先日、自民党丸山議員のアメリカ大統領に対する"黒人""奴隷"発言が話題になりました。

発言内容の賛否はともかくとして、"黒人"とか"奴隷"という発言は人種差別につながる発言ですよね。


日本には部落差別というものがあります。まあ、栃木県というか関東にはあまり馴染みがなく、なんとなく学校の道徳の授業(って今もあるんですか?)でちょっと見聞きする程度でしょうかね。身近にそういったものはあまり見受けられないかと思います。(かつては一部地方にあったみたいですが、今は殆どないですよね)

で、こういう差別ってどうして起こるのか。

色んな要素があるとは思いますが、どこかで『仲間意識が仲間はずれを作り出す』という言葉を見かけましたが、まさにこれだなと思うんです。

つまり、自分たちは黄色人種である・・・或いは日本人である、或いは住む地域が・・・という仲間意識があるがゆえに、他の人を否定してしまう。


職場や学校、地域やサークル等、大勢の人が集まれば、自然とグループができあがり、そのグループの仲間意識が強ければ強いほど、それに属さない人を仲間外れにしちゃう傾向にあります。

あいつは自分のグループとは違う・・・ということで無意識に壁を作ってしまうんですね。



栃木SCを応援し、毎試合のように通うようになると知り合いが増える。

知り合いが増え、仲良くなって、仲良しグループができる。

そうすると、他のグループは自分のグループと違うという『壁』を無意識に作ってしまう。

或いは、ゴール裏観戦組という大きなグループと、メインスタンド観戦組、バックスタンド観戦組という風に分けて考える人もいるかと思います。自分はバックスタンド観戦組だからゴール裏とは違う・・・という風にね。


・・・前述のように、人間の心理としてそうなってしまうのは仕方のないことだと思うんです。勿論いいか悪いかは全く別の話ですけどね。でも、どんなに頑張っても世の中に差別がなくならないように、グループができてしまうと他のグループとは一線を画して意識の中に壁を作ってしまうのは自然な感覚だと思うんです。


おさるも、正直そういう感覚は過去にありました。

1人でグリスタに通っていた頃。

知り合いも殆どいない状態で観戦していると、例えば仲間同士でわいわい楽しく通っている人たちとか、ゴール裏でまとまって声援を送るグループがいて、『あの人達と自分は違うんだな』って感覚。

でも、そのうちにおさるも知り合いが増えて、色んな人とクラブのサポート活動をしていく中で意識が変わったのは『大きなくくりで考えると自分は栃木SCサポーター仲間の一員』なんだと。

サポーターの中にも色んなグループがありますし、色んな立場で、色んな観戦場所でそれぞれグループを作ったりして観戦されていたり、或いは一人で観戦されてる方も大勢いますが、もうそういう全部と自分が仲間なんだなって気づいた時に、今まで自分はなんて狭い範囲で物を考えていたんだろうって思ったんですね。心の中にあった『壁』がなくなった瞬間でした。


ですから、どこで観戦していようが、どのグループに所属していようが、何年観戦歴あろうが、1人だろうが関係なく、みんな仲間なんだなと気づいてからは一気に知り合いも増えたし、色んな人との交流で学ぶことも沢山ありました。

実際にグリスタに通う全てが『サポ仲間』だと思っていますし、いつもそう表現してると思います。サポ仲間とご飯食べました・・・みたいに。

勿論、観戦歴が長い方やアウェイ含めて殆ど全部いかれてるみたいな方達へのリスペクトする気持ちは常にありますし、人間同士ですから年長者への敬意もあります。それでも、そういう方達も含めて全部が仲間なんですよね。


もちろん、その仲間意識がまた新たな仲間外れを生み出さないように広い視野で物事を見るように意識していこうというのは思っています。

例えば他チームのサポーター。

勿論試合中は敵同士です。

ですが、試合以外では同じサッカーを愛する仲間。彼らを否定するのではなく、同じ仲間として交流していきたいなと。


まあ、これはおさるの個人的な考えです。いろんな考え方がありますし、どれが正しいかなんてわかりません。

でも、おさるは大きなくくりで仲間というのを考えるようにしたいし、同じ栃木SCを応援する仲間同士、今シーズンも楽しく応援していきましょうよと思っています。


新しいポスターも出来上がり、掲出活動も行われるそうです。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007328.html
平日のこの時間はさすがにおさるは難しいですが、行ける方は是非。

金曜日は選手も参加するみたいですよ。



開幕まであと20日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
   にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村


◆今後の栃木SC関連スケジュール  
・2月23日(火)
 キックオフパ-ティ(関係者のみ)

・3月13日(日)  
 J3開幕  
 栃木SC対ガイナーレ鳥取  
 場所:栃木県グリーンスタジアム