昨日、公式の方で松村選手の神戸復帰のアナウンスがございました。

それに伴い、当ブログの『2015年〜2016年 選手、監督動向一覧』も更新しておきました。

http://osaru.blog.jp/archives/55427017.html


昨日のエントリで「何か発表があるような気がする」とは書きましたけど、ポジティブな発表をして欲しいなぁ。

何はともあれ、1年間でしたけど松村選手には感謝です。
ありがとうございました。

神戸での活躍を期待しています。


さて、昨日の続き、今シーズンのアウェイ遠征の思い出を振り返ります。


5/31(日)のヴェルディ東京戦。東京調布市の味の素スタジアムですね。

http://osaru.blog.jp/archives/55265573.html

http://osaru.blog.jp/archives/55266410.html

この時は1人でおさるの車で行きました。

首都高中央環状線から中央道に入り、ユーミンの中央フリーウェイを聞きながら調布ICで降りてすぐです。宇都宮から高速使って2時間半くらいですね。近い部類だと思います。

味スタの時はお隣の武蔵の森公園の駐車場をよく利用しています。この時は武蔵の森公園第二駐車場を使いました。スタジアムまで歩いて20分くらいはかかりますけど、公園の中を抜けていけるので苦にはなりません。でもこの日かなり暑かった記憶あります。

この時は観光も何もしなかったな。

調布市だと近くに深大寺とかありますけどね。

スタジアムに行って、開門してゴール裏の方とかウロウロして知り合いに挨拶して、ピザと温玉スタライスとやらを食べて、試合見て、2点リードからの逆転負けがあってがっくりしてw

で、帰路についたと。

そういや、スタジアムで味パンダストラップを買いました。因みに本物の味の素が入ってますw


今回はあんまり深い思い出もないですね。素晴らしいスタジアムだと思いますけど。

ただ、この試合の前のホームだかで栃木SCのサングラスが発売になって、味の素スタジアムでもかけてる栃木SCサポが多かったのは覚えてます。おさるもかけてた気がしますw




味スタの次のアウェイは6/21(日)京都サンガFC戦。
西京極です。

http://osaru.blog.jp/archives/55286048.html

http://osaru.blog.jp/archives/55286610.html

この時は1人で新幹線で。

まず、京都駅近くのビジネスホテルにチェックインして、京都駅まで戻ってバスで行ったんです。

京都のバスターミナルってかなりの数があって、どれに乗ったらいいかわからない。

で、携帯で京都公式のアクセス案内みて○○系統とあるので、パッと見てその番号のバスに乗ったのはいいんですけど、京都って京都市バスと京阪京都交通とがあって、そを間違ったみたいで、違う方向行っちゃって・・・。

あわてて途中で降りて携帯のナビ使いながら歩いて行ったら1時間近く歩かされました。

これなら京都駅から歩いて行った方が早かったw

そして、スタジアムに入り、席に着いたとたんに大雨が。

あわててポンチョに着替え、コンコースで雨宿り。

本来なら初夏のナイターでのんびりビールでも飲みながら。。。と思ったんですけどそれどころじゃなかったですw

つか、何を食べて何を飲んだのか覚えてないwスタジアムでは何も食べなかったかも。

雨の中の試合でしたけど、後半には雨が止んで、後半ロスタイムに中美のFKが決まって劇的な勝利を迎えました。これは気持ちよかったなw

おさるはアウェイはメインスタンドで観ることが多いのですが、この日のメインスタンドにいた数少ない栃木SCサポもこれには大騒ぎw

そして帰りは知り合いのサポさん達と電車で京都駅まで帰りました。もうこの頃には雨も上がってて、京都タワーのネオンがきれいでした。


宿近くの居酒屋さんでご飯食べてホテルに戻り、翌朝早くの京都駅に。

駅のホームで選手たちに遭遇。優作さんと少し会話しました。前日の試合で負傷交代(脳震とうっぽかった)だった桜井もこの時は普通に歩いていて、大丈夫ですか?と声をかけたら『あ、大丈夫です。すみません。』と。

その次のホームで試合出てましたので大事には至らなくて安心しました。

因みに前述のリンクの試合レポは新幹線の中で書いたレポです。




京都の次のアウェイは7/4(土)お隣水戸ちゃん。
ケーズデンキスタジアム水戸。

http://osaru.blog.jp/archives/55298233.html

http://osaru.blog.jp/archives/55299993.html

サポ仲間と2人でおさるの車で。

試合前は雨降ってなかったと思うんですが、試合直前から雨が降ったりやんだりな感じでした。

このレポ読むと、この頃から阪倉監督批判するようになったな、自分(^^;

でも、阪倉さんのサッカーは嫌いじゃなかったですけどね。

辞めてほしいとは一度も思わなかったし、正直監督交代になった時は、この成績じゃ仕方ないのかなと思うと同時に、やっぱりもったいないなという気持ちも大きかったです。

結果論でしかないですけど、監督交代しなかったらまた違った成績だったかもしれませんね。


水戸も特に観光もしなかったし、帰りも今回はいいタイミングで出てこれました。水戸の駐車場の混雑半端ないですからね。まあ、あそこは道路事情も関係してるんですけど。

スタジアムグルメは楽しかったし、なんか地元のアイドルみたいなステージやってましたね。

水戸は近いアウェイなので栃木SCサポも多くて楽しいですよね。みんなでワイワイ過ごしてました。




水戸の次は連戦で7/8(水)愛媛戦でした。

この試合は遠征せず。まあ、平日でしたしね。

仕事帰りにオリオンスクエアに行ってパブリックビューイングで観ました。

http://osaru.blog.jp/archives/55302266.html

http://osaru.blog.jp/archives/55302757.html

毎回パブリックビューイングに行ってる人はいいんでしょうけど、仕組みがよくわからないですね(^^;勝手に座っていいのかどうかとか難しかったですよ。

まあ、勝手に座ってみてましたけどw



そして愛媛の次が7/18(土)お隣のザスパクサツ群馬戦。

正田醤油スタジアム群馬。

サポ仲間と2人でおさるの車で行きました。

http://osaru.blog.jp/archives/55312372.html

この試合をもって、阪倉監督が辞任(実質解任とも言われてますが)されました。

どこかで『選手が自信を無くしている』というような阪倉さんの言葉がありましたけど、確かにアウェイ水戸あたりから『負け慣れている』という印象は感じてました。


何度も書いてますが、おさるは群馬生まれで前橋に住んでたことがあります(その後水戸にも住んでますけど)。ですのでスタジアムのある敷島公園も非常に馴染みが深いです。公園内に松の木が沢山ありますが、おさるがそれこそ幼稚園の頃からあんな感じでした。正田スタジアムはなかったですけどね。(でも野球場は覚えてます)


この時は行く途中にやきまんじゅうを食べて、スタジアムで鳥飯を食べ、群馬の味を満喫しました。

鳥飯は本当にうまい。


試合後色々あったみたいですけど、おさるはさっさと帰っちゃいましたw




群馬戦後監督交代があり、ホーム2戦消化してのアウェイが8/1(土)の熊本。

うまかな・よかなスタジアム。

http://osaru.blog.jp/archives/55326652.html

http://osaru.blog.jp/archives/55328075.html

土曜早朝のフライトでサポ仲間5人(うち1人は小学生)での珍道中となりました。

道中の様子はこちらのエントリで。
http://osaru.blog.jp/archives/55329318.html

http://osaru.blog.jp/archives/55330235.html

あれ、行きの飛行機で弁当食べたんだw

時間に余裕を持って行ったんですが、それでもフライトギリギリになるほどの混雑で羽田に。

現地でたべたタイピーエンおいしかったな。

ビール工場見学も楽しかったし、スタグルもJ2屈指の規模で楽しかったですね。

J2グルメは岐阜・熊本・山形(はJ1ですけど)が特に優れているなと感じます。

なんか、食の祭典とかのイベントに来たんじゃないかって言うくらいのね。


そして試合後の夜は現地のものを食べて飲んで。

翌日熊本城にも行ったし、CMで有名になった滝も観てきました。


最初は折角だから阿蘇山に行こうかなと思ったんですが、直前に箱根の山が噴火していたり、火山活動が活発になってるという事で念をいれて阿蘇山は避けました。

そのかわりに行った滝の近くで食べたお豆腐屋さんのご飯が非常においしかったですね。


で、この時夏休みという事もあって、この滝が非常に混雑していました。この滝を見るには小学校の校庭の臨時駐車場に車を停めて、そこからシャトルバスで5分くらいいかないといけないと。

行きもそれなりに並んで行ったんですけど、帰りも非常に混雑。

なかなかバスが来なくて、やっと乗れて駐車場の小学校に戻った時には空港にいなきゃいけないくらいの時間になってました(それでも元々の予定は時間に余裕を持って計画してますけど)。

小学校から空港まで1時間強の距離。

いやぁ焦りました。

空港までの車中微妙な空気になるのを恐れてモノマネ大会はじまったりねw

荷物預ける組とレンタカー返却する組とに分かれて行動して、ギリギリ(それでも空港でお土産買う時間は持てましたけど)フライトに間に合いました。いやぁ、讃岐遠征以来の珍事w


羽田に戻ったら置いた場所がわかんなかったり、色々ありましたけど、熊本も楽しい遠征でしたねw



熊本の次のアウェイ8/8(土)の大宮は遠征せず。自宅でスカパー録画でチェック。

その次の9/13(日)のアウェイ、セレッソ大阪ではコテコテの大阪を楽しんだんですけど、そのお話はまた次回に続く。