さて、新シーズンになり、このブログで新しい試みをやりますと書いてきました。

スズヤスさんが『このWEBマガジンをスタートしなきゃいけないと感じた最大の理由は、栃木SCがJ3に降格してしまったことが何より大きい。サッカー専門メディアは軒並みJ3情報をカバーしていない。スカパー! も栃木SCの試合はときどきしか放映しない。となるとサポーターは、チームの選手たちや監督のコメントや日々の活動の、あらゆるコアな情報をいったいどう収集すればいいのだろう。そのための受け皿が絶対に必要だと感じたことが最大の動機だった。』との理由でフットボールマガジンを発行されたのと同じ思いで、自分にできることはないだろうかと考えました。

■栃木フットボールマガジン
http://www.targma.jp/tochigi/

それはWeb上で試合を実況するという事。

J3はスカパー!も殆どカバーしていない状況で、アウェイはもちろんの事、ホーム戦でさえも現地に行かないと状況がわからない。(まあ、ホームはグリスタ観戦して欲しいですけど)

そこで、少しでもリアルタイムに状況が把握できたら楽しいんじゃないかと。

とはいえ、カメラを回して映像を流すのは色々と制約がありますし、恐らく著作権がらみで禁止されていると思います。

じゃあ、どうしたらいいかなと考えて、ふとツイッターを思い出したんです。

ツイッターでよく試合中に『廣瀬がゴール!』『栃木2点目!』『辰徳からのアーリークロスを廣瀬がヘッドで合わせて2点目。これで2-0』『やったーコージが決めた!』みたいに次々流れてくるじゃないですか。

このイメージでできないかなと。

つまり、テキスト速報的な感じですね。

そんなわけで思いついたのが実況専用のチャット。

ただ、おさるが一人で実況していくのも大変なので、みなさんのご協力をいただいて、みんなでチャットに書き込んでいただくと。

写真もアップできますので、試合前のスタジアムの様子やキックオフ前の状況、スタメンやシステムといった情報を書き込んでいただき、試合が始まりましたら状況を書き込んでいただくと。

勿論、おさるも積極的に書きこんでまいります。

ゴール裏の方は難しいかもしれませんが、メインやバックスタンドなどでのんびり観戦されてる方なんかは是非書き込んで欲しいなと。・・・そんなのがあったら楽しいし、盛り上がると思いませんか?


そんなわけで、早速作ってみました。
http://www2.x-feeder.info/ts_osaru/

パスワードは
ts2016
になります。

パスワード方式にしたのはおさるのブログ経由以外から栃木SCに関係のない人が参加できないようにする為です。あくまでこのチャットの趣旨(栃木SCの試合実況)を理解されたうえで利用して欲しい為です。


スマホや携帯にも勿論対応してます。

今はまだテスト運営ですので自由に書きこんでテストされて結構です。

実際にリーグが始まりましたらこちらを使って実況をやってみたいと思います。

尚、当然のことながら試合にあまり関係のない発言や非難中傷的な発言が多い場合は、一旦注意した後、改めないようでしたらアクセス禁止などの処置をさせていただきます。(現時点ではご自由に使ってください。勿論非難中傷は厳禁ですが)

また、リアルタイムの発言ですから間違いも当然あると思います。間違いに気づいた時点で訂正の発言をお願いします。(例:「先程杉本のゴールと言いましたが、大石のゴールでした」みたいな感じで)


チャット使用上の細かいルールは追々作っていきます。

・・・てな感じでやって行こうと思います。
チャットですので、より多くの方のご協力が必要となります。
趣旨にご賛同されましたら、なるべくサポ仲間に広めてください。