先日、サポ仲間数人とフットゴルフを楽しみました。



フットゴルフってなんだ?という方も多いかと思います。

基本的にゴルフとルールは同じで、ゴルフボールの代わりにサッカーボールで行うのがフットゴルフ。

先月末にも栃木SCの選手達が楽しんだみたいですね。

日本でフットゴルフのできるコースを常設してるのは3箇所しかなく、そのうちの1つが宇都宮市(と言っても鹿沼とか今市の方ですが)にあるケントスゴルフクラブです。

平日なら大人2500円、子ども1500円。8人以上で1人500円割引となります。

栃木SCの選手達もここでプレーされたみたいですね。

通常のPAR4のゴルフコースを2つ使ってフットゴルフ専用に改良し、9ホール分ありますのでそこを2周して全部で18ホールPAR72でまわります。

サッカーボールさえ蹴れれば誰でもできます。サッカーの上手い下手はあまり関係ないですね(キック精度やクロス精度高い人だと多少は有利かも)。誰でも楽しめますよ。


何より、ゴルフ場で思いっきりボールが蹴れる爽快感はなかなかのものです。

ちなみにおさるのスコアは76でした。

1位は64でまわってますので、初心者でもそんなに時間かからずにできますよ(人数多いとそれなりに時間はかかると思いますが)。

これを機にフットゴルフハマりそうです。皆さんも一緒にどうですか?


そんなわけで本日は大晦日。

今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。