次節の長野パルセイロ戦はスカパー生中継入りましたね。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007395.html

アウェイに行けない方は是非スカパーでのチェックも。

・・・解約しちゃった人いっぱいでしょうけどw

実況チャットも前回同様にコメントする予定ですよ。


そして今週のスケジュールが出ましたけど、試合前の非公開練習はないんですかね。
http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=3
まあ、当然のことながら指導者が変われば練習方法も内容も変わるわけで、横山監督なりの考えがあるんでしょうけど。

非公開練習があろうがなかろうが試合に勝てばどうでもいいんですけどね。


さて、J3開幕しまして以前より話には聞いていましたがこれほど話題にならないリーグなんだということをひしひしと感じています。

地元メディアである下野新聞やとちぎテレビでちょっと出たくらいで、スポーツニュースは全く取り上げないし、ネットニュースでさえも取り上げません。

せいぜいJ3チームサポのツイッターやブログでその状況を知る以外にないんですね。J2でも『あまり取り上げないなぁ』と感じましたが、それ以上に全くと言っていいほど目にしません。


でも、逆にそれを逆手にとって我々サポーターができることがあるんじゃないかなと、そういう意味では我々サポーターも試されているのかななんて感じています。


近年ではネットの普及で誰もが気軽にネット上で発言できる時代になりました。

おさるがこうやってブログを書けるのもネットの普及によるものです。

誰もが気軽に書ける媒体ですので、皆さん、普段、仲間内でふざける感覚で気軽に言葉を発信されてますよね。愚痴ってみたり、冗談を言ってみたり。

でも、ネットというのは環境さえあれば誰もが見れる媒体です。

選手の悪口を言ったり、観戦がつまらないだのといったネガティブな話は仲間内だけで収めませんか?


勿論、何を発言しようとその人の勝手ですが、誰もが見れる媒体(ツイッターやFB、ブログ、掲示板等)で発言するという事はそれなりの責任が伴うことを十分承知の上で発言してくださいね。

あくまで例えですが、冗談半分でも犯行予告を書いたり、嘘でお店の営業妨害となるような発言をすれば逮捕されることもありますし、訴えられることだって十分にありえます。名前を書かなくても、最近ではどこからアクセスしているか、誰が発言しているのかなんて簡単に特定できます。


ですので、栃木SCを応援する気持ちがあるのであれば、なるべくポジティブな発言をして欲しいなと思っています。

だって、サポーターがネガティブな事ばかり言ってるチームに魅力なんて感じないし、逆に観戦の楽しさ、栃木SCの応援の楽しさを伝えられるのはもはや我々サポーターしかいないんです。メディアは見向きもしないリーグなのですから。



そして、いつもクリックしてくださいとお願いしているこのバナー。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
これはクリックして頂くと『にほんブログ村』という、沢山のブログのリンクが集まった所のランキングが上がります。

そうすることによって、上位に上がればそこから注目されてチェックする人が沢山出てきますので、単純にアクセスアップにつながります。

ですので、おさるは当初は当ブログのアクセスアップの為にと設置しました。


しかし、現在は違う意味合いを考えて設置を続け、クリックをお願いしています。

それは、(おさるも含めて)栃木SCサポーターのブログが盛り上がることで、栃木SCそのものが盛り上がることもあるのではないかと。

前述のようにメディアが取り上げないということは、サポーターのブログやツイッターやら掲示板やらを情報源にするしかないわけで、サポーターのブログが盛り上がっていればチームそのものに対して『盛り上がっているチーム』というイメージができますし、そこから『ちょっと試合を観てみようかな』と思う方も出てくると思います。

ですから、おさるは現在、他の栃木SCサポーターブログをチェックした際には、そこに貼られているアイコンをクリックしています。例え自分の順位が下がっても、全体として順位が上がればそれだけ注目度が上がるわけですから。※にほんブログ村は『栃木SC』というジャンルのほかに『サッカー』や全体のランキングも表示されます。


ですから、そういう意味で、皆さんも、他の栃木SCサポーターのブログで『にほんブログ村』等と書かれたリンクがありましたら1日1回クリックして欲しいなと思います。

そうすることで栃木SCそのものが盛り上がるんじゃないかと思っています。


もちろん、ネット上だけではなく、普段の生活でも盛り上げる方法は沢山あります。

ポスターを各所で掲示されるのもそうですし、ビラ配りもそうですね。

以前にも書きましたが、普段から栃木SCの話題をすることも重要です。


おさるも普段から意識して今まで以上の盛り上がりを見せなきゃと思っています。


↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村
栃木SCサポーターのブログを盛り上げることでチームを盛り上げよう。


さて、栃木県北の少年サッカーチームの『三島FC』さんで、こんなイベントがあるそうです。

【 3.19 エムスタオープニングゲーム&      6年生送る会前座イベント 】3/19(土)会場・M´s Style Field三島 (エムスタ)那須塩原市井口561-39時45分堀田利明氏、鈴木宏明氏のあいさつ後、10時...

三島FCそんの投稿 2016年3月14日


堀田さんをはじめとする懐かしの栃木SCメンバーの試合が観れそうです。

アウェイ長野戦の前日ですので、お時間のある方は見学されてはいかがでしょうか。



◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・3月20日(日) 13時キックオフ   
 J3第2節 
 AC長野パルセイロ対栃木SC 
 場所:南長野運動公園 総合球技場

 ・4月3日(日) 13時キックオフ
 J3第3節 
 栃木SC対藤枝MYSC 
 場所:栃木県グリーンスタジアム