2016シーズンに向けて新体制が整いつつあります。
http://osaru.blog.jp/archives/55427017.html

いい補強をしていると思いますし、主要な選手は残ってくださってますので、戦力的には申し分ないなと感じておりますが、サッカーは戦力"だけ"で決まるものではありませんので(だったら昨シーズンはJ2でも中位以上の戦力はあったし)、要はバランスではないかと思います。選手、監督、コーチ、フロント、スタッフ、サポ・・・すべてがバランスよく整ってこそだと思います。


細かい話を言えば、FWだけよくてもダメだし、DFだけ戦力があっても勝てるものではないしね。


どんなに素晴らしいお米があっても、おかずがまずかったらどうしようもないのと同じで、大切なのはバランスなんじゃないかなと思います。


ですので、我々サポも含めてバランスよくレベルアップしていければいいなと思います。


・・・とはいえ、徳島のキャプテンとはいい補強したなぁ。


さて、本日はシーズンパスポート発売日(1次販売開始日)です。
※1次販売は2月21日(日)まで。


試合はまだ始まっておりませんので、現状、トッキースクエアで申し込むか、郵送、またはFAXで申し込むしかないようですね。(必勝祈願祭の時にも受付するとは思いますよ)


郵送やFAXの方は下記要項をよく読んで申し込んでください。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007208.html


金額的にもお得ですし、シーズンパスポートの方が早く入場できますし、イベントに参加できるなど、様々なメリットがあります。また、クラブにとっても安定収入となりますので、この機会に是非購入を検討されてはいかがでしょうか。



ところで、よく勘違いされている方が多いのですが、購入した席種と違う場所での観戦は禁止になっています。


観戦マナー:スタジアム管理規程
http://www.tochigisc.jp/guide/manner.html

禁止行為
 チケットに記載された席種・エリア以外での観戦


例えばホームゴール裏(ホーム立見席)はチケットチェックがない為、S席やB席チケットを持って行く事は物理的に可能ではありますが、ルール上は観戦禁止となってますのでご注意のほどを。


ハーフタイムや試合前にウロウロするのは構わないと思いますが、試合開始後は定められた場所で観戦しましょうという事ですね。(じゃないと、エリアごとの売り上げ実績と、実際の人数が合わないなんて事にもなりかねません)


ふと思ったのですが、席種というものがある以上、座席によって差別化して考えてしまうことは、ある程度は仕方ないことかもしれませんが、おさるはどこで観戦しようが、観戦歴がどの程度であろうとも、同じクラブを応援する者同士、同じサポ仲間だと思っています。

FWであろうがDFであろうがGKでもコーチでもホペイロでもみんな同じクラブチームで戦う仲間同士じゃないですか。今年の新人であろうとも、ベテラン選手であろうとも同じ仲間です。

ですから、コアサポが・・・ゴール裏が・・・メインが・・・バックスタンドが・・・新参サポが・・・古参サポが・・・という表現がすごく嫌いです。同じ仲間なのになぜ?と思っちゃうんですよね。

誰かのせいにするのではなく、まず、自分がどうすべきか、どう動くべきかを考えて行動すればいいんじゃないかなと。誰かのせいにしちゃうのは簡単です。だけど、自分もサポーターの一人であることには違いないのだから、サポの一人として恥ずかしくない行動ができているか。クラブチームをサポート(する方法はいくらでもあります)できているか。

そういうのを抜きにして、あいつが・・・となってしまうのがすごく残念だなと感じます。

同じ仲間として、今シーズンも楽しく応援していきましょうよ。

そんな気持ちで新しいシーズンを迎えたいなと感じています。


『いいね』のかわりにクリックしてくだいな♪
にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

どうでもいいことですが、栃木SCの公式の上部のリンク、J3仕様にかわりましたね。
http://www.tochigisc.jp/
各チームの公式をチェックするのも楽しいかもしれませんw

■今後の栃木SC関連スケジュール

・1月6日(水)
 2016シーズンパスポート1次販売受付開始
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007208.html


・1月13日(水)17:00(予定)
 2016シーズン各クラブホーム節開幕カード発表(開催日、スタジアムのみ)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252


・1月15日(金)18:30~
 2016新体制発表記者会見
 場所:トヨタウッドユーホームすまいるプラザ宇都宮
    OTOSQ(オトスク)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html


・1月17日(日)時間未定
 2016必勝祈願祭
 場所:宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り1-1-1)
    バンバ広場(宇都宮市馬場通り4丁目1番1号)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00007225.html


・1月28日(木)17:00(予定)
 2016シーズン全対戦カード発表
 (1節~22節まではキックオフ時刻も発表)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252


・2月1日(月)16:30(予定)
 登録リスト発表(登録選手/役員・チームスタッフ一覧)
 http://www.jleague.jp/news/article/4252


・3月13日(日)
 J3開幕