昨日のエントリについて、多方面から様々なメッセージを頂きました。

感謝しきりです。ありがとうございます。

まあ、自分なりのスタイルでこれからもやって行こうとは思っております。


ただ、やはりブログという媒体は公の場であるわけです。
世界中の誰もが(環境さえあれば)どこでも見れます。

このブログはあくまで個人のブログで、個人の考えを書くスタイルには変わりありませんが、都合のいい時だけ『これは個人的なブログだから』というのは通用しないということは常に念頭に置いて書いていこうとは思っています。要するに公の場での発言なんだから、それなりの責任を持って発言しますということですね。

とは言え、おさるも皆さんと同じく普通の人間ですから時には間違いもあるし、プロの書き手ではありませんので、語弊のある表現をしてしまったり、誤解を与える書き方も時には(いつもかもしれませんけど)してしまいますが、そこは何卒、寛大な目で見てやってくださいw

まあ、間違ったらごめんなさいしますんでw


あと、おさるのブログを『初心者でもわかりやすい』と仰ってくださった方がおりました。

ありがたいことです。

でも、実はその辺のバランスっていうのは時折考えておりまして、『彼は非常にポリバレントなスタイルでアジリティなサッカーを行い、ダイアゴナルランからのスルーパス等を受けてのゴールを得意としている』と書いても初心者にはわけわかりませんよね。(つか、サッカー知ってる人でもなんだかわかんないやこれじゃw)

でも、だからといって全く用語を使わないと、いつまでたっても難しい用語がわからないわけで。

なので、例えばパスを多用してボールキープしている時間が長いと『前半は割とポゼッションしてる感じですね』みたいな書き方をすることはあります。そうすることによって、読み手が『あーポゼッションってボールの支配率の事なんだ』って理解できるかと。

できねえかなw

まあ、そんなことはたまーに考えて書いたりはしてます。

といっても、おさるはただのサッカー好きで、そんなにサッカーに詳しいわけじゃないので、難しいこと聞かないでくださいね。オフサイドだってたまにわからないときあるんです。オフサイドって難しくないですか?

さて、先日、栃木SC公式で練習見学についての注意事項が掲載されました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007323.html

これについてのおさるなりの見解を・・・。

スズヤスさんのWebマガジンにも情報の取り扱いについての有料記事がありましたので、こちらをご覧になった方は、クラブ・・・というより監督がどのような考えを持って情報統制を行っているか理解できると思います。

クラブ(監督)としては、情報統制は行うが、サポーターに非公開するのは違うということで、TMも内容は公式として出さないが、観戦は可能としております。監督もその辺の落としどころを考えながらの事みたいですね。


でも、おさるは本当に情報を公開したくないのであれば完全に非公開にすべきだと思いますし、実際にそうしてもいいと思っています。今シーズン、優勝する為に徹底したいというのであれば、TMや練習見学できなくなっても仕方のないことだと納得します。勿論、見学できなくなるのは寂しいことですけどね。

先日某ブログでTMの対戦相手チーム名が書かれてたことで軽く炎上しましたが、そういう事だって起こり得るわけですし、他クラブの対戦相手関係者がスタンドに来ることもあり得るわけです。(某ブログに関しては問題提起の意図があってあえて書かれたんだとは想像できましたが)

TMを公開している以上、内容を知ろうと思えば知ることができちゃいますよね。

ですから、これはあくまでクラブ(監督)の今シーズンに対する意気込みの問題じゃないかなと解釈しました。

選手もサポもクラブ関係者も、今シーズン優勝という目標に向かって、緊張感を持って練習に挑んでほしいと。

完全に情報を隠すことは難しいのは重々承知だが、少なくとも選手自身や関係者、サポーターがみすみす他チームに情報を提供するような真似はするなと。練習の時から既に戦いは始まっているんだと。そういう緊張感を持ってくれということですね。


まあ、だからと言っておさるがこのブログで情報をバラしてもいいという口実を作っているわけでもないし、他の方が情報を漏らす行為をよしとしているわけではありませんけどね。

おさるは微妙な内容に関してはクラブに確認しますし、それは以前からもそうしてました。

ただ、先日のTMに関してもそうですが、練習で誰が別メニューだったとか、何バックだったとか書いちゃうのはさすがにどうかと思います。良かれと思って書かれてるんだとは思いますが、サポーターもその辺のレベルアップをしていかなきゃいけないと思います。どこまで書いていいのかダメなのか。

まあ、わかんなかったら余計な事は書かないことですね。



そういえば、先日の件で、色んな方と色んなお話をする中で、サポーターとクラブチームの関係性についての話がありました。


このブログでも書いたかもしれませんが、おさるはサポーターとチームの関係とは親子の関係に似ていると常日頃思っています。サポーターが親で、クラブが子供ですね。


我が子が悪い方向に進んだ時には叱り、正しいこと、優れたことを行った時には褒め、叱咤激励しながら応援していきます。

しかし、それでも我が子の成績が悪く、通うクラスのレベルが下がることになりました。

勿論、何故勉強しなかったのかと親は叱り、原因を知りたくなります。

それでも、大切な我が子です。

『また上のクラスに上がれるように頑張る』と本人が言えば、それをサポートするのが親の姿じゃないかなと。


・・・なんだか、そういうのに似てませんか?

そういう関係性っていうのは突き詰めていくと『愛情』になるんじゃないかなと思うんですね。

親が子を愛するように、サポーターがチームを愛する。

誰かの言葉でありましたよね。

『車も、家も、妻さえも変えられる。だが、応援するフットボールチームだけは変えることができない。』

つまりはそういう事じゃないかなと思います。



さて、今度の週末の対戦相手の情報が出ました。
http://www.tochigisc.jp/schedule/

栃木ウーヴァとの対戦。

今シーズンのウーヴァだと若林と濱岡くらいしかわかんないなぁ。

ウーヴァの公式チェックしてたらこんなのがありました。


ヴェルフェとのPSMですね。これは観たいな。行くならヴェルフェ側で観ちゃおうw


開幕まであと24日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
  にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村

栃木SC公式のシーズンパスポートの購入者数、地味に増えましたね。

今週末21日(日)までが第一次販売(開幕前に届く)ですので、迷われてる方はお早めに。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・2月20日(土)  12:00キックオフ
 TM vs 栃木ウーヴァFC
 場所:河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3)

・2月23日(火)
 キックオフパ-ティ(関係者のみ)

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム