長野さんの公式情報出ましたので、案内も更新しました。

http://osaru.blog.jp/archives/55478549.html
↑長野遠征される周りの方、迷われている方にも是非教えてあげてください。

実は臨時駐車場の話は事前に伺っていたのですが、公式に出るまで待ってました。水曜くらいに公式に出るかなぁと思っていたんですけど、このタイミングでしたね。結構ギリギリだ(^^;

さあ、これで長野遠征もバッチリですね。


サッカーの観戦に限った話ではありませんが、駐車場に駐車する場合、多くの人は会場に近い所に停めたがりますが、会場から遠い駐車場や道路に近い場所に停めた方がいい場合が多いですよ。

サッカー観戦の場合、到着する時間は人それぞれですが、帰りはみんな同じタイミングで帰りますから混雑しますよね。ということは、帰りの出庫を最優先に考え、会場から遠い場所に駐車するとスムーズに帰れたりします。

周辺道路の状況など、場所にもよりけりですが、それを念頭において駐車するといいですよ。

先日、当ブログの過去の旅行記を読み返して、色んな所に行ったなとか、いろんな思いを経験したな等と感じて読んでたんです。まあ、当ブログは『栃木SC応援ブログ』としておりますけど、もともとは個人的な記録というか、日記みたいな感覚でやりはじめたわけで、栃木SCの試合観戦の感想や、こういう旅行記みたいなものを書き残しておくのが本来の目的だったりするんですよね。

旅行記カテ
http://osaru.blog.jp/archives/cat_10113642.html
・・・あれ、2013年~2014年が抜けてる。

カテゴリ設定してなかったか、更新してなかったのか。2013年~2014年の旅行記がないですね。この期間も結構ドラマがあったんですけどね。

鳥取で帰りの飛行機乗れなくてもう1泊したり、香川県(讃岐)で地元の人とドンチャン騒ぎしたりとか、岡山で迷子になったりとか、京都まで車で自走して、スタジアムに自転車で行ったらみんなに驚かれたりとか、毎回何かしらドラマがあって楽しい(その時は必至ですが)んですが。

で、先日(結構前ですが(^^;)、ある方から『おさるさんのブログの遠征記を読んで、楽しそうだなと思い、自分も行くようになりました』とうれしいお話を伺うことが出来ました。昨年、初めて遠地に遠征してすごく楽しかったと仰ってました。

・・・な?楽しいべ?w


そんなわけで、今年、初めての場所に行かれる方も多いと思いますし、試合数も少ないので1つくらいは遠地に行こうかなと思われている方も多いかと思います。

そこで遠征のコツというか、これだけは守れっていうのをあげるとしたら、『時間には余裕を持て』ってことですかね。・・・自分の行動は棚に上げて言いますけどw


でも、旅慣れると時間の設定をギリギリにしがちなんですよね。飛行機の搭乗もどのくらい前に空港行けばいいとか、手続きも迷うことがなくなりますので、どうしてもギリギリにしちゃいがち。同様に観光なんかも事前にルート調べて、ここからここまでは何時間で行けるから、何時に出ればいいや。。。とやってると、結構ギリギリの時間設定しちゃいがちなんです。

そうすると、サッカーの遠征は試合時間決まってますから、キックオフに間に合わなくなって何の為に遠征したのかわからなくなってしまうなんてことにもなりかねません。

道路の混雑状況や、買い物や観光で思いの外時間がかかってしまったり、慣れない土地で迷って時間かかってしまったりとか、旅先でハプニングというのは結構発生するものです。

また、時間に余裕があれば『疲れたからちょっと休憩~』ってできますけど、余裕がないと疲れてても無理しちゃいがちですよね。

ですから必ず余裕をもった行程を組むようにすると。

どこにいくとか、何を食べるとかの旅程を計画する際に、それプラス、待ち時間にこれをやろうなどと考えておくのもいいです。例えば搭乗待ち時間にブログ書こうとか、移動中に携帯ゲームでこれをやろうとか、時間が空いたらこの本を読破しようとか、そういう待ち時間を利用して行えることを一つ二つ設定しておくと待ち時間も苦になりません。

また、おさるは時間に余裕を持ったプランで行程を作ったら、それプラス何箇所かルート上で立ち寄れる場所をメモしておきます。

遠征中、何事もなく順調に旅ができ、逆に時間に余裕ができた場合、メモした場所に立ち寄ると。

或いは逆に時間の余裕が無くなった際に、時間のかかりそうな場所は寄らないかわりに、あまり時間のかからなそうなメモした場所に立ち寄るとか。そういうことも考えてプランを立てておくといいです。


とにかくサッカーも旅行(遠征)も時間との勝負みたいなところがありますので、その辺を最大限に考慮して遠征を楽しんでほしいなと思います。


そんなわけで今シーズン初のアウェイは長野です。

迷われてる方は、思い切って出かけてみませんか。


↓クリックして栃木SCサポブログを盛り上げよう。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村

長野の遠征案内はお隣のワンソウルのチームさんに配慮して、なるべく長野市周辺に限った観光を記載しましたけど、長野県自体は観光地いっぱいあるので、宿泊して観光するのも楽しいと思います。

おさるも過去に駒ケ根の養命酒工場見学したり、地獄谷で猿が露天風呂入るの見たり、上高地や軽井沢に行ったり、安曇野のわさび園、岐阜の帰りに妻籠宿に立ち寄ったり、長野県側(大町)から黒部ダムに行ったりしたこともあります。スキーやってた頃は、よく志賀高原や白馬行って温泉も楽しみました。

今週末の連休を利用してのんびり楽しむのもいいかもしれませんね。

おさるは今シーズン他の遠征もあるので、今回は日帰り遠征ですけど(^^;

◆今後の栃木SC関連スケジュール
・3月20日(日) 13時キックオフ
 J3第2節
 AC長野パルセイロ対栃木SC
 場所:南長野運動公園 総合球技場
http://parceiro.co.jp/news/top/201603174516.html

 ・4月3日(日) 13時キックオフ
 J3第3節
 栃木SC対藤枝MYSC
 場所:栃木県グリーンスタジアム

 ・4月10日(日) 13時キックオフ
 J3第4節
 福島ユナイテッドFC対栃木SC
 場所:とうほう・みんなのスタジアム