栃木SCを観戦し、選手や雰囲気、或いはゲームそのものを好きになり、そして栃木SCにのめり込み、いつしか『サポーター』と呼ばれるようになる。

・・・ネットで栃木SCの話題を検索して、まあ、おさるのブログまでたどりついて読んでくださってるような方は、殆どがそんな感じだと思います。

サポーターの定義とは『チケットを購入し、スタジアムで観戦する人』のことを言うのだそうですが(それ以外をファンと呼ぶ)、おさるは『クラブを応援』していれば全員がサポーターであると思っています。

まあ、それはこのブログで何度も書いてることですけどね。

テレビを見れば、間接的にCMスポンサーの利益につながり、CMスポンサーから栃木SCに(実際にはスカパー!かとちぎテレビ経由でですが)お金が入るわけですし、グッズを購入したり、チケットを買ったりしてチームに貢献していますよね。

『栃木SCを応援している』と話題にするだけでも立派な広報活動(サポート活動)になってるわけですから。

ですから、そういう意味ではもう、このブログを読んでくださるような方は全員サポーターだとおさるは思っています。例え観戦歴が1か月であっても10年であってもそれは変わりありません。


で、サポーターになると当然チームの勝敗に一喜一憂します。

あたりまえですよね。

みんな栃木SCに勝って欲しくて、勝ちたくて応援するわけですから。


昨年は随分と勝利に見放されました。

当然、応援している方は苦しい。

勿論、生活のかかっている選手やスタッフの方がもっと苦しいわけですけど、それでも、サポーターも辛かった。

周りから『栃木SC弱いね』『栃木SCダメじゃん。降格?』って言われる毎日だったしね。

それでも信じてスタジアムに通えばまた負ける。

なんだか裏切られた気持ちになる。


・・・でもね。

昨シーズン、負けが続いて結局降格になって、まあ、降格の決まった瞬間は辛かったですけど、このシーズンオフに色々と考えたんです。

おさる自身がモットーにしている『楽しむ』気持ちを忘れちゃいけないって。


10年以上前のあの日。

前日にコンビニ買ったチケットを握りしめグリーンスタジアムに向かう。

グリスタについて人の少ないメインスタンドに座る(昔は本当に少なかったのよw)。

或いは、天気がいいときはおにぎりでも持って、バックスタンドにシートを敷いて寝っころがる。

ほどなくして試合が始まり、堀田さんや只木さんが必死にボールを追う姿を観ているうちにいつしか手を握りしめて、いけ!いけ!と叫んでる自分がいて・・・。

負ければがっかりもしたけど、それでもそういう雰囲気が楽しかった。

日常では味わえない感動があったし、真剣に走る選手の姿を観ていて感動し、自分は彼らみたいに真剣にやっているのか?って色々と考えさせられた。

試合が終われば、いやぁ、面白かったな、楽しかったなって帰路に着く。


今、当たり前のようにシーズンパスを購入し、当たり前のようにレプユニを着て、当たり前のようにスタジアムに通う・・・いつしか、あの楽しかったなって気持ちを忘れて、苦しんでいる。

だからね。

おさるは『楽しむこと』を忘れちゃいけないと思っている。

『楽しむこと』をモットーにスタジアムに通うと決めている。


だって何の為にお金払ってスタジアムに通うの?

何故栃木SCを応援しているの?

何の為の栃木SCなの?


我々はお金を払って応援している立場。

つまり、金銭と引き換えに『何か』を得るためにそこにいるわけで。

その『何か』って考えたら、やっぱり『楽しむ』ことじゃないかなって。

負けても楽しめるか?って言われたら、おさるは『はい』と答える。

そりゃ負けることそのものは嫌ですよ、苦しいです。

だけど、スタジアムに行けば仲間がいて言葉を交わし、試合が始まれば、両チームの戦術や駆け引き、個人のテクニックやチームプレーを生で観れる。

スタジアムのグルメを堪能したり、イベントを楽しんだし、スタジアムの雰囲気そのものを楽しんだりとか、色んな楽しめる要素があるわけじゃないですか。


『幸も不幸も気の持ちよう』という言葉があります。

長渕剛さんの歌で『幸せはなるものじゃなくて感じるものだ!』というフレーズがあります。(Captain of the shipという歌)

結局どんな状況であっても、そこでどう感じる事が出来るか。

それ次第で楽しむこともできるし、苦しむこともできます。

だったら楽しんだ方がいいじゃない?

それこそ『ザ・ポジティブ』ですよ。



そんなことをこのオフシーズンに考えました。

楽しむ為にグリスタに(まあ、アウェイもですが)行く。

その為に毎日頑張って働いて、その稼いだ金を払ってるんだもんね。


↓『いいね』の代わりにクリックお願い。

 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村



◆今後の栃木SC関連スケジュール
・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)~2月8日(月)
 春季 宮崎キャンプ
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・3月13日(日)
 J3開幕
 栃木SC対ガイナーレ鳥取
 場所:栃木県グリーンスタジアム