1週間続いたキャンプも本日で終了ですね。

11時から宮崎産業経営大学とのTMがありますので、それを終えてからの移動です。

という事は、宇都宮に戻るのは本日夕方以降ですね。

そして明日から2日間のオフ。アスリートにとっては休息も仕事のうちですので、心身共にしっかりケアをして頂いて、オフ明けからまた練習を頑張って頂きたいと思います。


ところで、J3の開幕が3/13(日)ですので、開幕までおよそ1か月強となりました。

コンディションや連携、戦術浸透などをこの3/13(日)にピークに持って行く為に、現在逆算して練習を行っていると思います。


よく歌手なんかがコンサートの数週間前にボイストレーニングなどで喉を潰してから、コンサートの時にのどの調子をピークに持って行くなんて話を聞きます。

アスリートが試合の数週間前に一旦肉体をマックスまで追い込んで、それから休息を挟んでトレーニングを続けることでコンディションをピークに持って行く・・・というようなこともよく聞く話です。それはどんなスポーツにもあるかと思いますが、そういう意味で栃木SCの選手たちは今一番きつい時期かなと思います。ある意味過渡期ですね。

大変でしょうけど頑張って頂きたい。

ですので、以前も書いたようにこの時期のTMで一喜一憂しても本当に意味ないですよ。


さて、今シーズンのアウェイ。

ブログで案内・・・と言うか、おさる自身も初めてのスタジアムが多いですので、調査した結果を記載する感じにはなると思いますが、全アウェイの土地(府県)自体は訪れたことありますので、観光的なことは(一般的な観光地ですけど)色々と書けると思います。

西鉄さんの方でもツアーを企画されるようですね。
http://www.nishitetsutravel.jp/triumph/tochigisc/index.html
細かい内容についてはまだ未定のようですが・・・。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村

先日も書いたように、今度の週末あたりにTMとかありそうな予感がしますけど、どうでしょうか。

できれば、雪で中止になっちゃったユースとどこかでやりたいですね。

子供たちもプロとやれることってあまりないだろうし、お互いにいい刺激になると思うんですよね。


子供たちと言えば、ジュニアユースの世代になるのかな?先日少し試合をみましたが、どの年代であっても、どのレベルであってもサッカーというのは面白いですね。

海外のサッカーを観ていて『Jリーグはレベルが低いから』と観戦を敬遠する人もいます。実際、欧州レベルのサッカーだと守備の連動とか、何気ないパスひとつからでも戦術や選手の意図する部分が見え隠れし、そしてまたそういう部分の駆け引きなんかも面白かったりするのですが、レベルの差こそあれ、どのレベルのサッカーでも面白い部分はありますし、まず、サッカーと言うのはゲームそのものが面白い。

そして、やはり目の前で繰り広げられる真剣勝負の面白さ。これは年代、レベル一切関係ないですね。プロでもアマチュアでも、子供たちのサッカーであっても面白い。


ですから、J1とかJ3とかJFLとかといったカテゴリを意識することなく、おさるは色んなサッカーを観戦したいと思いますし、皆さんにも是非お勧めしたいなと思っています。

そして、『JリーグはJ1のみ』なんて言ってる人がいたら、是非J3のサッカー、栃木SCのサッカーも絶対に面白いから観てくださいと伝えたいなと思います。


栃木SC観戦の面白さを伝えられるのはサポーターしかいないと思うし、SNSやブログを使っている以上、それがおさるにできるサポートの一つですからね。


◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・2月1日(月)~2月8日(月) 
 春季 宮崎キャンプ 
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・2月8日(月)11:00 
 TM vs宮崎産業経営大学
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム