昨日開幕戦カードの発表がありました。
http://www.jleague.jp/release/post-41230/

J3の開幕は3/13(日)です。

栃木SCはホームでガイナーレ鳥取との対戦となりました。

2節は3/20(日・祝)アウェイでAC長野パルセイロとの対戦。

2節はおさるの予想的中しましたよー。


まあ、開幕カードってある程度予想できるんですけどね。

基本的にJリーグの年間対戦カードというのは専用のプログラム(アプリ)で自動作成されます。

サッカーファンにはおなじみの通称『日程くん』ですね。正式には『Jリーグ・マッチスケジューラー』と言うそうですが、これで作成した後、スタジアムの使用許可とか、近隣で大きなイベントがないかを考慮して手動で修正して日程が出来上がりますが、開幕に関しては色々と手が加わるみたいなんですよね。過去の実績を見ても話題のカードを作る傾向にあります。

開幕と最終戦はダービーマッチにならない程度に近隣で開催する(ビジターサポが訪れやすい程度の距離)とか、昇格、降格チームは前年のそのリーグで上位だったチームと対戦するとか。

ですから、J3の場合は昨年上位だった長野と相模原の開幕は、降格組の大分か栃木SC、或いは昇格の鹿児島か新規に造られたセカンドチームとの対戦かなとみてました。

実際、長野は開幕大分で2戦目が栃木となりましたし、相模原はセカンドチームとの対戦になりましたね。

おさるが開幕をホーム福島と予想したのは距離的な意味合いがあるんですが、他チームのカードとかを考慮して鳥取になったのか、鳥取の補強具合を見て上位対決ということでそのカードにしたのかはわかりませんが(恐らく後者とみてます)、いい組み合わせになりましたね。


ここまでのJ3各チームの補強や昨年の成績なんかを考慮すると、降格組とセカンドチーム以外では長野、鳥取、相模原、富山あたりが今シーズンの上位チームとみていいんじゃないかと思います。もちろん、リーグはじまってからじゃないと何とも言えませんけど。(個人的には福島が伸びてくるような気がしてならない)

そこに昇格した鹿児島がどこまで食い込むか、そして降格組の大分と、我が栃木SCがどこまで上位にいることができるかという図式になると予想しています。(セカンドチームがどういう位置づけになるのか全く予想できませんけど・・・)


以前にも書いたように1年でJ2復帰を目指す以上、最低条件がJ3優勝です。

そして優勝を目指すには開幕の2戦は連勝が必須です。残りも全勝するくらいの勢いでないと年間30試合のJ3リーグでの優勝は難しいでしょう。

試合数が少ないので、逆に開幕2連敗するようでは優勝の可能性がぐっと低くなり、上位に大きく差を広げられてしまいます。

今シーズンのJ3上位と思われる鳥取と長野と当たったことをチャンスと捉え(勝てば当然勝点差、順位差が広がりスタートダッシュできますから)、何が何でも連勝し、勢いに乗るしかありません。

1年でJ2復帰できなければスポンサーは離れ、観客も離れ、何年もJ3リーグを彷徨うならまだマシで、下手すればチームの存続の危機にもなりかねません。

その為には絶対優勝、そして優勝の為には開幕連勝。

はじめから危機感を持って戦って欲しいと思います。

勿論、我々サポーターもそのつもりで応援しましょう。

↓『いいね』の代わりにクリックお願い。
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村


さて、nabeさんのブログにありましたが
http://blog.livedoor.jp/nabetochigisc/archives/52382265.html

昨年栃木SCに在籍し、夏場の退団だけではなく、栃木SC強化部の力不足で他チームへの移籍さえもできなくなったというフェリペ選手の新所属先が決まったようです。

送別会にはおさるも参加させて頂きましたが、最後の最後まで栃木SCを応援し、恨み言ひとつ言わずに笑顔で去って行ったフェリペ選手。本当に素晴らしい人格者だと思います。どうか、新天地でも頑張って欲しいと思います。


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・1月15日(金)18:30~
 2016新体制発表記者会見
 場所:トヨタウッドユーホームすまいるプラザ宇都宮
    OTOSQ(オトスク)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html

・1月17日(日)時間未定
 2016必勝祈願祭
 場所:宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り1-1-1)
    バンバ広場(宇都宮市馬場通り4丁目1番1号)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007245.html

・1月19日(火)10:00~
 チーム始動
 場所:河内総合運動公園多目的運動広場(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)~2月8日(月)
 春季 宮崎キャンプ
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・3月13日(日)
 J3開幕
 栃木SC対ガイナーレ鳥取
 場所:栃木県グリーンスタジアム