昨日、公式の方で新キャプテンの発表がありました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007307.html

今シーズンも廣瀬選手がキャプテン。

副キャプテンは菅選手と尾本選手となります。

納得の人選ですよね。この3人を中心に、他のベテラン選手がチームを牽引し、若手は伸び伸びと活躍してほしいなと思います。


そして、下野新聞の記事にもあったようですが
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160209/2230259

今週末の14日は12時からJ2チームとTMだそうです。
公式のスケジュールでは対戦相手未定となっておりますね。
http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=2


TMやるんじゃないかなぁと予想した通りですね(決して情報掴んでたわけじゃないですよw)。まあ、いつものパターンなので皆さん容易に予想できてたとは思いますけど。

で、対戦相手はどこでしょうね。J2チームで近場の相手となると水戸ちゃんか草津あたりかなーと思うんですけど、ヴェルディや千葉の可能性もありますね。また町田とだったりしてw

でも、J2チームから見るとうちの方がカテゴリが下になるのに、うちのホームでやるって珍しい、レアなケースですよね。こういう時って相手チームの交通費くらいはこっちで持つのかな?


さて、本エントリのタイトルのお話。

我々は今シーズン優勝を目指し、そして1年でJ2に戻れるようシーズンを戦っていくわけですが、今シーズンのJ3のレギュレーションではホームアンドアウェイ方式の2回戦総当たりです。

つまりそうすると、今シーズングリスタで対戦した相手とは来年はやらないということになります。
1回きりの対戦相手になるわけですよね。(2位のチームが入れ替え戦経由で昇格したら来年も戦いますけどね)

しかも現時点で、盛岡、秋田、福島、YS横浜、相模原、藤枝、鳥取、鹿児島、FC琉球の9チームはJ2ライセンスを取得しておりません。
鳥取は債務超過でJ2ライセンス取得を断念しただけなので、環境としてはJ2ライセンスとれるはず。さすがに今シーズン好成績なら申請するとは思いますけど。

J2ライセンスを持たない(取得できない)チームが2位になったらどうなるんだろ?セカンドチームが2位の場合は繰り上げありますけど、J2と同じく繰り上げなしにするんですかね。

ちょっとJリーグ公式見たんだけどわかりません(というか相変わらずわかりにくいサイトだ)。

まあ、いずれにしても殆どのチームとグリスタで対戦するのは1回限りとなるわけですよね。

ましてや今シーズンはテレビ放送も殆どやらない。

ですので、今シーズンの試合は現地で観ておかないと損ですよね。向こう何年も対戦することがないチームだってもしかしたら出てくるかもしれないわけで。

遠地のアウェイなんかは難しくても、ホームグリスタでの対戦は来れる限りは観戦した方がいいですよ。


・・・って、おさるのブログ読んでる人は言われなくても来れる人は来てるんだろうけど。

そんなわけで、開幕まで1か月ちょっとになりました。

我々も開幕にピークを持って行くべく、今のうちに身も心もリフレッシュしておきましょうね。
(別に今からテンションあげても一向に構わないんだけど)

開幕まであと33日。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村

◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・2月14日(日)12:00 
 TM vs 相手未定
 場所:河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3)
http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=2 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム