例年であれば2月上旬に行われるキックオフパーティ。

今年は開幕が3月13日という事もあってか、昨日行われ、おさるも関係者様のご厚意で出席させて頂きました。


ブログで有名なすーさんや、関係者様と楽しく過ごすことができました。


会場でのすーさんの様子の画像とか、ユニフォームに全選手のサインもらってた様子とか、色々と書きたいことあるんですが、すーさんに関しては今シーズンの栃木SCのTM同様、内容非公開らしいですので割愛w


ただ、すーさんもブログで書かれてますが、非常に雰囲気は良かったです。

途中でチアーズの新メンバー紹介と、新メンバーも含めてのダンス披露もあり、華やかに過ごすことができました。


ただ、例年よりも招待者が若干少ない(あくまで主観ですが、例年の6~7割程度?)かなと感じました。

月末も近いですし、諸事情で忙しくて出席できなかったという事も考えられますが、スポンサー様や株主様などの集まるパーティですので、カテゴリを落とした影響で離れてしまったこともあるのかな等と考えてしまいました。

その分、選手たちとはゆっくり話が出来まして、新加入選手の特徴(プレーではなく、人物像)が何となく見えてきました。あくまでおさるの主観ですが、新加入選手の印象を・・・。

まずGKの川田選手。非常に受け答えがしっかりしていて、メンタルの強そうな好青年だなと感じました。見た目の印象通り(?)真面目そうな選手ですね。試合に出て活躍することを約束してくれました。

DFの広瀬選手。ボケなのか天然なのかわかりませんが、非常にサービス精神旺盛で面白かったですよ。楽しい選手ですね。彼とはあまり長くは話しできませんでしたけど、気さくな感じがしました。話しかけやすい雰囲気持ってますね。

同じくDFの山越選手。見た目の印象通りかな。おっとりした感じはしました。ただ、詳細は書けないんですが、おさるとちょっとした縁というか、共通したことがありまして、その話をしたら非常にびっくりされてまして、ニコニコとした笑顔がとても印象的でした。プレーでは豹変するのかもしれませんが、なんとなくのんびりした感じの人物像でした。

MF古波津選手。ガタイがいいw筋肉質なカラダしてました。ちょっとやんちゃで明るい性格ですね。受け答えもしっかりしていたし、ヒーロー素質ありますね。プレーではTMで観て非常に印象に残っている選手の一人です。

MF西谷選手。今回会った新加入選手の中で、話してみて彼が一番印象が変わりました。ヤンチャなイメージしてたんですが、非常におとなしく、それでも受け答えはしっかりしている選手ですね。おさるが『益子が生んだスーパースター!』と茶化したんですが、照れくさそうにしてまして、かつて栃木SCにいた岡田君みたいな印象を持ちました。人前に出て何かするような華やかなタイプではないが、しっかり仕事をするっていうようなね。ただ、今回、若手の中で一番緊張してた感じです。1対1での会話でもそうですし、ステージの上での自己紹介も震えるようにやってましたしね。まあ、人前に出るのが苦手なタイプなんでしょうね。でも、そういうのは場数を踏むしかないんで、これからの成長に期待しましょう。

MF斉藤選手。ベテラン選手ですので、受け答えはさすがしっかりしてます。見た目の印象(?)と違って、非常に面白い選手でしたよ。肝が座っているというか、メンタルが強そうな感じしますし、頼れるアニキって印象です。でも、こんなに面白い人だったんですね。キャプテンシーもありそうですし、頼りにできるベテランの一人ですね。

MF山本選手。彼も随分緊張されてましたけど、話はきちんとしてましたし、サッカーに対して非常に真面目に真摯に取り組んでるような印象受けました。開幕、古巣との対決で非常に闘志を燃やしてましたよ。

MF和田選手。彼も印象が変わった選手の一人。もっとチャラいかなーと思ったんですが、全然真面目な方でした。期待してますよと声をかけたら、ありがとうございます!応援よろしくお願いします!と元気に答えてくれました。

MF佐々木選手。まさか栃木に来てくれるとは思ってませんでしたよと声をかけると、うれしそうに笑ってました。話してて思ったんですけど、若かりし頃の小室哲哉に似てませんか?非常に芯がしっかりしていてメンタルの強そうな印象受けました。ここぞっていう時に動いてくれそうな(つまり、苦しい時に気持ちで動いてくれる)イメージですね。あくまでイメージですけどw

FW大石選手。ニコニコとしてて非常に明るかったです。あと、赤井ヒデの次くらいに会場をウロウロしてましたw通常は各選手2名ごとにテーブルがあってそこを動かないんですが、彼はあちこち顔を出してました。明るく人懐っこい性格でした。活躍(得点)も期待できるし、みんなに愛される選手になるんじゃないかなと思いますよ。

FWジャーン選手。過去のブラジル人選手同様、非常にフレンドリーで真面目そうな印象を受けました(サビアが真面目だったかどうかは置いておいてw)。boasorte!と話したら、obrigato!と握手してくれて好印象。まあ、おさるもポルトガル語これしか知らないんですけどねw

FW上形選手。おとなしそうな印象を受けましたが、非常に芯のしっかりした感じですね。真面目そうな人物でした。この前のTMの話をしたら嬉しそうに話してくれましたよ。


そして横山監督。写真や遠目でみると渋いというか、年長者っぽい風貌ですけど、実際に会って話すると非常に若々しくエネルギーのある方ですね。おさるなんかと変わんないじゃんと思ったら年齢もそう離れてなかったw

戦術の話も色々お聞きしたんですが、まあ、ここでその内容を書くと炎上しちゃうので書けませんけどwとにかく、話が非常にわかりやすかったです。これは監督としては非常にいい事だなと思いました。どんなに卓越した戦術感を持っていても選手がそれを理解しなければ意味がありません。選手に戦術を理解させるうえでも、話が分かりやすいというのは非常にいいポイントなんじゃないかなと感じました。

それとフレンドリーというか、話のしやすい方でした。自分はこう思ってやっているんですよとか、おさるが話したことに対して「あ、やっぱりそう思います?」みたいな、なんていうか気持ちに正直に話してくださる所からも誠実さがにじみ出ていましたし、人物的には申し分ない方ですね。個人的にはすごくいい印象を持ちました。

最後に『1年でJ2に戻してくださいね。』と話したら『はい、もちろんですよ。』とにこやかに握手をしてくださいました。


その他にも赤井ヒデとゴールの約束をしましたし(でも彼はDFなんですが)、山形選手とも試合中のポジションの話をしたり、尾本選手、西澤選手なんかとも少し話ができました。もちろん菅選手やキャプテン廣瀬選手とも色んな話をして、新加入選手も含めてみんなしっかりと前向きに目標を持って頑張ってくれそうな(というか、既に頑張って練習しているわけですけど)、期待できるシーズンになるんじゃないかなという印象を持ちました。

それにしても、新加入選手は個性派だらけで楽しいですよ。ヒデやキャプテン、菅ちゃんを超える個性持ってる選手もチラホラいましたw

あと、毎年杉本選手ともちょっとお話させて頂くんですけが、彼は年を重ねるごとに顔つきよくなってますね。数年前の加入当初は大卒特有の初々しさがあって同期で同じ大学卒の小野寺選手の方が堂々としているなぁと思っていたんですけど、最近の彼は非常にしっかりして受け答えするようになりましたね。今年は(も)杉本選手の活躍期待したいです。彼ならやってくれますよ。



開幕まであと18日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
   にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村


毎年このパーティでオフィシャルイヤーブックをもらうんですが、今年も全選手のサインと監督のサインを頂きました。

そして最後に司会進行されてたスタジアムDJのTETSUさんにもサイン頂き、最後に八木さんと社長にもサインもらいましたw

あと、公表していいかどうか確認取れなかったので詳細は書けませんが、開幕前のどこかの日程でグリスタでのTMも予定しているそうですよ。あくまで予定ですので変わるかもしれませんけどね。

◆今後の栃木SC関連スケジュール  

・3月13日(日)  
 J3開幕  
 栃木SC対ガイナーレ鳥取  
 場所:栃木県グリーンスタジアム