昨日の日曜日、ちょっとだけ栃木SCの練習見学しました。

雪が少し残っていた為か、ピッチを大きく使っての練習はありませんでしたが、フィジカル中心のメニューや狭い範囲でのボール回しと最後に長い時間の走り込みを行ってました。

横山監督は割と細かく指示を出すタイプの監督さんですね。この時期の選手とのコミュニケーションという意味もあるのでしょうけど、色んな選手に声をかけて、細かい動きの等の指導をされてました。

ピッチの雪も昼ごろにはほぼ溶けかかってたので、本日はオフですが、今週はピッチを使った練習が出来そうですね。

今週末の土曜日の栃木SCユースとのTMを経て来週宮崎キャンプを行い、少しずつ今シーズンのチームを作り上げていくことになるでしょう。

怪我にだけは十分注意して頂きたいと思います。


さて、今週木曜日には開幕及び2節のキックオフ時間や、今シーズン残り全対戦カードの発表があります。

まあ、既にクラブ側へは通知来てるんでしょうが、全対戦カードの発表があると今年の予定を立てることになります。


特におさるの場合はアウェイ遠征を色々と考えなくちゃいけないんですけど、今シーズンのJ3チームの場所をみると・・・まあ、バラけてますねw
※画像はWikipediaより


ざっと見た感じでは、車(高速)で行ける範囲かなと思われるのがFC東京セカンド、YS横浜、相模原、藤枝、長野、富山、福島、盛岡、秋田あたりまででしょうか。勿論、それはおさるの場合はであって、鹿児島まで車で行く人もいるかもしれませんし、全アウェイを電車やバスで行かれる方もいらっしゃると思います。

ただ、おさるの経験上、時間や労力、かかる費用全て考慮すると、片道500キロくらいまでは高速道路を使用して車で遠征した方がよいと思っています。逆にそれ以上の距離ですと新幹線や飛行機の方がいいですね。

その500キロっていうのが宇都宮から見て今まで行ったスタジアムでは、富山とか岐阜とか磐田あたりまでがそんな感じです。高速使って5時間前後かかります。北は青森あたりまでで500キロくらいすけど青森のスタジアムって行ったことないやw観光では青森まで車で行ったことありますけどね。

既に第2節のアウェイ長野は3/20(日・祝)で決定しています。恐らくこの時期はデーゲームと思われますが、13時キックオフなのか14時なのか、はたまた15時なのかはわかりません。でもJ3はスカパー関係ないんだからみんな同じキックオフ時刻な気がするんですけどどうなんでしょうか。

長野パルセイロのスタジアム「南長野運動公園総合球技場」までは宇都宮から北関東道、上信越道を使って2時間30分~3時間くらいの距離ですので、車で行っても日帰りで行けそうな距離ですが、連休の中日ですので、前泊や後泊で行かれる方も多いかもしれませんね。おさるはどうするか全く未定です。

まあ、例え日帰りで行くにしても善光寺くらいは行って、七味を買ってきたいなと思ってますけどw


今シーズンもアウェイの試合が近づいたらアウェイ案内やろうかなと思っていますが、殆どのスタジアムが初めてのスタジアムですのでスタジアムそのものの特徴はよくわかりません。まあ、それでも今シーズンのJ3開催地域を改めて見ると、全て観光等で行ったことある地域ですので、アクセス案内や観光やグルメなんかはネタにできるかと思います。

長野はむかーし、パルセイロサポさんと一緒に行ったお蕎麦が美味しかったけどお店の名前忘れちゃったw郊外の高台にあって見晴らしがよかったんですよね。なんて店だったかなぁ・・・。

長野県というとお蕎麦のイメージで、まあ、実際お蕎麦美味しいですけど、長野市あたりだとラーメンも美味しい店多いですよ。

そんなわけで、全カードの発表が待ち遠しいですね。

真夏に沖縄とかだったらどうしよう・・・。





↓『いいね』の代わりにクリックお願い。

 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村  


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・1月30日(土)10:30
 TM vs栃木SCユース
 河内総合運動公園(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)~2月8日(月)
 春季 宮崎キャンプ
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・3月13日(日)
 J3開幕
 栃木SC対ガイナーレ鳥取
 場所:栃木県グリーンスタジアム