■試合結果
栃木SC 0 - 0 ガイナーレ鳥取
(前半)0 - 0
(後半)0 - 0


【得点者】
 なし


【交代(栃木のみ)】
 69分 廣瀬浩二 → 杉本真
 73分 大石治寿 → ジャーンモーゼル
 80分 西谷和希 → 山本大稀


【会場】
 栃木県グリーンスタジアム


【入場者数】
 5,644人

■ハイライト動画



※おさる撮影の画像を最後にいくつか掲載しています。

resize0423

いよいよ開幕した今シーズンのJ3。

今シーズンはぶっちぎりで優勝"しなければいけない"シーズンだと捉えています。

開幕戦きっちり勝利して次につなげたいと思っていました。


そういう気持ちもあっせいか、試合終了のホイッスルが鳴ったあの瞬間、昨シーズンの事が走馬灯のように頭をよぎりました。

開幕戦は勝利しか考えてなかったので、試合終了のあの瞬間だけは正直ショックだったんです。


そして選手の挨拶を観る為に立ち上がり前に進み(おさるはバックスタンド最前列で観てます)、ピッチに倒れ込む選手、そして横山監督に蹴っ飛ばされる山形選手(勿論冗談半分でですが)、彼らの姿を観ていたらショックにうちひしがれてる場合じゃないやと感じました。

そう、負けたわけじゃない。

勝たなければいけなかった試合だけれど、勝点1は得ることができたのだと。


でも、あの瞬間ショックを感じたのはゲームの流れを見ていて『ちょっとした変化で勝てる試合だぞ』と思っていたせいもあるかもしれない。

栃木SCの守備は非常に安定していた反面、攻撃はワンパターンでロングボール主体で放り込むしかないような。時にはワントップの大石が孤立してしまう場面もありました。でも、中盤でボールを奪えていたので、なんていうんだろ、押してダメなら引いてみろっていうか、ちょっとやり方変えるだけでうまくいくんじゃないかなって見ていて感じたんですよね。

『リスクを犯してでも攻撃主体でいく』そんなことを横山監督は話してましたけど、 「いつリスクを犯してやってくれるんだ?」とモヤモヤしてたんですよね。リスクを犯し、前がかりに行けばゴールは生まれる。そう思ってみていても一向にエンジンがかからない。交代で杉本、ジャーン、山本が入るとやや活性化してきましたけど、結局最初の前半立ち上がりの10分と最後の終了間際の5分くらいしか期待できる動きがありませんでした。


・・・と、ややネガティブな書き方をしてみましたが、全体としては悪くなかったと思います。ほんのちょっとしたことなんじゃないかなと。ゲームの結果もそうですが、内容も鳥取とイーブンだったかなと思いますが、全体の戦力を見るとうちが上回っていたとさえ思っています。それだけに『勝てたよなぁ』と悔しかったんですよねw

鳥取さんの方で脅威だったのは、かつて清水や京都、大分などで活躍したフェルナンジーニョ。もうベテランの選手ですがいやぁうまいですね。ボールロストも少なかったし。それから、6番のナカジ。彼の守備もやはり脅威でした。


今回、両チーム共に開幕戦の堅さもあったと思います。

スズヤスさんのレポではそのメンタルの甘さを危惧していますが、チーム全体でその危機感を持ってもらって、まあ、その為にベテランがいるわけですし、そういうふわっとした雰囲気に喝を入れてもらい、あとは攻守の切り替えの早さとゲームの作り方ですよね。3バックでサイドハーフが戻って守備をし、ボールを奪ったら、その瞬間にサイドが上がって攻撃のスイッチを入れる。その反応スピードが勝敗を左右しますんで、そこを徹底して頂きたい。湘南のように最後まで途切れることなく走り回ってもらいたいな・・・と言う方は楽ですけどねwやる方はかなり大変でしょうけど、まあそこをやれるかどうかだと思うんで、日々の鍛錬に勤しんでいただきたいと思います。


さて、サッカーのある週末が戻ってきました。

J1、J2より2週間遅れてのシーズンということで、本当に待ちに待ったという感じです。

こうしてサッカー観戦を楽しめる日々に感謝し、決して「当たり前」ではないことを肝に銘じたいと思います。

サポ仲間との再会、色々な人と挨拶できて楽しめました。

アラケンさん(元栃木SC社長)とも本当にご挨拶程度ですが、挨拶できましたし、とちぎテレビの住谷アナやブリツェンフェアリーのあずささんともご挨拶できました。

例の「ここはグリスタ」のタオマフも買えましたし、買った直後にはスズヤスさんともご挨拶できました。

そしてグリスタの売店は出店数減りましたね。バックスタンド裏やゴール裏近くにあった店舗もなくなり、イベントスペースとゲート外のフードコートのみとなりまして、バックスタンド組にとっては、一旦入場した後に再度メインスタンドまで戻っての購入ですし、店舗数減った為か並びも非常に長かったのでなかなか買えなくて大変でした。

これはおさるもちょっとやり方考えないとなと思っています。


次のホームグリスタで行われる試合は4月3日(日)の第3節藤枝MYFC戦。

次こそホームで勝利の歓喜に沸きたいですね。


そしてその前に今度の週末にアウエィ長野戦。

長野は開幕アウェイで大分と対戦し、0-1で敗れていますので、勝ち点0。

大分との差を広げられないよう、また長野との差を広げるという意味でも次こそ勝利したいなと思います。

逆に次で敗戦してしまうようでは優勝への可能性がぐっと下がってしまいます。今シーズン30試合しかありませんので、一勝の重みが従来と違います。

『内容は悪くない、次こそ・・・』なんて言っていたらあっという間にシーズン終わっちゃいます。


その為には次こそシーズン初勝利、そしてその後連勝街道という流れに持って行きましょう。

長野の情報入りましたらまた更新しますが、長野遠征される方はこちらもご参考になさって気を付けて行かれてくださいね。
http://osaru.blog.jp/archives/55478549.html


↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村

昨日の試合でチャット試してみましたが、いかがでしたでしょうか。
(鳥取のシステム間違ってましたね。夜のとちぎテレビの放送見てて気づきました。すみません。)

試合が動かなかったので苦慮しましたけど、大石ゴール!!とか書きたかったなぁ。

次は『右サイド深い位置からの佐々木のクロスにジャーンがヘッドで合わせてゴール!これで栃木3-0長野!』みたいに書ればうれしいんですけど。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・3月20日(日) 13時キックオフ   
 J3第2節 
 AC長野パルセイロ対栃木SC 
 場所:南長野運動公園 総合球技場

 ・4月3日(日) 13時キックオフ
 J3第3節 
 栃木SC対藤枝MYSC 
 場所:栃木県グリーンスタジアム


◆試合画像