昨年バージョンの改版になりますが、今シーズンはJ3リーグということで、初めて訪れるビジターサポさんも多いかと思います。

ビジターサポさんにも使えるように改版しましたので、初めてグリスタに行く方や、ビジターサポさんに本エントリのリンクをガンガン教えちゃってください。

後半にビジターサポさん向けのちょっとした案内も書いておきました。

他にもこれ書いておいて!ってことがありましたらメッセージでもコメントでもくださいな。都度、改版していきます。



■栃木県グリーンスタジアムについて

まずは公式を参考にしましょう。初めての方もそうでない方も、一度は見ておいた方がいいです。
ここを見ればスタジアムへの行き方は大体把握できます。

●スタジアムガイド(基本中の基本)
 http://www.tochigisc.jp/guide/


●アクセスガイド(グリスタまでのアクセス)
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/access.html


●スタジアム周辺MAP(駐車場やシャトルバス降車場がチェックできます)
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/map.html


●スタジアム内MAP(フードコートやイベントエリア、トイレの位置などはここで)
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/stadium.html


●ビジターチームサポーターの皆さんへ(アウェイのサポさんは要チェック)
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away.html


●観戦マナー(持ち込み禁止の物など書かれてます)
 http://www.tochigisc.jp/guide/manner.html


●初心者ガイド(初めての方はご参考に)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00002878.html


■アクセスについて
公式の案内で大体把握できると思いますが、いくつかポイントを。


●自家用車で来場の場合
無料の駐車場完備してます(キヤノン駐車場)。約2,200台分停められますので、駐車場がいっぱいになることはまずありません。駐車場からスタジアム迄は徒歩20分くらいの距離はありますが、無料のシャトルバスも運行しています。


また、清原中央通り(鬼怒テクノ通り)の道路脇の『グリーンベルト』と呼ばれる芝生部分(道路と歩道の間)の駐車も可能です。ただし、グリーンベルトでの駐車は芝の部分のみにしてください。アスファルト部分に停めると他の車や人の通行の妨げになります。


試合後の清原中央通り(鬼怒テクノ通り)は非常に混雑します。グリーンスタジアムから東方向の清原台団地からも県北、県東、県南方面に抜けられます(細い路地的な道もありますが)ので、ナビのある方はそちらから抜けるのも方法です。


【高速道路を利用する場合】
・県南方面(東京方面)からいらっしゃる場合は東北道栃木都賀JCTで北関東道に入って水戸方面に向かってください。北関東道の真岡(もおか)ICで降りて、宇都宮方面(北方向)に行くと20分くらいでグリーンスタジアムのある、清原工業団地につきます。(真岡IC手前の上三川(かみのかわ)ICで降りて国道4号線を北上しても時間的には大差ないです。)


・県北方面(東北方面)からいらっしゃる場合は東北道矢板ICで降りて、国道4号線を南下(宇都宮方面に向かう)します。20~30分ほど進むと高根沢という所の『石神交差点』に出ます(鬼怒川を渡る手前です)ので、そこから県道408号に入ります(斜め右に入る感じです。標識の「真岡」に向かってください)。ここの交差点ははじめてだとわかりにくいですので注意。ナビや地図を参考にしてください。10分ほど進むと国道123号にぶつかりますのでそこを左折し、すぐに清原中央通り(鬼怒テクノ通り)の交差点にぶつかりますので、そこを右折でグリーンスタジアムに到着。矢板ICから道がすいてても40分くらいはかかります。


・県東方面(水戸方面)からいらっしゃる場合は北関東道の真岡(もおか)ICで降りて、宇都宮方面(北方向)に行くと20分くらいでグリーンスタジアムのある、清原工業団地につきます。


・県西方面(前橋方面)からいらっしゃる場合は北関東道の岩舟JCTで東北自動車道に入り、福島方面に向かいます。その後栃木都賀JCTで北関東道に入って水戸方面に向かってください。北関東道の真岡(もおか)ICで降りて、宇都宮方面(北方向)に行くと20分くらいでグリーンスタジアムのある、清原工業団地につきます。


因みに東北自動車道の宇都宮ICはグリーンスタジアムからかなり離れてますのでご注意ください。宇都宮ICからだと空いてても40分はかかります。


●電車(新幹線)で来場の場合
宇都宮には「東武宇都宮駅」と「JR宇都宮駅」があり、シャトルバスが運行されているのは「JR宇都宮駅」です。新幹線の停車駅もJR宇都宮駅です。因みに東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで徒歩30分以上はかかります。

JR宇都宮駅からグリーンスタジアムまでは無料のシャトルバスが運行されています(乗降場所は公式をご参照ください)が、特に帰りは混雑(するほど今シーズンはビジターさんの来場ないかなぁ・・・)しますので注意を。

グリーンスタジアムからJR宇都宮駅まで、シャトルバス以外でのアクセスについて過去に書いてますので、ご参考にどうぞ。
http://osaru.blog.jp/archives/55273939.html


■チケットの買い方
●購入案内【公式】
http://www.tochigisc.jp/ticket/
公式の方がまだ2015シーズンのものですが、近々更新されると思います。

様々な購入方法の記載がありますが、個人的にはコンビニ前売りが一番楽だと思います。因みに試合当日スタジアムでの当日券価格は前売りの500円増です。また、未就学児は無料です。

●席種/席割り図【公式】
http://www.tochigisc.jp/ticket/sekiwari.html
公式の方がまだ2015シーズンのものですが、近々更新されると思います。

・お得情報
栃木県内の小中学生を対象に1年間無料で観戦できる『夢パス』というのがあります。お子様連れの方はこれを申し込むとお得です。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007207.html
※但し、発行手数料として1枚当たり500円(税込)かかります。


■必ず持っていくもの。
●現金
・事前にチケット購入済であれば、現金がなくても観戦自体は可能です。
但し、スタジアムで飲食したり、グッズ等購入する場合は現金が必要です。(クレジットカードは使用できません)

●防寒、防暑対策。
・スタジアムは屋外で屋根も殆どありません。夏場は帽子やサングラス、日焼け止め等必須です。水分補給用のドリンクも忘れずに。スタジアム内でもドリンク販売しております。

・また、冬場は想像以上に寒いです。ゴール裏以外は2時間動かずに観戦しているわけですので、非常に冷え込みます。シーズン開始直後やシーズン終了間際の肌寒い季節は、1枚余分にもって行きましょう。ホットドリンクなども用意できるといいです。

●カッパやポンチョ。
・屋根のある席は関係者席となっており、通常の席は屋根はありません。観戦中の傘は禁止ですので、カッパやポンチョの準備をお忘れなく。夏場は急な夕立もありますので、晴れててもバッグに入れておくといいです。(スタジアム売店でもポンチョ販売しています)

●因みにおさるがいつも必ず持って行くもの(徒歩かチャリでグリスタいけるので参考にならないかも)。
・シーズンパスポート(たまに忘れて取りに帰るw)
・現金
・カメラ
・タオルマフラー
・通常のタオル
・万が一の替え用のユニフォーム
・ごみ袋
・ポンチョ
・レジャーシート(開門待ちの並び専用ですが、椅子の下に荷物を置くときにも使えます)
・iPhoneとそのバッテリー。
・水筒(中身はチューハイの時もありますw)
・各種虫よけ(夏場限定)
→ただしスプレーは持ち込み禁止ですので、霧吹きっていうのかな?そういうタイプを使ってます。

■あれば便利な物
●デジカメ
・個人で楽しむ分には写真撮影の規定はありません。試合中、気に行った選手を撮影してもいいし、スタジアムで記念撮影してもいいでしょう。選手だけではなく、タレントさんや、とちぎテレビのアナウンサーなどがその辺を普通に歩いている場合があります。お仕事の邪魔にならず、且つ、ご本人が承諾された場合は一緒に記念撮影をお願いしてもいいかも。

●食べ物飲み物
・公式の持ち込み禁止物に書かれているもの以外でしたら、飲食物の持ち込みは自由です。スタジアム内の売店も様々で魅力的ですが、ご自身でお弁当などを持ち込んでもOKです。
 →グリスタにビールを持ち込む裏ワザがあります。
  http://osaru.blog.jp/archives/55124421.html

●懐中電灯
・ナイターの時期に限ってですが、スタジアム出るとかなり暗いです。小さいものでもいいので、懐中電灯1個あるとすごく便利です。

●虫除け
・夏場限定ですが、グリスタの周りは木々が覆い茂り、結構虫も多いので、入場前に虫除けスプレーするとか、電池式の虫よけマットなどがあるといいかも。

●ゴミ袋【しんさんより】
・40リットルサイズなどの大きめのゴミ袋があると便利。急な雨の時は簡易ポンチョになりますし、バッグなどの荷物を入れることでぬれなくなります。雨の帰りの車などでぬれた衣服を入れておくのにも便利です。文字通りゴミ袋としても使えますし、何かと使い勝手はいいです。小さくたためばかさばるものでもないですし、1つか2つはバッグに入れておくといいでしょう。

■身につけていくもの
●特に何も規定はありません。
・スーツで行ってもいいし、ジャージでも普段着でもOKです・・・が、栃木SCカラーである黄色の服だと、周りも選手も「栃木SCを応援してくれてるんだな」とわかりますので、あれば黄色いシャツなんかを着てくるといいかもです。
※逆にホーム側の席では対戦相手のユニフォームで入場・観戦はできませんので、なるべく対戦相手の色とかぶらない配慮をした方が吉。

・スタジアムにも栃木SCのユニフォームやTシャツ等を売ってますので、現地で購入するのもいい記念になります。Tシャツなら3,000円くらいからあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/monmiya/tochigi-sc/


・メインスタンドであっても入場後結構歩きますので、なるべく動き安いローファーの靴やスニーカー等をお勧めします。ハイヒールだとちょっと大変かも。


・タオルマフラーは必須ではありません・・・が。
タオルマフラー(通称タオマフ)は絶対なくてはいけないものではありませんが、最初に買うグッズとしてはこれが一番おすすめです。スタジアム売店でも2,000円くらいで買えます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/monmiya/tochigi-sc/


■近隣案内

●コンビニ
近い順に記載。


・セブンイレブン清原台店


大きな地図で見る

・サンクス清原テクノ店


大きな地図で見る

・セブンイレブン清原台みなみ店

大きな地図で見る


●ファーストフード

・マクドナルド 宇都宮テクノポリスセンター店

大きな地図で見る

・スターバックスコーヒー
 ※下記地図の場所に2015年1月末オープンしました。


大きな地図で見る


●お弁当屋さん

・ほっともっと宇都宮清原台店


大きな地図で見る

●スーパー
・たいらやテクノ店

大きな地図で見る

・かましん清原テクノ店

大きな地図で見る

●お食事
・ジョイフル 宇都宮テクノポリス店(ファミレス)
 ※おさるも試合前の朝食などでよく利用しています。
 24時間営業。


大きな地図で見る


・やよい軒 宇都宮テクノポリス店
 10:00~24:00


大きな地図で見る

・ラーメン
 実はこの近辺はラーメン激戦区。
 試合前後においしいラーメンはいかが。
 いずれもグリスタから車で5分~10分程度の所にあります。


 ・麺屋 虎龍
  宇都宮市ゆいの杜6-17-1
  11:00~15:00、17:00~22:00
  定休日 月曜日
  まだできたばかりの新店舗!


 ・らーめん右京
  宇都宮市野高谷町842-1
  028-670-5522
  11:30~14:30、17:30~20:30(10~5月)
  18:00~21:00(6~9月)
  定休日 水曜
  場所はわかりにくいですが、有名店。


 ・二代目 村岡屋
  宇都宮市鐺山町2037-1
  028-667-1661
  11:00~14:30、17:00~20:30
  定休日 月曜日


 ・麺 藏藏
  宇都宮市氷室町1627-63
  028-667-4478
  11:00~15:00、18:00~21:00
  定休日 月曜


 ・麺屋一里
  芳賀町下高根沢3919-414
  028-677-5719
  11:30~14:00、17:30~20:30
  定休日 月曜日


 ・幸楽苑 宇都宮テクノポリス店
  宇都宮市ゆいの杜5丁目26-20
  028-670-0302
  10:45~翌2:00(ラストオーダー1:30)
  無休


 ・ラーメン山岡家
  宇都宮市ゆいの杜5丁目10-8
  028-680-6871
  24時間営業
  無休


 ・金龍園
  宇都宮市清原台5丁目38-31
  028-667-6408
  11:00~21:00
  定休日 火曜日
  地元民に愛される中華料理屋。何食ってもうまいです。


・お蕎麦は個人的にはここがおいしいと思います。
 ちょっとわかりにくいですけど、グリスタから車で5分くらいです。

 ・とく富
  宇都宮市清原台5-11-27
  028-667-4659
  11:30~14:30、17:30~20:30
  http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9001056/

尚、近隣(特に清原台)には素敵なカフェや隠れた名店などが結構ありますので、のんびりするものいいかと。カフェはKENZO SUNとか4丁目さくらcafeあたりがお勧め。



●宿泊施設について

個人的には宇都宮駅近くのホテルなどをお勧めしますが、急を要する場合や、とにかくスタジアムに近い所がいい!なんて時は清原工業団地の南端に「パシフィックホテル鐺山(こてやま)(028-670-5858)」というビジネスホテルがあります。混雑していなければグリスタから車で5分くらいでしょうかね。また、芳賀町に「ビジネスホテル ビッグU(028-677-5252)」があります。こちらは車で10分くらいかな。

その他の宿についても、こちらのサイトが参考になるでしょうか。
・宿CLIP「『栃木県グリーンスタジアム(栃木SC)』周辺の宿」
http://www.clipit.jp/map/j-league/211.html


●観光とか
 公式のビジターサポーター向けの案内に栃木県の観光情報があります。
 http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away/index02.html


 ですのでグリスタ近隣に限った観光案内を。


・清原北公園
 グリスタのバックスタンド後方にある公園です。
 遊具などはなく、遊歩道のみですが、気分転換に散歩するのにいいと思います。
 おさるはこの清原北公園を経由してグリスタに通ってます。
 http://www.miyakosodate.jp/facility/detail.jsp?p=575


・清原中央公園
 清原球場や清原体育館のあるところですね。広い芝生などがありますので、お子さんとサッカーで遊んだりできます。
 グリスタからは車で5分程度の距離です。徒歩だと20分程度かかると思います。
 http://www.tochigi-navi.net/09201017.html


・道の駅
 ・はが
  グリスタから最寄の道の駅。グリスタから車で15分。農産物直売やってます。
  隣に「ロマンの湯」という日帰り温泉施設がありますので、寒い時は帰りに温まって行ってもいいかもしれません。
 温泉営業時間10:00~21:00
  http://www.michinoeki-haga.gr.jp/


 ・サシバの里いちかい
  グリスタから向かうと、道の駅はがの先にあります。道の駅はがから車で10分程度。
  新しい道の駅です。同じような道の駅ですが、比べてみるのも楽しいかも。
  http://www.michinoeki-ichikai.jp/


・飛山城史跡公園
 グリスタから車で7分。
 ただの城跡で天守もありませんが、ここから鬼怒川越しに見る宇都宮市街の景観は素晴らしいですよ。
 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/bunka/geijyutsu/002269.html



■ビジターサポさん向けに


●スタジアムについて
今シーズンは特に初めてグリスタにいらっしゃる方も多いと思います。グリーンスタジアム、そして栃木県を楽しんでください。


・グリーンスタジアムはサッカー・ラグビー兼用スタジアムなので、メインやバックスタンドからは近くて観易いですが、ゴール裏は距離感あります。とはいえ、一般的な陸上兼用スタジアムなんかよりは臨場感あって見やすいスタジアムだと思います。

・スタジアム周辺は工業団地。徒歩圏内に観光スポットはありません。

・グリスタのグルメは一枚岩チキンが有名。かなりのボリュームあり。600円。カップルで1つを分けて食べるくらいがちょうどいいと思います。

・スタジアムの餃子も宇都宮餃子会の餃子屋さんが持ち回りで出店してます。十分うまい。

・工業団地とはいえ、スタジアムの周りに木々が多い茂っております。花粉症の方は、その時期には十分対策していってください。おさるも花粉症ですが、その時期になると、このスタジアムでの観戦ちょっときついです。


●観光とか

栃木県は完全に車社会。電車やバスなどの公共交通機関で観光めぐりしようとすると、太川陽介さんと蛭子能収さんの『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』みたいな感じで相当苦労すると思います。

ですので、遠地の方なんかはレンタカーを利用することを強くお勧めします。


温泉は県北部に行けば行くほど湯使いのいい温泉にめぐり合える傾向があります。日光湯元、那須湯元、塩原湯元、奥鬼怒方面は硫黄バリバリの白濁温泉があります。但し、いい温泉程アクセスがあまりよくないですが・・・。

グリーンスタジアムから一番近い白濁温泉は喜連川の早乙女温泉です。油臭バリバリで他にない珍しい温泉です。グリスタから車で30分程度の距離です。

那須、日光あたりは観光地としても有名ですので、色々と遊べると思います。ただし、グリーンスタジアム近辺から高速利用でどちらも1時間半以上はかかります。


●栃木のグルメ
スタジアム以外の栃木県のグルメではこんなものが有名です。

・宇都宮餃子(「みんみん」か「正嗣(まさし)」が王道。)
→宇都宮駅から徒歩20分くらいの所にある「来らっせ本店」にいけば色々な餃子が楽しめます。二荒山神社の近くのドンキホーテの地下にあります。宇都宮の餃子は安い(1人前200円前後)ですので、数店舗を食べ比べするといいと思います。宇都宮駅ビルにもみんみんがあります。栃木SCのオフィシャルショップ、トッキースクエアも近くにあります。


・宇都宮焼きそば
→宇都宮は焼きそばも有名です。個人的には「石田屋」「安藤」がお勧め。



・ジャガイモ入り焼きそば
→ロンバケ(昔流行ったドラマです)で有名になりましたけど、県南部、小山とか栃木市、佐野、足利ではよく食べられてます。


・スープ入り焼きそば
→焼きそばばかりですみません。県北の塩原温泉で食べられる焼きそば。「釜彦食堂」と「こばや食堂」の2店舗でしか食べられません。どっちがうまいかは完全に好み。おさるは釜彦派。


・ニラそば
→宇都宮から程近い鹿沼市の名物。ガッツ石松の出身地に近いところです。そばの上に湯がいたニラが乗っかってるだけのものですけど、意外に美味。


・いもフライ
→県南部の佐野市の名物。ジャガイモをフライにしたもので、独特のソースがかかってます。子供のおやつに、ビールのお供に最適。


・しもつかれ
→栃木県民でも好き嫌いがわかれます。おさるは好きではないですけど食べられますw所謂郷土料理ですね。素朴な料理です。スーパーで俵状のパックに入っているものを売っています。


・レモン牛乳
→U字工事のネタで一躍有名になった牛乳。牛乳というよりはめちゃくちゃ甘いドリンク。レモンの味するか?って思うと思います。スーパーに行けば大概どこでも売ってます。最近ではコンビニでも見かけます。レモン牛乳に関連したグッズ(キャンディーやクッキーなど)もあります。こちらは道の駅や駅の土産物屋、高速のSA等でも買えます。


・ちたけうどん、そば
→最近まで全国で食べられるものだと思ってました。栃木県内でも田舎の方(山のちかくとか)のお蕎麦屋さん等でたべられます。ちたけというキノコが入ってます。独特の歯ごたえのあるキノコで、キノコから出るダシも合わさって素朴でおいしいです。


■便利リンク集

・栃木県グリーンスタジアムのピンポイント天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html


・栃木SC公式
http://www.tochigisc.jp/


・Jリーグ公式
http://www.j-league.or.jp/


・高速道路情報「ドラぷら」(高速料金検索も)
http://www.driveplaza.com/


・yahoo乗り換え案内ロコ
http://transit.loco.yahoo.co.jp/


・宇都宮観光コンベンション協会
http://www.utsunomiya-cvb.org/


・とちぎ観光物産ガイド
http://www.tochigiji.or.jp/