オフシーズンの監督、選手一覧を更新しておりますが・・・
http://osaru.blog.jp/archives/55427017.html

改めて、現時点で決定している2016シーズンのメンバーを改めて記載してみましょうか。

◆監督
横山雄次

◆GK
1 竹重安希彦
21 吉満大介
 川田修平

◆DF
5 尾本敬
17 山形辰徳
18 坂田良太
19 赤井秀行
  山越享太郎
  広瀬健太

◆MF
2 西澤代志也
7 菅和範
10 杉本真
28 古波津辰希
30 本間勲
  永芳卓磨
 斉藤大介
  山本大稀
  西谷和希

◆FW
8 廣瀬浩二
 ジャーン ・モーゼル
 大石治寿
 上形洋介

※名前の左の番号は昨シーズンの背番号。番号のない選手は新加入。

横山監督がどういうサッカーをするのかが不明ですが、オーソドックスな4-4-2で進めるのであれば、サイド(サイドバック)の選手があと1~2名、そしてFWもあと1名程加入して終わりかな?といった所でしょうか。でも、もしかしたら中盤厚くして3バックで行くのかもしれません。となるとあとFW1人か2人くらいくればなんとかなるのかな?


・・・でもね。

例えばゲームのサカつくとかウイイレとかであれば、選手の能力が決まっていますので(一応成長もありますが)、戦力のみを見て試合を進めることができますが、実際のサッカーはそうはいきませんよね。

選手の成長やメンタル、選手同士、或いは指揮官との相性や戦術理解度とかありますし、対戦相手やその日の天候や風の具合、観客数なんかも影響して試合が進みます。

移籍のシーズンですので、いい補強ができたかとか、戦術的にどの選手がどのポジションをやるかとか、そういうことを考え巡らすのは楽しいです。おさるも前述したように、システムによってはこのメンバーでいけるかもなとか考えました。

でも、同時に残ってくれた選手がどう成長するか。新しい監督の下でどういう才能が開花するかっていう方が非常に楽しみではあります。


特に先日書いたように殆どの選手は降格の責任を感じてますし、それによって絶対に1年でJ2復帰する。J3優勝目指して頑張ると。そういうモチベーションを持ってますので、残ってくれた選手の活躍を非常に楽しみにしています。

よく、あいつはこういうタイプだから、こういうサッカー向いてないんだよとか、キック精度が低いから無理・・・みたいな話を聞きますが、『なんでそう決めつけるの?』と思うんですよね。

そりゃ勿論、人間得手不得手があります。

機械の苦手な人が車のオイル交換やるのと、車の整備士がオイル交換するのとではスピードも正確さも異なります。(オイル交換の正確さってなんだろ?w)

でも、じゃあ、機械の苦手な人間はいつまでたってもオイル交換できないかって言ったらそんなことはないですよね?やり方を教わり、そして何度も練習する上で誰よりもうまくなりことだってあり得るわけです。


ですから、おさるは赤井ヒデと話す機会があると『グリスタでゴール決めてくれよ』とよく話しますが、勿論、半分は冗談ですけど、半分は本気で言ってます。

DFがゴールしちゃいけない決まりなんてないわけで、戦術的にシュートを打てないポジション取りだったり、守備に集中しなくてはいけないポジションであるのは重々承知ですが、それでも試合が動く中で、ミドルを打つチャンスがあったり、或いはセットプレーでゴール決められそうな位置にいられたりすることもあるわけで、そこで決めればヒーローなんだしね。

まあ、DFがゴール決めろの話は聊か極論ではありますけど、例えば今までキック精度に不安があった選手が努力してうまくなることもありえるわけですし、パスが苦手でドリブルが得意という選手だって努力してパスもうまくてドリブルもうまくなる!なんてこともありえるわけです。人間は誰しも成長しますから。


ですから、特に若い選手なんかは試合を経験し、ベテラン選手と一緒に練習することで色んな才能が開花してポリバレント・・・所謂ユーリティプレイヤーになる可能性だってあるわけですし、或いはポジションコンバートして違う才能が開花することだってありますよね。


今回の監督やコーチ陣の入れ替えは、阪倉さんが監督になった時とは違い、かつて高橋さんから柱谷さん、或いは柱谷さんから松田さんにかわった時くらいの大きな変化です。

そして、横山さんはハシラさんや松田さん程の経験はありませんが、逆に言えば良くも悪くも未知数の監督ですから、おさるは大きな期待を持って応援したいなと思います。


正月気分もやっと抜けたかなと思った頃にまた連休ですね。

今年成人を迎える人たちって平成8年(1996年)生まれってことですか。

1996年なんてつい最近だよなぁ・・・。

↓『いいね』の代わりにクリックしてくだい♪
 にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・1月13日(水)17:00(予定)
 2016シーズン各クラブホーム節開幕カード発表(開催日、スタジアムのみ)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252


・1月15日(金)18:30~
 2016新体制発表記者会見
 場所:トヨタウッドユーホームすまいるプラザ宇都宮
    OTOSQ(オトスク)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html


・1月17日(日)時間未定
 2016必勝祈願祭
 場所:宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り1-1-1)
    バンバ広場(宇都宮市馬場通り4丁目1番1号)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html


・1月19日(火)10:00~
 チーム始動
 場所:河内総合運動公園多目的運動広場(宇都宮市白沢町1791-3)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252

・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252


・2月1日(月)~2月8日(月)
 春季 宮崎キャンプ
 場所:高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007238.html

・3月13日(日)
 J3開幕