◆試合結果

コンサドーレ札幌 4 - 1 栃木SC
     (前半)3 - 0
     (後半)1 - 1

【得点者】
29分 都倉 賢(札幌)
42分  宮澤 裕樹(札幌)
45分+1 福森 晃斗 (札幌)
48分  金子 翔太 (栃木)
57分  堀米 悠斗(札幌)

【交代(栃木のみ)】
46分 ハン ヒフン → パク ヒョンジン
61分 廣瀬 浩二 → 河本 明人
71分 中美 慶哉 → 杉本 真

【会場】
札幌ドーム

【入場者数】
20,234人

内容的に栃木SCがよかったのは前後半の立ち上がりだけだったかなと思います。試合はほぼ札幌のゲームでした。

そして、これが今シーズンの栃木SCの精一杯なんだろうなと思いました。

そういう意味では選手、監督、スタッフはやれることは精一杯頑張ってくれたと思います。


シーズン途中で成績不振により監督が変わる場合。チームを1から作りなおすことはほぼ不可能に近いと思います。今まで培ったものを壊して作りなおしても、他のチームははるか先を行ってしまっています。

ですから、こういった場合は今まで積み上げてきたものの修復すべき部分をどう修正していくか。日々の練習で修正したり、補強したり、配置を変えたり、様々な戦術を試したりと色々な手段はあると思います。そしてそれは非常に難しいことだと思います。

倉田監督は5バックにしてみたりと、結果論ではありますが迷走したのも事実。ただ、それをもって指揮官にすべての原因があるかどうかっていうのはまた違った問題だと思います。(立場上、指揮官は全責任を取らざるを得ない立場ではありますが。)

それも含めて考えると、やはり選手、監督、コーチ、スタッフはできる限りの事はやってくれたと思いますし、逆にこれ以上の事は出来なかったんだろうなとも思います。

それが今シーズンの栃木SCであったと。

まあ、この日の試合がそれを物語ってるように思いました。

みんな戦ってました。

だけど、これ以上の事は出来なかったと。




これで全日程が終了し、栃木SCの今シーズン、J2最下位が決定しました。

来年はJ3で戦うことになります。

ホーム京都戦で降格がほぼ決定的になって以来、色々と考えたりしましたけど、おさるは今はJ3に落ちることはそんなに問題視していないです。そりゃ降格したっていう事実は悔しいですけど、単に来年違うカテゴリで戦うってことだけで、それがJ3だって話なわけで・・・。来年またそのカテゴリの中で上を目指して応援することには変わりないわけですからね。


だけど、一番不安なのはカテゴリよりもこのチームがこれからどう変わっていくかということ。

勿論、いい方向に変わって欲しいのは誰しもが思う事。


しかし、Jリーグからの分配金も大幅に減額しますし、スポンサーがどうなるかも不透明。

そんな中でチームの運営にかけられる費用も減額しますし、選手やスタッフもどうなるかわかりません。

既に一部選手とは交渉が終わっているとの噂もありますし、社長も同友会がらみの人に変わるとの噂もあるようですが、どうなるか何も決定していません。

本日あたりから発表があるのかなとも思いますが、これからは(何度も書いてますが)皆に愛されるチームに変わって欲しいと思います。特に地域の人々に愛されるチームであれば、みんながこういう時こそ支えようって思ってくれるはず。

今、周りから聞こえてくるのはチームへの不満(アカデミーも含めて)ばかりで、こういう時こそチームを支えようという声が殆ど聞こえないのが非常に残念です。

『半ば強制的に昨年募金をさせられた』という人までもいました。

愛されてなかったんだなってつくづく感じました。


ですから、このオフでどうなるか分かりませんけど、足もとを見つめなおして、地域に愛され、そして昨晩書いたように我々サポも心からその楽しさを伝えられるようなチームになって欲しいと思います。

チームもいい方向に変わらなきゃいけません。

サポも変わらなきゃいけないと思います。

最下位が決定し、降格が決定した今がそのチャンスだと思います。