来シーズンのJリーグは史上初の2月開幕(J1:2/27、28・J2:2/28)だそうですので、J3もそれに応じて早い開幕になるかもしれませんね。

試合数等のレギュレーションについては今月16日の理事会で決まりますので、来週水曜の夜あたりから皆さん騒ぐかもしれませんね。まあ、3回戦総当たりの年間48試合になると思いますが、そうなると平日開催も多くなるのではないかと思います。

J3はテレビ放送もございませんので、全試合の内容を把握するのが難しそうですね。

また、照明が整備されていないスタジアムを持つチームもありますので、真夏のデーゲームなんかもあるかもですので(グリスタではさすがにナイターだよね?)、色んな意味で我々サポにとっても厳しいシーズンになりそうです。


クラブ公式の方は動きがありませんが、今日あたりから更新くるかな?

熊本の次のアウェイ、大宮は参戦せず、その次のアウェイ。
9/13(日)セレッソ大阪戦。

http://osaru.blog.jp/archives/55365309.html

http://osaru.blog.jp/archives/55365723.html

Jリーグ休養期間というか、夏場の試合がない期間がありますので、ずいぶんと日程が開いてます。熊本遠征が8/1~2ですので、1か月半ぶりのアウェイ遠征。

大阪には新幹線で一人で行きましたが、現地でサポ仲間と合流。さらにスタジアムで別のサポ仲間と合流しました。

昼過ぎに大阪に到着し、ホテルチェックイン。

そして、仲間の待つジャンジャン横丁へ。新世界界隈ですね。


大阪の下町といった風情でしょうか。

ここで串カツを頂きました。八重勝さんという行列のできるお店でした。

ソース二度づけ禁止で有名ですね。

非常においしかったですよ。

串カツを食べて付近を散策した後、スタジアムへ。

試合後はどこだったっけ?大阪を感じられるところがいい!とのリクエストで大阪在住経験のあるサポ仲間に連れてってもらって軽く飲みました。


壁一面にメニューがあるようなね。ディープな世界。

この日のちょっと前に栃木県、茨城県で大雨の被害があって鬼怒川の氾濫とかありました。どこでだったか忘れましたが、大阪の人にものすごく心配されました。

『にいちゃん、こんなとこでビール飲んでる場合やないで!』みたいなw

大阪の人とのトークは面白かったですね。

翌日道頓堀とか色々散策してそれなりに大阪を感じて帰ってきました。


日本一低い山の天保山も登山してきましたよ。まあ、ただの丘ですけど。


大阪は人も温かいし、トークも面白い。そして食事もおいしいですね。やはり堺商人の街って感じがします。サービス精神旺盛で、それでいて商売もしっかりやるみたいなw新世界周辺特に裏路地なんかはディープで楽しいですよ。




大阪の次のアウェイは9/23(水・祝)のジェフ千葉。
フクダ電子アリーナですね。

http://osaru.blog.jp/archives/55374238.html

この日はサポ仲間の2人で。後から海外から帰ってきてるサポ仲間と羽田で合流して3人でフクアリに。なので、まず、首都高から反対方向の羽田に向かいます。

羽田でテロと間違えられそうになったり(実際に間違えられてはいませんよw)、色々あって仲間を載せて千葉へ。

皆でラーメンでも食べてから行こうということで、事前に調べておいたお店にいったんですが、なんと休みw水曜定休のお店でした。でも、祝日なんだからやってもいいよねぇ。

どうしたもんかとあたりを見回すと行列のできているお店があったので、ここでいいやと並びます。

これが大正解。


めちゃめちゃおいしかったですよ。最後にライスを入れて食べるとおいしいというので、ライスを追加してスープに入れて掻き込む。これは美味しかった。

因みに「並木商事」という名前のラーメン屋さんです。プチニラもやし(20円)を追加して食べるのがおすすめです。

フクアリではタッパーを持って行ったので「喜作」のソーセージ盛りを食べました。おさるはいつもホットドッグ用のパンを持って行ってホットドッグを作って食べます。

うまいねやっぱり。

試合後は仲間を…どこで降ろしたんだっけ?wどこかで降ろすためにちょっとルート変更。結局最後まで下道で帰ってきました。





千葉の次のアウェィは北陸です。10/4(日)金沢戦。

http://osaru.blog.jp/archives/55383425.html

おさるは初めてのスタジアムとなります。

この時の遠征の様子はこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55384324.html

サポ仲間と3人でおさるの車で行きました。

立ち寄った場所全て楽しかったですけど、やはり、忍者寺は個人的にインパクトでかかったですね。

あの時代にこんなの作っちゃうなんて天才!誰が作ったの?と思いましたけど、わかってないそうです。

夜は福井在住のサポと合流して居酒屋さんへ。

へしこの焼いたのおいしかったなぁ。

翌日、東尋坊に行ってからスタジアムにいこーとなって、福井在住のサポに先導してもらったら、道間違うというアクシデントもありましたけどw

食べるものも結構おいしかったな。

スタグルは変わったものもあったし、

料金も全体的に安かったですよ。

帰りは殆どサポ仲間に運転してもらったので楽チンでしたw

そういえば、東尋坊でこんなシャツ見つけて

これ着て行ったら怒られるよね?などと話してました。

まさに当時の栃木SC、崖っぷち状態でしたからねw




金沢の次のアウェイは10/18(日)のアビスパ福岡。
レベルファイブスタジアムですね。

http://osaru.blog.jp/archives/55393524.html

http://osaru.blog.jp/archives/55394412.html

http://osaru.blog.jp/archives/55395181.html

サポ仲間と4人で行ってきました。

この時の遠征の様子はこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55395877.html

福岡は何度も行ってますが、何度行っても「天ぷらのひらお」はうまい。


福岡行って水炊きとかもつ鍋とかラーメンやうどん食えなくても、ひらおさんは行きたい。あ、でもうどんは食いたいw

屋台の長浜とん吉もよかった。本場の長浜ラーメンうまかったし、帰りのコンビニで買ったブラックモンブラン(九州地方限定のアイス)もうまかった。

食ってばかりだw

でも、観光も楽しかったですよ。仲間とワイワイ言いながら梅が枝餅食べたり、タワー登ったりね。福岡も楽しい遠征でした。

10月半ばとは言え、遠征時の福岡は暑いくらいの陽気でした。

・・・福岡もJ1昇格したので、もうしばらく福岡へは行けないかもしれませんね。




福岡の次のアウェイは11/1(日)の徳島戦。これもおさるは参戦せず。

華清での観戦となりました。

華清観戦で勝利した記憶がないかもw

飯は間違いなくうまいんですけどね。




徳島の次のアウェイは11/8(日)北九州戦。

http://osaru.blog.jp/archives/55411973.html

http://osaru.blog.jp/archives/55412563.html

ギリギリまで迷いましたけど、福岡空港経由で安く行ける方法があったので、サポ仲間と行きは2人で、帰りは3人で行ってきました。

シーズン終盤に遠地が重なるとキツイですよね。

この時の遠征の様子はこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55413522.html

夜の居酒屋さんで栃木SCのボランティアをされてる桃太郎侍(と言えば分る人はわかるw)さんと合流して飲み食いして。でもめちゃめちゃ安かったです。美味しかったし、また行きたいな。

翌日の巌流島で帰りの船に乗り遅れるというトラブルがありましたが、香港出張から早朝羽田に帰ってきてそのまま北九州に飛んできたというサポ仲間を拾ってスタジアムへ。

駐車場の係員にこの辺にラーメン屋ない?と聞いて教わったラーメン屋さんに行ったらフットボールショップのREGISTAさんのお隣でした。ここの
REGISTAさん は菅ちゃんファンにはおなじみのお店ですね。

ガッツリラーメン食ったあとに
REGISTAさんさんにお邪魔しました。食べる 前に行けばよかったなw

この頃まで天気よかったんですけどね。

試合直前から雨が降り出して大変だったな。

福岡空港に戻って搭乗待ちしてたら北島三郎さんに遭遇。

芸能人オーラ半端なかったです。

でもちっちゃいおじさんなのねw




そして、北九州の次のアウェイは今シーズン最後のアウェイとなります。
11/23(月・祝)のコンサドーレ札幌戦。

http://osaru.blog.jp/archives/55420840.html

http://osaru.blog.jp/archives/55421589.html

http://osaru.blog.jp/archives/55422073.html


この時の遠征の様子はこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55423315.html

11/21(土)から2泊でサポ仲間と2人(途中まで4人)で行ってきました。

苫小牧の食堂で食べた刺身定食は抜群にうまかったです。

クマ牧場のクマにおやつをあげるやつも結構面白いし、生きたヒグマをガラス越しにですけど間近に見られるのも迫力あってよかった。

何より、やっぱり富良野や美瑛の風景が何とも言えないですね。

去年は夏場の遠征で、やはり富良野や美瑛も行きましたけど、冬の風景もいいもんです。

でも、寒さは半端なかったです(^^;

おさるは試合後の飛行機で帰ってきましたけど、翌日から札幌大雪だったそうですね。試合日は雪は積もってませんでした。富良野の方は大雪でしたけど。

札幌の岡田君のお店はオシャレでコーヒーも抜群にうまいし、ゆっくり過ごすのもよし、デートに使ってもいいし、1人でのんびりしてもいいなと思います。



そんなわけで、アウェイ21試合中、4試合のみ遠征できませんでしたけど、今シーズンもなかなか楽しい遠征でした。

熊本の帰りの車中の緊張感や、讃岐の帰りのうどんやであわてて食べてうまかったかどうかも分からないうどんとか、巌流島で船に乗り遅れたりとか、まあ、トラブルも沢山ありましたけど、アウェイの洗礼といっちゃ洗礼です。

各地のおいしいものや珍しいもの、素晴らしい風景に出会えたり、素敵な人たちとの出会い。旅のよさってそこにあると思うんですけど、サッカーのアウェイ遠征だと仲間とワイワイやるのもすごく楽しいですね。

まあ、仲間とワイワイと言っても8割方、サッカーの話で盛り上がってるんですけどねw一緒に飲んだり食べたり、スタジアムで同じ空間と思いを共有して。

勿論、一人旅も一人旅ならではの楽しさはあります。自分勝手に好きなとこを周ったり、お店の人との交流を楽しんだりね。一人旅もなかなか楽しいですよ。

遠地のアウェイのメインスタンドで周りに栃木SCサポ誰もいない中での観戦もスリルがあって楽しいです。

栃木の得点シーンでは周りが静かになるので、あれ?入ったよね?と一瞬勘違いするのも楽しいw


今シーズンはチームの成績がよくなかったので、アウェイでの歓喜っていうのは殆どありませんでしたけど、それでもアウェイのスタジアムはいつでもワクワクします。それがたとえ通いなれたケーズスタや正田スタであってもね。やっぱり年に一度しか行かない(3回戦総当たりであれば、場合によっては2回行く事になりますが)わけですから、普段のグリスタでの試合とは違った緊張感がありますし、非日常的な楽しさを味わえます。

そして、そこにいる相手チームのサポさんの楽しそうな姿を見ると、ああ、ここでも我々と同じように、ホーム戦を楽しみに通っている人たちがいるんだなぁと感じることがあります。


アウェイ遠征でスタジアム内外で食事したり、観光したり買い物したりする。

そうすることでその地域が活性化しますし、それこそJリーグの掲げる『地域密着』という理念にも通じることだと思います。

栃木SCが盛り上がる。そして、ビジターサポが沢山訪れる。そうすることによって地域は活性化し、共に盛り上がっていく。

そういう意味ではビジターサポに対するホスピタリティというのは非常に大事なことだと思います。

おもてなしの心ですね。

試合中は勿論、敵同士ですが、試合以外はどちらのサポーターもサッカーを愛する者同士、サッカーファミリーですから。

おさるがアウェイに行って楽しい思いを沢山したように、相手サポが栃木に来て沢山楽しい思い出を作って帰って欲しいなと思います。

来シーズンは初めてのアウェイが多くなると思います。

年間試合数を考えると全ては勿論難しいですが、行ける範囲で行けたらいいなと思っています。

アウェイのスタジアムで黄色いシャツを着て観戦しているだけでも『ここまで応援に来たんだぞ』と選手へのメッセージになります。

普段、アウェイに行かない皆さんも、都合が合えば、来シーズンアウェイ遠征チャレンジされてはいかがでしょうか。