昨日のエントリ書いてる時点ですっかり28日だと勘違いしてました(^^;

本日が28日ですね。

今シーズンの日程の発表がある日です。

本日の17時頃発表だそうですよ。
http://www.jleague.jp/news/article/4252/


おさるはこのブログを書いていて、あまり過去のエントリを見直すことってないのですが、それでも過去の試合のレポートをチェックしたりとかはありますし、何気なく読み返したりすることはたまにあります。

通常、ブログを書くときには、過去のエントリをチェックせずにその瞬間、瞬間で感じたことを感じたままに書こうと思っておりますので、場合によっては前に話してたことと違う事を書いてることももしかしたらあるかもしれません。それはその時々で考えが変わったり、理解していなかったものを理解するようになったとかってこともありますね。

例えば、今まで『ベッキーが好きだ』って言ってた人が最近になって『ベッキーさいてー』って言ったりしてるみたいな。

ただ、それでも絶対にブレない部分っていうのは当然ありますよね。おさるの場合は栃木SCを応援したいとか、どうやったらグリスタにお客さんが増えるかなと悩んだりとか。そこだけは不変というか、ブレてはいけない部分なわけで。


で、去年の今頃のエントリ『戦力分析?』 http://osaru.blog.jp/archives/55112547.html を最近読み返してたんですが、要約すると『この時期の戦力分析は各々の選手の過去の実績から導き出すもので、人は成長するからどうなるかなんてわからない。ましてや戦力だけで試合は決まらない』ということを書いているのですが、勿論、その考え方はかわってないし、戦力的な判断もこの時期に行うのは適切でないと思うし、実際の所、リーグは始まってみないと分からないですよね。あくまでその人の感じたことが『戦力分析』でしかない。


サポーター同士でも会話の中で、今シーズンは上位に食い込めるかなとか、上位争いは大分とかな、鳥取とかな、長野とかな・・・等と話すこともありますが、勿論、お酒の席とかでそういう話をするのがサッカージャンキーというか、サッカー馬鹿同士の楽しみの一つでもありますが、基本的にサポーターだったら自分のクラブが優勝するって思うもんじゃないの?と最近感じたんです。


おさるもそんなにサッカー詳しくないですけど、色んなリーグの試合を観ますし、代表や海外リーグの試合も観ます。

ですから、それなりに自分の応援するチームを客観的にみてどの程度のレベルにあるかっていうのがわからないわけじゃないです。

でも、毎試合の規模で考えると、毎回ホームでもアウェイでもスタジアムに応援に行く際、負けるつもりで行ったことなんてないし、恐らくサポーターなら誰しもが『栃木SCが勝つ』と信じてスタジアムに向かっているはずです。

それが例え上位の相手であってもね。

サッカーってジャイアントキリングが起こるかもしれないし、どっちが勝つかなんてやってみなけりゃわからない。

だから、試合する前から負けるつもりで戦う選手もサポも普通はいないですよね。

毎試合勝とうとしているのに、リーグの順位は『10位以内に入るかな?』とか予想したりするのは矛盾してないか?って思うんです。

ですからおさるは栃木SCの順位予想は?と聞かれたら優勝と答えます。今までもこれからも。

だって、そのつもりで応援してるんだもの。


前述のようにお酒の席で、今シーズンのどこどこは強いから簡単には勝てないよねっていう話はしますよ。栃木SC以外の他チームの順位予想的なこともすることはあります。でも、優勝はいつだって栃木SCです。

サポーターでもない第三者からみたらおかしな話かもしれませんね。

でも、サポーターってそんなもんだと思うけどな。


だから、今シーズン優勝するのは栃木SCです。

その為におさるはこれからも、スタジアムに通うだけでなく、色んな方法でクラブチームを支え、応援していこうと思います。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村    

◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・1月28日(木)17:00(予定) 
 2016シーズン全対戦カード発表 
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表) 
 http://www.jleague.jp/news/article/4252 

・1月30日(土)10:30 
 TM vs栃木SCユース 
 場所:河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/ 

・2月1日(月)16:30(予定) 
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧) 
 http://www.jleague.jp/news/article/4252 

・2月1日(月)~2月8日(月) 
 春季 宮崎キャンプ 
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・2月4日(木)13:00 
 TM vsホンダロックSC
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月6日(土)未定 
 TM vs未定
 場所:未定
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・2月8日(月)11:00 
 TM vs宮崎産業経営大学
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2016&m=02 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム