現在、栃木SCは宮崎県都城市でキャンプを行っております。

キャンプの様子は公式サイトや公式のFacebookにアップされてますね。

昨日、スズヤスさんも現地入りしたようです。
http://www.targma.jp/tochigi/2016/02/02/post696/ 【無料記事】

本日からレポートありそうですね。楽しみです。


さて、昨日のエントリでJ3各アウェイのスタジアムまでを車で行った場合を調査し、記載しましたが、横浜や相模原、藤枝方面に行く場合のルートは首都高や圏央道が整備されたので様々な選択肢があると思います。

例えば、横浜方面。

ちょっと前までは首都高中央環状線(C2)も開通してませんでしたので、湾岸経由で行くか、環状8号線(これがすげー混むw)に出て第三京浜から行く感じでした。混雑していなければ都心環状線(C1)で行ってもいいですけど、まああそこは混雑してない時なんてほとんどありませんですからね(^^;

今は中央環状線から大井まで出ちゃって湾岸から横羽線に入るのが一番いいでしょう(昨日調べたルートは池尻ICから第三京浜に向かうルートを取りましたけど、初めてだと分かりにくいです)。その時の混み具合によって様々なルートが取れるようになりました。


で、相模原、藤枝方面に行く場合。

このシーズンオフの時期に圏央道が東北道と繋がりましたので、これは圏央道を使うべきですね。

圏央道から行けば、首都高を通らないで行けますし、距離的にも短いルートを取ることになりますよね。

これは非常に楽だと思います。特に首都高は慣れていないとナビあっても迷う人もいますし、渋滞も多いですしね。


そして、おさるは昨シーズンの福岡遠征で羽田に行く時に初めてとったルートなんですけど、早朝時や夜中の新4号はすいていて流れてますので、国道4号線(新4号の方ね)で埼玉県まで南下し、五霞ICから圏央道に乗ると。

これは時間的にも大差ないし、距離的には短くなりますので燃費も良くなりますし、高速料金もかなり安くなります。


ですので、都内や神奈川、静岡方面に行く場合は
・東北道は圏央道から乗る(早朝や夜中出発の場合)。
・首都高通る場合は中央環状線内回りを利用して湾岸まで行く。
 →詳しい方は池尻ICや大橋JCTから進む方が早いです。
・神奈川、静岡方面に行く場合は圏央道で行く。
これで楽に行けるのではないでしょうか。

※横浜はさすがに圏央道で行っちゃうと遠回りだと思いますよ。


いつもドライブで遠征する際の話題が多いのは、おさるがドライブ好きってこともありますけど、単に電車が苦手だからですw

車で首都高行けるのに、電車だと乗り継ぎがうまくできないタイプでして。(なので、昨年京都や大阪に新幹線で行った時は東京駅で1時間くらい時間取れる乗り継ぎにしましたw)

まあ、アウェイ直前のアウェイ案内記事を書く際には、電車の場合も調べて記載しますけどね。


ドライブの話ばかりですとあれなので、今シーズンのシーズンパス。非常にお求め安くなっておりますが、開幕までに届く1次受付が今月21日(日)までですのでご注意を。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007208.html

また、レプリカユニフォームも開幕前に届く為には今週末2月7日(日)までの予約が必要ですので、迷われている方はお早めに。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007253.html

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村

◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・2月1日(月)~2月8日(月) 
 春季 宮崎キャンプ 
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・2月4日(木)13:00 
 TM vsホンダロックSC
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月6日(土)14:00 
 TM vs町田ゼルビア
 場所:綾町てるはふれあい広場
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月8日(月)11:00 
 TM vs宮崎産業経営大学
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム