東日本を襲った大災害から本日でちょうど5年がたちます。

改めて犠牲になられた方々に哀悼の誠を捧げますと共に、今もなお、不自由な生活で苦しんでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。


5年がたちましたが、原発の問題も含めて復興したとは全く言えない状態です。


震災の犠牲になって逝ってしまう悔しさや苦しみ。

生き残ってもなお、不自由な生活で苦しみ、原発の問題で苦しむ。


『・・・あの子がいったい何をしたって言うの?』
娘を亡くした母親の泣き叫ぶ声が忘れられません。


どうか一日も早い復興を。

形だけではなく、心から安心して暮らせる生活の復興を願ってやみません。



5年前の今日、おさるも栃木県内の職場で被災しましたが、あの時の不安と恐怖は鮮明に覚えていますし、恐らく一生忘れることはないと思います。

おさるでさえそうなのですから、津波に襲われた方。自宅が半壊、全壊された方。ご家族や友人知人を失った方など、一生消えぬ傷を心に刻んだ方が沢山いらっしゃると思います。


サッカー観戦も決して『当たり前』ではありません。

こうして観戦ができることがどんなに恵まれていることなのか、改めて身に染みる思いです。


そして福島遠征の案内でも記載しましたが、被災した地域を訪れ、そこで買い物をしたり飲食をする事も支援に繋がります。

或いは、栃木SCの公式にもありますが、募金する支援方法もあります。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007385.html

無理なくできる範囲で手を差し伸べましょう。


さて、J3開幕まであと2日と迫りました。

今シーズンのJ3の対戦相手のうち、富山、鳥取、大分、秋田、沖縄以外は公式戦では初めての対戦になるかと思います。

つまり、初めてのアウェイも多いという事で、ここ数日サポ仲間と福島どうする?秋田どうする?鹿児島安い便ある?等と盛り上がってるんですが、肝心の来週の長野遠征まったく計画立ててませんw

無事に行けるんでしょうか。

・・・まあ、行くでしょうけど。



昨日、公式でビラ配りが行われました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007384.html

おさるは仕事の都合で参加できませんでしたが、参加して頂いた皆さんには大変感謝しております。

ありがとうございます。


こうやってPRを続けることは大事ですよね。

今シーズン、J3になり、スカパーや各メディアがなかなか拾い上げなくなりましたが、だったら我々12番目の選手がPRすればいいんですよね。

ビラ配りだけがPR方法ではありません。

職場や学校、地域の集まりなどで普段から栃木SCの話題をする。それだけでも立派なPRになります。


そして、その話題から発展して一人でも二人でもグリスタに誰かを誘う事が出来れば、立派なサポート活動になります。


過去にも書きましたが、今年の我々は優勝して1年でJ2に戻らなければいけません。

その為にチームはスポンサーの維持や獲得、それから戦力の維持や補充を大変な努力で目に見える形で示してくれました。

そして今、現場の監督、コーチ、選手、スタッフたちは優勝という目標に向かって日々鍛錬に勤しんでます。


ですから、我々サポーターも優勝に値するだけの努力をしなければいけない年だと思います。

スタジアムで他のチームに負けない声援を送る。

他チームに負けない動員を呼び込む。

リーグで一番安心して楽しめるスタジアムの雰囲気を作り上げる。

クラブに頼るばかりではなく、我々12番目の選手として努力し、優勝目指しましょう。

開幕まであと2日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村

昨日設置しなおした実況チャットですが、実際にやってみないとどんな感じになるか想像つきません(^^;

なるべく朝からスタジアムの様子などを発言しようとは思います。

スタジアムで書きこんだり、屋外でご利用いただく際はスマホの予備バッテリーのご用意を(^^;


尚、おさるは遠征の時やグリスタではこれを使ってます。
maxell モバイル充電バッテリー「mobile VOLTAGE」 1000mAh ホワイト MLPC-1000WH
安いし、コンパクトでコスパはいいと思いますよ。


◆開幕戦情報
・試合情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007369.html

・グッズ&グルメ情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007378.html

・栃木県グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

・実況チャット
http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html
【現地観戦できない方や栃木に来れない鳥取サポさんはどうぞご利用ください】

・ガイナーレ鳥取公式
http://www.gainare.co.jp/

・ガイナーレ鳥取 選手・スタッフ一覧
http://www.gainare.co.jp/clubs/profile/


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・3月13日(日) 13時キックオフ  
 J3開幕   
 栃木SC対ガイナーレ鳥取   
 場所:栃木県グリーンスタジアム 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007369.html


・3月20日(日) 13時キックオフ  
 J3第2節
 AC長野パルセイロ対栃木SC
 場所:南長野運動公園 総合球技場