3/6(日)のTMについて公式に記載がありますが。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007362.html

やはり以前予想したように、新シーズンを迎えるにあたり、運営側の予行練習的な要素もあるみたいですね。

グッズ販売やフードコートも設置されるようですので、楽しんでみてはいかがでしょうか。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007364.html

おさるは朝の清掃活動は参加する予定ですが、TMの方は事情があって観戦しませんけどねw


レプリカユニフォーム1次販売で購入された方はそろそろ届いてる頃ですね。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007363.html


それから、シーズンパスの方も1次販売で購入された方には今週末から順次発送だそうですので、早ければ日曜日。遅くとも来週中には届くのではないかと思います。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007353.html

これでいよいよシーズン突入への準備が整いますね。


現在、クラブからポスターをお預かりして会社の行き帰りにコンビニや飲食店に配布しておりますが、殆どみんな快く受け取って掲示してくださいってますが、ふと、何年か前に県北で面白い断られ方をしたのを思い出しました。

当時はクラブのみでポスターを配布していた時代で、それでも一部のサポーター(今思うと10人もいなかったかなと思うんですが)が預かってお手伝いしてた頃があったんですね。おさるもお預かりしてお手伝いしてたんですが、1人で1,000枚とか2,000枚レベルで配布するので、開幕前の1か月くらいは、週末それだけで潰れちゃう感じだったんですね。当時はバナーに写ってる子供も手伝ってくれましたよ。

で、とある県北のとある飲食店で『すみません。サッカーの栃木SCなんですが、お店の方にポスター貼らせて頂けないかなとお伺いしたんですが』とポスターを見せながら話しかけると『うるさい!俺はサッカー大嫌いなんだ!出て行ってくれ!』と怒られたことがあります。

勿論『申し訳ございません。失礼しました。』とその場を去ったのですが、嫌だなとかイラっとするよりも先に、この人は過去にサッカーに対して何があったのだろう?とか想像して笑ってしまいましたw

いったい何があったんでしょうかね。40代くらいの男性だったんですけどw

ただ、そこで学んだのは、そういうお店ってその後入りづらくなるし、実際、その後はそのお店には一度も行ってません(過去には利用したことあるのですが)。それが逆に『栃木SC応援してるよー頑張って!』なんて言われると、その後も利用したくなるし、周りにも『あのお店感じよかったよ』という事もあると思うんですね。

まあ、客商売というか接客のお仕事をされてる方には当たり前すぎる話だと思いますけど、なんていうか、一期一会って言うのかな。初めて会う相手に対する行動って言うかな。常に相手の立場とか考えて行動することって大事だなと思います。それは接客業だけではなく、どんな職業でも、或いは学生さんでも言えることだと思います。

苦手な相手だからと敬遠するのではなく、相手の立場や気持ちを理解しようと努め、時には手を差し伸べる。

そういうことって割と大事だと思いませんか。

しかし、今思うと2,000枚とかよく配りきったよな。

ダメもとでケー●デンキにお願いしに行ったこともあったな。

もちろん見事に断られましたけどw


開幕まであと9日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
   にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村

今朝出勤する時にグリスタ周辺で栃木SCステッカー貼ってる車を沢山見かけました。

今日はグリスタで練習なんですね。

グリスタ近くに住んでるのに見学できないって・・・。



◆今後の栃木SC関連スケジュール

・3月6日(日)13:00~  
 TM 対戦相手未定
 場所:栃木県グリーンスタジアム(栃木県宇都宮市清原工業団地32)
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=03

・3月13日(日) 13時キックオフ 
 J3開幕  
 栃木SC対ガイナーレ鳥取  
 場所:栃木県グリーンスタジアム
 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005049.html