23歳以下のオリンピック代表。

AFC U-23選手権カタール2016(オリンピック・アジア最終予選)の決勝が30日に行われ、日本代表が韓国相手に逆転勝利を収め、優勝しました。

いやぁ、本当に素晴らしい。

いつか栃木SCからもこういう舞台に出場する選手が現れて欲しいですね。


さて、栃木SCは本日から宮崎キャンプ。

本日は16時からトレーニングの予定になっておりますので、恐らく昼前発のフライトで現地入りし、15時から入所式で、その後、軽くトレーニングと行った所でしょうか。

普段の練習場とは違った環境で練習できますし、栃木よりは気候が温かいでしょうし、何より寝食を共にすることでより一層のコミュニケーションが図れます。ミーティングの時間もあるでしょうし、技術向上は勿論、戦術や連携も含め、強いチームを作り上げてほしいですね。


今シーズンの日程が決まり、おさるもアウェイ遠征について色々と調査を行ってますが、クラブチーム(スタジアム)によって全く違うなぁという印象を受けました。メインスタンドのみ開放のスタジアムがあったと思えば、駐車場があっても使えなかったり、アクセスに難のあるスタジアムやチケット価格も様々で・・・まあ、でも考えてみたらこれはJ3だからと言うわけではありませんね。J1やJ2でもスタジアムに差がありますし、単におさるがJ3のスタジアムの殆どを知っていないだけなんですけどね。

アクセスや観光についてわかる範囲でブログにアップしておきますけど、まあ、基本的に1回しか行かないスタジアムになるわけですので(相手も昇格すれば再訪することもありますけど)、その分、行く場合には楽しんで観戦したいなと思います。

J3開幕が3月13日ですので、J1、J2の日程的には3節が行われる頃になるわけですが、逆に言えば、我々の開幕の前にJ1、J2の開幕戦、第2節が行われることになりますので、そちらを観戦なさる方も多いかもしれませんね。

おさるも余裕があれば、J2開幕のザスパクサツ群馬(対岐阜)とホーム開幕となる第2節の水戸ホーリーホック(対C大阪)の試合観戦に行こうかなと思っております。近場ですしね。


それから巷を騒がせている杭データ改ざん問題。

グリスタのバックスタンドでもあったようですが・・・
http://www.sankei.com/region/news/160130/rgn1601300032-n1.html

これについて専門家のnabeさんがブログに書かれておりますが・・・
http://blog.livedoor.jp/nabetochigisc/archives/53538313.html

データの改ざんはあったものの、強度的には問題ないみたいですね。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村

今日から始まるキャンプは8日(月)迄。翌9日、10日はオフ。
http://www.tochigisc.jp/schedule/
ということは、11日(木・祝)から当然栃木で練習になると思いますが、13日(土)か14日(日)あたりにTM予定されるような気がします。全くの勘ですけど。

◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・2月1日(月)16:30(予定) 
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧) 
 http://www.jleague.jp/news/article/4252 

・2月1日(月)~2月8日(月) 
 春季 宮崎キャンプ 
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・2月4日(木)13:00 
 TM vsホンダロックSC
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月6日(土)14:00 
 TM vs町田ゼルビア
 場所:綾町てるはふれあい広場
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月8日(月)11:00 
 TM vs宮崎産業経営大学
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム