本日は成人の日ですね。

新成人のみなさんおめでとうございます。

もっとも、成人の日を過ぎたから急に大人になるわけでもなく、日々の生活の中で大人としての責任と自覚を培うことで大人として成長していきます。

急にサッカーが上手くなる方法などないようにね。日々の鍛錬が人を成長させてくれます。

とはいえ、法的には成人と扱われるようになりますから、ある種のけじめというか、ターニングポイントとして気持ちを新たに頑張って欲しいなと思います。

と、同時に立派に成人を迎えられたのは、家族や周りの人の努力があってこそだということは忘れないでくださいね。

さて、今期のJ3はご存知のように年間30試合で行われます。

昨シーズンのJ2は42試合でしたから、およそ7割の試合数ですね。

ですから、以前書いたように1試合の重み1勝の重みが全く違ってきます。

優勝を目指すには4敗程度しか許されないでしょうね。全勝するくらいの勢いで行かないと厳しいと思います。

特に大分、鳥取あたりが非常に良い補強されてますし、他のチームも上のカテゴリからきた「栃木SC」ということで警戒してくるでしょうし、何より、J3と言うリーグの特性上、ハングリー精神と言うか、強いチームを負かして這い上がるぞというメンタリティで戦ってきますので、困難を強いられることになると思います。

困難ではありますが、逆にやりがいも感じますよね。そう言うリーグで優勝目指すというのが難しいことではあるけれど、逆に楽しみでもあります。


試合数が少ないですので、補強はこの辺で終わりかな?と思います。(あっても1人とかでしょう)

キャンプも予定されましたし、しっかりとチームを作り上げてシーズンインして欲しいなと思います。

以前にも記載しましたがPSMは行わないようですが、TMはいくつかあるようですので、タイミングが合えばおさるもTM見学行きたいなと思っています。