全くの勘ですが、本日あたりから選手更新や新加入情報とか出てきそうな気がしますね。発表に関しては何の情報も得ておりませんので、まったくの勘ですけど。

 

我々サポが来シーズンに気持ちを切り替える為にも早く発表して欲しいですよね。

 

 

さて、先日Facebookで『サッカー観戦の楽しさを伝えたい』という趣旨の投稿をしました。

 

グリスタでの楽しそうな様子とか、アウェイスタジアムの様子とか、アウェイ観光ではしゃいでる様子なんかをおさるはFacebookによく投稿するんですが、やはりそれを見てくれた人が「楽しそうだな」「グリスタ行ってみたいな」「アウェイ行ってみたい」と思ってくれればという気持ちもあって投稿してるんだと。

 

ですので、このブログでも来シーズンも、試合内容そのものの面白さは勿論、スタジアム観戦の楽しさやアウェイ遠征の楽しさを伝えられたらいいなと思ってますし、来シーズン沢山伝えられたらと思っています。

 

 

ですので、まず第一に考えなくちゃいけないのはグリスタに来て頂きたいので、グリスタの楽しさを伝えることなんですが、今回はアウェイ遠征のお話です。

 

 

今シーズンのアウェイ遠征の思い出を振り返ってみようかなと。


まず、今シーズン最初のアウェイは3/15(日)横浜FC戦でした。

http://osaru.blog.jp/archives/55178870.html

http://osaru.blog.jp/archives/55179735.html

カズスタメンで出てましたね。

何度も書いてますが、おさるは栃木SCと横浜FCのカテゴリが違う時代は横浜FCも応援してました(同じカテで違うチームを応援するってことは基本的にないです。好きだってチームはありますけど)。その関係で横浜FCのスタジアムニッパツ三ツ沢球技場は通いなれてまして、『アウェイに行く』って感じがあまりしないんですよね。

横浜遠征はおさるの車で、急遽同行できることになったサポ仲間と2人で行ったんですが、確か横浜マラソンがあるとかで少し早めに行ったんです。

そしたらその影響全く受けなくて(ルートによっては渋滞もあったみたいですけど)、早く着き過ぎて駐車場(慰霊塔のとこね)もまだあいてなかったというねw

そうそう。首都高入る前に川口PAで休憩したらサポバスに遭遇するという奇跡もありましたw


そして前述のリンクに画像ありますけど、スタジアムではメインスタンド最前列の栃木SCベンチの真後ろで観戦してました。三ツ沢メインスタンド(バックスタンドもですが)は本当にピッチから近くてベンチの会話も聞こえるレベルなんです。


ピッチは見やすくていいんですけど、グルメはそんなたいしたものないですよね。それでも昔から比べたらだいぶ良くなったんですけどね。なので、コンビニとか公園内の売店兼食堂で飲食物を買って持ち込む人が多いです。近くのスーパーのお総菜やデパ地下のお弁当とかを購入していくのが一番お勧めかな。

そんなわけで三ツ沢は早く着きすぎちゃったくらいで特に何もなかったイメージだな。



その次のアウェイは4/1(水)ジュビロ磐田戦。

http://osaru.blog.jp/archives/55202817.html

http://osaru.blog.jp/archives/55203488.html

静岡県磐田市のヤマハスタジアムですね。

この日は平日ナイターでした。

元々は磐田には行かないつもりだったんですけど、仕事で急遽休みをもらえることになって、この日に休みを入れていきました。移動手段はおさるの車でサポ仲間と4人で。

感覚としては岐阜や富山に行くくらいの距離感感じます。遠いよw

仲間と運転交代しながら行けたので楽だったですけどね。


駐車場はスタジアム近くのショッピングモールみたいなとこに停めました。駐車料金払えば問題ないことを係員に確認してね。ついでにそこにあったスーパーに寄ってお土産のお菓子(地元のお菓子)とスタジアムで飲むお茶を購入。

で、歩いていたら元チアーズのみほちゃんと遭遇。少しお話をしておさる達はスタジアムのお隣にあるYAMAHAコミュニケーションプラザを見学。実はこの時に同行したサポ仲間の一人はHONDAの社員さんなんですけどね。入っていいの?とか冗談で言いながら見学。

ヤマハのバイクや車が展示されてて面白かったですよ。ツインリンクもてぎの中にあるHONDAのバイクや車が展示されてるとこあるじゃないですか。あそこをコンパクトにした感じですね。そんなに大きい施設でもなかったです。

このスタジアムもピッチが近いし座席の傾斜もあって観易くていいですよね。さすが名門クラブのスタジアム。

コテンパンにやられて意気消失して帰路についたというね。帰りのSAだかで食事しようとしたら1店舗しかやってなかったという。平日の深夜なんてそんなもんです。

この日帰ったの朝方3時とかのレベルだった気がします。勿論翌日元気に会社行きましたけど。




そしてその次のアウェイは4/5(日)長崎。
今シーズン初の飛行機遠征でした。

http://osaru.blog.jp/archives/55207381.html

http://osaru.blog.jp/archives/55208371.html

磐田に行った3日後には羽田から長崎に行くというハードな週でしたw

この時は一人で遠征。スタジアム以外ではずっと一人だったので、所謂一人旅ってやつですね。自分のペースで好き勝手に動いてました。

この時の旅行記的なエントリはこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55217398.html

こぼれ話としては。。。これはもう書いちゃっても大丈夫ですね。

この遠征の帰りの話ですが、帰りの長崎空港で選手と遭遇しまして(確か帰りの飛行機も一緒だったかと)、菅ちゃんと西川くんだけ他の選手と別行動だったんです。別行動って言うか、別の場所で搭乗待ちしてるとこに遭遇して挨拶したんですけどね。西川くんの別行動の理由はわかりませんが、管ちゃんはこの日お子さんが誕生されたと。それで皆とは別で奥さまのご実家の方に向かわれたというわけでした。


おさるはアウェイ遠征やただの旅行とかで国内あちこち行ってる方かなと思いますけど(勿論、上には上がいますけど)、路面電車の走る長崎市内の雰囲気は国内でもトップレベルに好きな街です。異国情緒があって雰囲気もいいし、関東人のおさるには珍しい食べ物とか多いですしね。街中を路面電車で巡ったり散歩するだけでも楽しいです。坂ばっかりで疲れますけどw

あと、長崎の原爆資料館はグロテスクというか、遺体の画像とかもあったりして、ややショッキングな展示物もありますが、一度は見ておいた方がいいと思います。そういうショッキングな歴史の上の平和があるんだという意味でもね。



そして長崎の次のアウェイは4/19(日)岐阜。

http://osaru.blog.jp/archives/55222609.html

http://osaru.blog.jp/archives/55223507.html

ここもおさるの車でサポ仲間と3人で行きました。

今年から大学生になったサポ仲間が厚木の方で一人暮らししてるということで、早朝、そこに立ち寄って一緒に行きました。なかなか素敵なアパートでしたよ。

岐阜は毎回なんだかんだで宿泊してくることが多いんですが、この時は日帰りで。

早めに岐阜に到着して岐阜城にのぼって、お城で記念撮影とかしてからスタジアムに。

毎年停めてる駐車場(スタジアムの横の駐車場)が停められなくてウロウロしてたら民間の駐車場を見つけてそこに停められました。

スタジアムでは福井の仲間と合流して一緒に観戦。

今シーズンのアウェイとしては初の勝利で気分良く帰ることができました。

スタジアムで選手の出待ちしてたり、厚木に寄ったりだったので宇都宮に帰ってくるの遅かったですけどね。でも勝利の後だったので気分よかったな。


出待ちで菅ちゃんやフェリペと話して、駐車場に向かう途中岡根と遭遇して少し話したりしました。



そして岐阜の次は4/29(水・祝)大分。

http://osaru.blog.jp/archives/55234141.html

あれ、大分戦のレポ書いてなかったっけ(^^;

試合はGW初日の水曜日でした。

水曜日早朝のフライトで大分に行き、レンタカー借りてスタジアムにっていう行程で。

試合後は宿泊して翌日観光して帰ってくると。

大分も一人旅でしたが、スタジアムではサポ仲間のご夫婦と一緒に。

大分戦も勝利したので気分良く過ごせましたね。

試合後、大分市内のビジネスホテルにチェックインして、事前に大分サポさんに教わっていた居酒屋さんに。途中でコールリーダーの茂さんと遭遇して少し立ち話。茂さんは福岡に向かう途中だそうで、「じゃ、大分の夜を楽しんで」と爽やかに去って行きました。去り方かっこよかったw

居酒屋さんで関サバ食べましたけど、全然違いますね。やっぱりうまい。

ビール飲んだ後、日本酒が欲しくなったんだけど、大分あたりの地酒の銘柄全く分かんないので、サポ仲間の某澤姫の社長にLINEして教わりながら飲むっていうねw

最後に芋焼酎とさつま揚げを食べました。さつま揚げもさすが本場(は鹿児島だけど)で非常においしかったです。

翌日、どこかの道の駅で「やせうま」(という食べ物があるんです。大分には。)を食べて、B級テイスト抜群の鍾乳洞に行って、別府の地獄巡りをしてきました。確か7か所地獄があるんですが、一応全部の地獄まわってきましたよ。









大分空港近くまで早めに戻ったので近くの道の駅とかスーパーとか散策してからレンタカー返却して帰ってきました。

遅くない時間のフライトだったので、この時は早く帰ってこれたんですけど、GWで翌日も休みだったので別に早く帰る必要なかったですけどねw



その次のアウェイは5/6(日)岡山ですがおさるは遠征せず。矢板市の華清で観戦しました。

http://osaru.blog.jp/archives/55240776.html

華清協力のもと、パブリックビューイング的なことやったんですよね。この時。

まあ、勝てなかったですけど。

でも、食事は大満足でした。


岡山の次のアウェイは5/17(日)香川県の丸亀競技場。讃岐戦ですね。

http://osaru.blog.jp/archives/55251372.html

http://osaru.blog.jp/archives/55252316.html

http://osaru.blog.jp/archives/55252971.html

土曜日のフライトでサポ仲間と2人で行きました。

金比羅さんのぼったら結婚式やってたなそういえば。

丸亀城に行ったり、鬼が島行ったりして、夜は骨付きどりも堪能して。


勿論、おいしいうどんも堪能しました。



名前は出しませんけど、あえてうどん県でラーメン食べてみる!と飲んだ後に数少ないラーメン屋行ったんだけど、すげぇまずかったwwwそれなりに客いましたけど、おさるには合わなかったなぁ。まぁ、全部食べましたけどw


讃岐の帰りは、時間に少し余裕があったので空港近くで『折角だからもう一軒うどん食べて帰りましょう』と話して調べてうどん屋に立ち寄ったのはいいんだけど、めちゃめちゃ混んでて逆に帰りのフライト時刻ギリギリになっちゃうっていうねwいやぁ、冷や汗きました。

今シーズン、フライトギリギリになったのは実はこの時だけじゃないんですけどねwこの後もやらかしますが、その話は次回以降にw


そんなわけで次のアウェイヴェルディ戦以降のお話は次回以降につづきます。