今夜は日本代表のオリンピック出場が決まる試合があります。

日本時間の22:30キックオフ。現地時間で16:30。

テレビ朝日系列及びNHK-BS1で生中継です。

勝てばオリンピック出場決定、負けてもその次に行われる3位決定戦で3位に入ればオリンピック出場となります。

ドーハで対戦相手がイラク・・・このまま終わればW杯出場が決まる試合、ロスタイムで悲劇が起こった所謂ドーハの悲劇を思い出しますね。


今回は引き分けでもオリンピック出場の可能性は残りますが、23年前(もうそんなに経つんですね(^^;)のドーハの悲劇のリベンジの意味でも、このシチュエーションで勝利してオリンピック出場を決めてほしいですね。

もっとも、ドーハの悲劇以降、アジアカップや2014W杯アジア最終予選でドーハでイラクと再戦してますけどね。


ドーハの悲劇が23年前ですから、若い世代にはその時代背景なんかは理解しにくい部分があると思いますが、この年にJリーグが誕生し、日本サッカー界は色んな意味で成長を強いられた時代。

Jリーグブームの最中、浮足立った日本人に突き付けられた悲劇。このドーハの悲劇を体験をしたことで、いろいろなものを学び、協会やマスコミ、サポーターも含めて日本サッカー界が強く成長することができました。


我々も今年はJ3という新たなステージで優勝を目指して戦いますが、やはり、そこから学ばなければいけない部分もあるし、いつか『J3を経験したことで我々は成長した』と言えるようにならなきゃいけないと思います。


このオフに強化も順調に進み、戦力も揃いました。

しかし、サッカーは戦力だけで勝てるものではありません。

勝利の為には様々な要素がありますし、我々サポーターもその勝利の一端を担っています。

サポートの形は様々です。自分にできることをできる範囲でサポートしたいなと思いますし、より多くの皆さんのサポートでチームと共に成長していって欲しいなと思います。

まずは自分が動く。

ガタガタ言う前に動いてみる。

そういう事って割と大事だと思いませんか?


↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村   

◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・1月28日(木)17:00(予定) 
 2016シーズン全対戦カード発表 
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表) 
 http://www.jleague.jp/news/article/4252 

・1月30日(土)10:30 
 TM vs栃木SCユース 
 河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3) 
 http://www.tochigisc.jp/schedule/ 

・2月1日(月)16:30(予定) 
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧) 
 http://www.jleague.jp/news/article/4252 

・2月1日(月)~2月8日(月) 
 春季 宮崎キャンプ 
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492) 
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html 

・3月13日(日) 
 J3開幕 
 栃木SC対ガイナーレ鳥取 
 場所:栃木県グリーンスタジアム