瞬間の判断の遅さがそうさせてしまうのかなと感じました。

守備にしても寄せが甘いのは、プレスが緩いんじゃなくて、判断が遅いので相手への寄せが遅れてしまってるんじゃないかなと。


とはいえ、最後まで走れるという好材料もありますし、後はボールを奪った後の前線の位置ですよね。横並びになるんじゃなくて、ダミーの動きで相手DFを誘い込んでスペースをあけるとか、ちょっとしたことで変われるような気はします。

また、今回の失点は崩されての失点ではありませんし、守備に関しては計算できると思います。特に斉藤選手の動きは今回も非常によかったと思います。

2節終わって1分1敗ですので、切り替えて次の試合まで2週間空きますので、そこで修正していって欲しいと思います。


・・・たった2節されど2節ですが、そもそもみんな『J3は甘くない』と言っていたはずで、こういう事も想定の範囲内のはずです。

もちろん、負けをよしとしているわけではありませんが、簡単に勝てるほど甘くないことはおさるも言ってましたし、みんな言ってましたよね?そんな楽に勝てるようなリーグじゃないって。

ただ、それでもぶっちぎりで勝たなければ『いけない』シーズンだとおさるは思っているわけで。

なので、そういう意味では出鼻をくじかれちゃったなと思いますけど、優勝して1年で戻るためにはこの2週間で修正していただいて、やはりこうやって甘いリーグではないってことは身に染みて分かったと思うので、少々高い勉強代になってしまいましたけど、次からしっかり地に足をつけて、戦っていって欲しいなと思いますし、我々も腰を据えて戦っていかなきゃいけないと思います。

藤枝、福島、秋田、鹿児島とシーズンは続きます。

下を向いている暇はありませんよ。



今回も実況チャットご協力いただいたみなさんありがとうございます。

また、『こうして欲しいな』というようなことがありましたら何なりとお申し付けください。

もちろん、全てを叶えることは難しいにしてもなるべく皆さんが楽しめて盛り上がれればいいなと思っています。



↓クリックして栃木SCサポブログを盛り上げよう。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村 


長野のスタジアムは小ぢんまりとはしていますが、非常に観易い素晴らしいスタジアムでした。

臨時駐車場から遠くに日本アルプスを眺めながら、田んぼのあぜ道をスタジアムに向かう感じがなんとも楽しかったです。風が強くて大変ではありましたけどw

おさるは日帰りでしたけど、それでも午前中に善光寺参りをし、試合後は長野ヤキメンを食べて帰りました。



途中のSA休憩込みでも3時間弱といった感じでした。

なかなか楽しい遠征でした。


次のアウェイは福島ですが、その次のアウェイは連戦秋田です。

秋田サポさんから色々と情報を頂いておりますので近々アウェイ案内アップします。

お楽しみに。


◆今後の栃木SC関連スケジュール
 ・3月27日(日) 12時キックオフ 
 TM vsザスパクサツ群馬
 場所:河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=3

 ・4月3日(日) 13時キックオフ 
 J3第3節 
 栃木SC対藤枝MYSC 
 場所:栃木県グリーンスタジアム 

 ・4月10日(日) 13時キックオフ 
 J3第4節 
 福島ユナイテッドFC対栃木SC 
 場所:とうほう・みんなのスタジアム
 

 ・4月17日(日) 13時キックオフ 
 J3第5節 
 ブラウブリッツ秋田対栃木SC 
 場所:あきぎんスタジアム

◆画像集



以上、画像提供A氏より。