今週末はアウェイ福岡戦です。

最近5試合のアビスパ福岡の戦績をみるとC大阪や千葉も倒しての4勝1分と好調。

順位も現在3位。

ただ、1-0のようなロースコアでの勝利が多いのとセットプレーでの得点が多いので、その辺の対策をしっかりやることで我々にもチャンスは巡ってくるのではないかと思います。

ただ、そのチャンスを生かし切れるかどうかが問題ですけどね。


どんな形でも、どんなゲームでもいいので勝利しかないですね。

気持ちで勝り、下手でもなんでもいいので泥臭くとも勝利をつかみ取りたいですね。

さて、アビスパ福岡がある福岡県。

現在の国内線で東京(羽田と成田)から福岡と北海道(新千歳空港)への発着便が非常に安いので、おさるは福岡遠征は割と頻繁に行っております。例えば新幹線で宇都宮から東京行くのと変わらない価格で羽田から福岡とかに行けちゃったりする便もあります(早朝か昼間の発着や平日の便など)。

福岡遠征でレンタカーを借りて久留米まで行って「ここがチェッカーズや聖子ちゃんの故郷か」と思ったり(古くてすみませんw)、博多の照和というライブハウスをみて「ここで長渕がうたったんだ」と思ってみたりと色々と楽しんだりしております。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」
で有名な飛梅のある太宰府天満宮。学問の神様でも有名ですけど、ここも毎年のように訪れています。

その割には少しも頭が良くならないのは、あまりご利益がないのか、おさるの信心が足らないのか…まぁ、後者でしょうけど^^;


福岡の屋台は中洲が有名ですが、アビサポさんのアドバイスでおさるは長浜か天神の屋台をよく利用します。

何年か前にアビサポさんに連れられてとある居酒屋さんに行き、玄界灘で今朝揚がった魚だと言われて刺身を食べたらあまりに甘いんでびっくりしたことがあります。まあ、魚じゃなくて醤油が甘かったんですが、このブログで何度か書いてますが九州の方は甘い醤油があって(普通の醤油もありますよ)、例えるならダシ醤油みたいな感じの甘さなんですね。


また、我々関東人の(おさるだけかもしれませんけどw)福岡のイメージというと『とんこつラーメン』『もつ鍋』『水炊き』というイメージが非常に強いんですが、まあ、実際お店も沢山ありますし現地の方も食べてらっしゃいますが、前述のアビサポさんにも言われましたし、何度か行って実感したんですが実際の福岡はラーメンよりもうどんや魚料理、焼き鳥を好んで食してらっしゃる感じですね。

福岡はうどん発祥の地でもありますし、関東や讃岐とはまた違ったうどんですが、お店もいっぱいあって実際非常においしいです。

また、居酒屋さんに行っても魚料理が非常に多いですね。また焼き鳥も有名です。


福岡はそういう食文化の違いなんかも楽しめたりします。


じゃあ、今週末は福岡に応援しに行こう!・・・と簡単には決められることではないかと思いますが、せめてその土地の文化等に思いをはせて、対戦相手地域をリスペクトしつつ、試合に望むのもいいかもしれません。


現地にいかれない方は是非スカパーで。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007015.html
解説者が今年現役引退された元カターレ富山の黒部でびっくりw
富山の前は福岡に所属していましたので、その関係ででしょうけどね。
いやぁ、黒部の解説聞きたいぞ。

ダネイデや華清なんかで観戦される方もいらっしゃるかと思います。
どこにいても思いは一つ。一枚岩で応援しましょう。

おさるはどこで観戦するか…まぁ、現地行きますけど。今回もサポ仲間との遠征です。

珍道中の様子なんかも後日アップするかもしれません。お楽しみに。