京都から佐々木勇人選手と言うビッグネームの加入の発表がありました。

 精度の高いクロスを上げる右サイドのスペシャリスト。

 以前にも書いたように、おさるは補強よりも既存の選手の成長に期待しているのですが、それでもいい補強していると思いますね。


選手動向の一覧は更新してありますが、
http://osaru.blog.jp/archives/55427017.html
これで補強の方が終わりかなと思います。

あっても1人あるかどうかかな。DFが足りない気がするんですけど、菅ちゃんや代志也がSBできますし、赤井君もCBできますから、年間30試合という事を考えると、これでもできなくはないかな。


そして本日は開幕カードの発表があります。(17時頃発表予定)

ホーム節のカードの発表ですので、開幕、そして2節までの発表になりますね。

おさるは栃木SCの開幕はホームで福島との対戦、2節はアウェイ長野・・・という予想をしているのですが、さてどうなんでしょうか。

J3はJ1、J2とは勝手が違いますので予想が成り立たないんですよね。

皆さんはどんな予想をしていますか?


明後日金曜日には新体制の発表があり、そして日曜日の必勝祈願では新ユニフォームと背番号の発表があります。

来週火曜からチームの始動となりますので、いよいよ2016シーズンが始まるなという感じがしますね。



先日のスズヤスさんのフットボールマガジンの山本大稀選手の話をを読んでいて思ったのですが、
http://www.targma.jp/tochigi

J3を戦うというのは未知のカテゴリで初めての対戦相手、はじめてのスタジアムと言うだけではなく、審判の質も変わるんだなと考えさせられました。

試合経験の少ない審判に当たることもあるでしょうし、カテゴリによって審判の質の違いがあるのはあまりいいことではありませんが、現実として差が生じるのは仕方ないことなんでしょうね。


それから、おさるが非常に気になっているのがセカンドチームの存在です。J3は試合ごとの選手登録になりますので、例えばセレッソ大阪のセカンドチームで出場停止明けとか怪我明けの柿谷曜一朗がオーバーエイジ枠で出場してくる可能性だってあるわけです。

仮の話ですが、栃木SCと大分と優勝を争っているシーズン終盤で、大分とC大阪のセカンドチームとの対戦時にC大阪セカンドに特出した選手がいなくても、その次の栃木SCとC大阪のセカンドチームとの対戦時に柿谷が出てきてチンチンにされるとかという事もあり得るわけですね。

ですから、セカンドチームとの対戦というのも昇格争いのカギになってくると思います。セカンドチームは優勝してもカテゴリが上がることはありませんが、選手個人としてはトップチームに呼ばれたいが為に『活躍したい』という気持ちが働くと思います。その辺のメンタルもどう影響するか。


それからやはり夏場の試合ですね。

夏場でもデーゲームだったりすることもある(スタジアムの照明設備の問題で)ので、体力勝負になります。・・・観る方も当然体力勝負ですぞ。


おさるはシーズンパスポートの申し込みも行って、今は今シーズンのアウェイはどこまで行けるか検討中です。1月28日の全日程発表の時点である程度決めるつもりですけどね。

仲間からは『全部行くんでしょ?』と言われてますが、今年に限っては全部は難しいかなぁ。でも、沖縄と鹿児島、大分、鳥取は行っておきたいな。鳥取サポさんとも久々に再会したいし、沖縄も久しぶりに観光したいし、鹿児島も長渕剛の桜島コンサート以来ですから、久しぶりに堪能したい・・・って結局全部行きそうでw

↓『いいね』の代わりにクリックしてくだい♪
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・1月13日(水)17:00(予定)
 2016シーズン各クラブホーム節開幕カード発表(開催日、スタジアムのみ)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・1月15日(金)18:30~
 2016新体制発表記者会見
 場所:トヨタウッドユーホームすまいるプラザ宇都宮
    OTOSQ(オトスク)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html

・1月17日(日)時間未定
 2016必勝祈願祭
 場所:宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り1-1-1)
    バンバ広場(宇都宮市馬場通り4丁目1番1号)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007245.html

・1月19日(火)10:00~
 チーム始動
 場所:河内総合運動公園多目的運動広場(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)~2月8日(月)
 春季 宮崎キャンプ
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・3月13日(日)
 J3開幕